• ベストアンサー

ワープロ、日本語を打っている際の漢字変換のアイディア

むしろワープロに関する質問です。 日本語を入力していて、どのタイミングで確定キーを押すのが効率いいのかわかりません。私は、結構すぐのタイミングでいちいちエンターキーを押します。こうするしかないのでしょうか?逆に長い文章をタイプしていて、なかなか Enter キーを押さないとします。そして、Enter キーを押すと、途中で誤って変換されてしまっている漢字もあります。その場合、いちいち修正しなおすしかないのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

入力文章による。 誤変換しにくい単語の場合は区切って変換していっても特に問題が起きない。 しかし同じ読みで複数の変換候補が存在するような場合は若干長い文章を打ち辞書の文脈変換によって効率化する。 それでもうまく変換しない場合は変換文節を切り替える(物によって切替方は様々。できない物もある) [例えば・・・] ここではきものをぬぐ →ここで はきものを ぬぐ  →(文節を変更)ここでは きものを ぬぐ

ganglion
質問者

お礼

お礼を遅れましてすみませんでした! とても参考になるご説明でした。 (文節を変更)の意味は、Enter キーとは別のキーを押すという意味なんでしょうか?

ganglion
質問者

補足

(文節を変更)の意味は、Enter キーとは別のキーを押すという意味なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私は文節毎に入力し確定させています。時には単語毎に入力し確定させる事もあります。 質問のように長い文章を後から修正するのを面倒に思うからです。