• ベストアンサー

最近の「言葉狩り」にお怒りの方、ワープロ変換について (障害者⇒障がい者、など)

最近、一部の自治体や、団体ではありますが、 「障害者」という表記などを使わず、 「障がい者」と表記しようとする動きが出ています。 どうして日本人は、 こういう姑息で矮小な事ばかりをする人種になってしまったのか、 私は嘆かわしいばかりです。 さて、これに同感の方へアンケートです。 【質問1】 漢字変換不能に関して 私のPCで、「シナ」を漢字変換しても「支那」と出ません。 一旦、差別用語だ、問題用語だと言われ始めると、 初期設定状態では、ワープロで漢字変換できなくなります。 これについて、あなたはどう思いますか? 【質問2】 言論統制と同質か 「支那」は「チャイナ」などと同源で、戦前は差別用語ではなかったはず。 相手の一方的主張で自国文化を葬るのは、靖国反対と本質が同じ。 歴史問題と人権問題では本質が異なり、同列にできませんが、 「戦後日本人のアホさ加減」と「ワープロ変換問題」は共通です。 時には、あえて“不適切な”言葉を使う場合もあります。 昔の書物を、活字化する場合などです。変換できないと不便です。 それを無視するのは、小さな「言論統制」だと思いませんか? (言論統制は、戦後日本では人権侵害らしいですが。) できれば理由もお願いします。 【質問3】 戦後日本人と占領政策 日本人が、上のような行動を取るようになったのは、 敗戦後の白色人種による占領政策が関係していると思いますか? 【最後に】 「障害者」は葬り去られるか 「障がい者」と書くのは、日本人でも今のところは一部の人種ですが、 将来ワープロで、「しょうがいしゃ」⇒「障害者」と漢字変換する事が 出来なくなると思いますか? (初期設定状態で) ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 1、特にそうは感じません。 初期設定とはあくまで初期設定であって、最低限使えればそれでいいわけで、本来、各分野ごとにいろんな変換辞書があるように、オプションかユーザーが自由に登録できればそれでいいわけです。 2、1と同じ理由で初期設定が言論統制になるとは思いません。 3、占領政策以前の物だと思います。 江戸後期から軍隊を強化するために、欧米式の訓練を取り入れる事が始まり、更に明治以降、欧米の物をもって良しとする風潮が決定付けられました。 この流れを受け継ぐものだと思います。 他にも東洋・漢方などの医療理論が押しやられ西洋医学に統一してしまった事など、こういう例は山ほどあります。 占領政策がそれに拍車をかけた面はあるでしょうが、いずれこうなるという点では同じだと思います。 最後に、なるでしょうね。 下手すると漢字は全廃されるかもしれません。 仮名もローマ字で統一されるのかな? 日本語が全廃される事はどうかと思いますがこれらは可能性高いと思います。 そして日本文化は滅びるでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >江戸後期から軍隊を強化するために、欧米式の訓練を取り入れる事が始まり、更に明治以降、欧米の物をもって良しとする風潮が決定付けられました。 ああ、そう言えば、確かに戦前からこういう動きはありましたね。 欧米のものを以って良し・・・ そんな風潮を推し進めた人、いましたよね~w アジア蔑視思想も同時に始まったようですね。 (日本人もアジア人なのに) >下手すると漢字は全廃されるかもしれません。 >仮名もローマ字で統一されるのかな? まさか、とは思いますが、 これが冗談とは言えない日が、来ないことを願うばかりです。 さて、質問を訂正・改変して再投稿する関係で、 短い時間ではありますが、質問を締めさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.2

日本人は言霊の影響を強く受けているので、今に始まったことではありません。良い影響もあれば、悪い影響もあるということです。 >【質問1】 漢字変換不能に関して 私は SKK ユーザなので問題ありません。今試したら、MS-IME では変換できませんでした。辞書の不備は MS にフィードバックしといて下さい。 >【質問2】 言論統制と同質か 統制されているわけではなく、自主規制である点が問題と言えます。 ある意味「総意に基いて」「良かれと思って」行われているので厄介ですね。 >【質問3】 戦後日本人と占領政策 占領政策と質問に挙げられた問題は殆ど関係ないと考えます。結局、日本人が受け入れたか否かということです。 >【最後に】 「障害者」は葬り去られるか 交ぜ書きは読み難いからなくなって欲しいよね。 Google で検索すると 子供 -子ども に一致する日本語のページ 約 3,400,000 件 子ども -子供 に一致する日本語のページ 約 3,640,000 件 前途は暗いな。。。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言霊(ことだま)、そんなもの、ありましたね。 日本人は、自身の伝統文化と外来文化をごちゃ混ぜにして、 両方の悪いところだけ取ってしまった気がしてなりません。 「子ども」・・そういえばこんな表記もありましたね。 >Google で検索すると >子供 -子ども に一致する日本語のページ 約 3,400,000 件 >子ども -子供 に一致する日本語のページ 約 3,640,000 件 びっくりです。 前途は暗そうですね。 さて、質問の訂正・改変のため、短時間ですが、 締め切らせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.1

【質問1】 漢字変換不能に関して 言論統制と断定はできないかも知れません。 通常の用語でも初期状態で変換できない語句は多くありますし… 支那も含め、自分が使いやすいように辞書を登録していく必要が必要ですね。 【質問2】 言論統制と同質か およそ教育者は義務教育から大学まで大きく左に傾いているのが進歩的と考えられた時期が戦後長く続きましたので致し方ないところがありますね。 【最後に】 「障害者」は葬り去られるか 多分このままでは葬り去られるでしょう…残念ですが 基本的には日本人の漢字能力が落ちてきているから、それに併せているとも考えられます。 お隣に漢字を捨て去り、表音文字だけで表現しなければならない国がありますが、わが国もそのようにしたい勢力が多いようですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >多分このままでは葬り去られるでしょう…残念ですが >基本的には日本人の漢字能力が落ちてきているから、それに併せているとも考えられます。 なるほど、漢字能力低下に便乗ですか。 しかし、漢字能力低下の原因として、 本を読まない以外に、コンピュータの普及も一因となっていますね。 読めてもかけない人も多いようで。 大学あたりでも、手書きのレポートは受け付けない教授も 増えてきたそうな。 さて、質問文を訂正・改良して再投稿しますので、一旦締めます。 ご回答ありがとうございました。