• ベストアンサー

Wordの漢字変換で・・・

Word2002の漢字変換で、例えば「ししゃごにゅう」と入力し変換キーで「四捨五入」に変換すると、ちゃんと変換はしてくれるのですが勝手に確定されてしまいます。その際に、「使者五入」に変えたい場合「四」の前までカーソルを持っていき変換しないと「使者」に変換できません。どうすれば、文字変換後エンターキーを押下するまで変換を確定させない方法と、「四捨五入」を「使者五入」にする時に矢印キーで「四捨」を選択し変換する方法を教えてください。 ちなみに、使用環境は、 Word2002 IME2002 です。 それでは、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.1

「Word」「2002」「変換がおかしい」の3拍子揃えば、恐らく原因はナチュラルインプットになっているためだと思います。 言語バー(「あ」とか「般」とか書いてあるところ)の左に青い丸いマークがありませんか?クリックしてそれを赤に変えてください。 青は「ナチュラルインプット」といって、新しい入力方法。赤が「スタンダード」。今までと同じです。 慣れれば青にもいいところがあるのですが、最初は使いにくいですね。 解決しましたか?

purton
質問者

お礼

まさにその通りでした!あまりにあっ気なくて自分が恥ずかしくなってしまいました。。ありがとうございました^^/