Excel2003 VBAでWebBrowserを使用してサーバのHTMLを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のVBAでWebBrowserを使用してサーバのHTMLを取得しています。実行後、セルに半角英数字が入力できなくなります。Excel本体を再起動すると元に戻ります。またExcelを落とす時に砂時計が出てきてExcelが消えるまでに時間がかかります。何が原因で、どうすれば解消させることができるでしょうか?
  • Excel2003のVBAでWebBrowserを使用してサーバのHTMLを取得していますが、実行後にセルに半角英数字が入力できなくなります。Excel本体を再起動すると元に戻りますが、Excelを落とす時に砂時計が出てきてExcelが消えるまでに時間がかかります。この不具合の原因と解消方法を教えてください。
  • Excel2003のVBAでWebBrowserを使用してサーバのHTMLを取得した後、セルに半角英数字が入力できなくなります。Excel本体を再起動すると元に戻るものの、Excelを終了する際に時間がかかる現象も発生します。どうすればこの問題を解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 VBA WebBrowser

Excel2003のVBAでWebBrowserを使用してサーバのHTMLを取得しています。 (結構長いコードです。OSはXPです) 実行後、セルに半角英数字が入力できなくなります。 (キーボードを押しても反応しないような感じ) 日本語入力ならできるのですが、Excel本体を再起動すると元に戻ります。 (Altを押しっぱのような状態になっているのでしょうか?) またExcelを落とす時に砂時計が出てきてExcelが消えるまでにやたらと時間がかかります。 会社の情報があるのでここでコードを表示する事はできませんが、 何が原因で、どうすれば不具合解消させる事ができるでしょうか? ご存知の方、どうかご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前同じような事象に遭遇しましたが DocumentCompletedに Unload Me End 入れていませんか? それでもダメなら単体プロセスで該当プロシージャを使うのも手です。 少なくとも他のシートには影響を与えないと思うので。

matthew_mu
質問者

お礼

ありがとうございます! それが原因でした。 別のイベントでは大丈夫なのに不思議ですね…

その他の回答 (1)

回答No.1

肝心の情報が詳しく説明されないと答ようがありません。 (サーバのHTMLを取得しています。 と言っても何をしているのか解らない) この状況で他人に聞いたたって、適切な回答は得られないかと思いますよ。 逆に貴方がこの文書を読んで答える事(答えようと思いますか)ができますか? まず、問題を切り分けて下さい。 1.いつの時点からそのようになったのか?   (ある処理を追加したからとか)   コードを書いている途中何回かそのコードを動作させてテストしているはずですよね 2.コードの一部をコメントにでもしてどの処理をするとそのような現象になるかを調べる 3.CPU の使用率 やメモリの使用量等やExcelのプロセスが残っていないか、複数起動されて   いなかを調査する 4.どこかでエラーが発生していなかを調査する   On Error Resume Next 等のコードを使っていたらコメントにして確認する 5.他の環境ではどうなのかを試して見る