• ベストアンサー

住みたい部屋って。。

東京23区東北部に小さな小さなマンション(すでにマンションではないですが、、)を建てようと思っているものです。 高くても2階建てで、鉄筋コンクリか、鉄骨で作ろうと思っています。外見は極力シンプルな箱形で、専用入り口(階段)をつけます。一戸で45平米ぐらいを考えています。 自由が丘のような若者に人気のある街ではなく、電車・車の移動の便だけが取り柄の地域ですので、なにか付加価値をつけたいと思ってます。 とりあえず、インテリアを都会的にする、光ファイバーを引く、などは思いついたのですが、みなさんだったら「こんな条件がついていたら、借りたい」みたいなのがありますか? あれば教えていただけますでしょうか?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合・・・ ・オートロック ・床暖房 ・ベランダがある ・お風呂が追い炊き可能 ・エアコンあり ・壁が厚い ・出窓がある ・下駄箱あり ・収納が結構ある ・キッチンにコンロが2口以上ある ・自転車置き場あり ・小さくても廊下らしきものがある ・ペット可 などでしょうか・・・ とりあえず、わがまま言ってみました。

yomoba
質問者

お礼

オートロック(集合玄関がないので)および床暖房(予算上)は無理かもしれないですが、あとはクリアできる可能性が高いです。 「下駄箱あり」「コンロ2口以上」ってお書きになるってことはクリアしてない物件があるってこと?・・そうかもしれないですね。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ku-ku-kan
回答No.7

防音・断熱に優れた部屋なら、見た目には何もアピールできませんが、私は良い部屋だと思います。 しかし、賃貸でしたら、良い部屋を長く借りられるよりは多少安普請で、回転率がよい(利便性は高いそうなので借り手がつきやすいと思う)ほうが儲かります。 基本的にマンションは、駅歩何分、家賃、間取りの3要素で決まると言っても過言ではありません。 が、若い人向けでしたら、シャワー付き洗面化粧台は、ポイント高いと思います。奥行きがあるため広さの面で難アリですが。

yomoba
質問者

お礼

なるほど~。私が借りるときにほとんど見た目(部屋の一部にデザインがはいっている)で決めたんです。そんなテキトーな選び方するひと、いませんよね~。皆様堅実ですよね。 ご意見ありがとうございました!

• apple-man
回答No.6

再回答失礼しまーす そそ、いろいろ希望はあるんでね。 でもそれってお家賃のアップに繋がって しまう。  ですからターゲットを絞って、 家賃アップに繋がらない構造が いいんですね。  男ターゲットなら1Rでいいですよ。 でもそれじゃドア開けたとき,部屋が 丸見えでしょ。これ、女の子が嫌う 構造なんですね。  ですから女の子ターゲットなら1K以上が 基本です。つまり仕切りの扉が中にあると いうことです。  1Kだと構造的に1R建築費が高めに なるでしょうから、そこは天井を低く すればいい。女の子の平均身長は 男より低いんで、それでも構わない んですね。  そそ、防音は必須です。防音のレベルの 基準が決まっていますから、このレベル 適合なんていうのがはっきりしていると いいと思います。   

yomoba
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 おっしゃるとおりなのです。お家賃アップにつながらないように、出来る範囲で付加価値つけなくちゃいけないのです。 天井か。。。考えもしませんでした。でも彼氏が遊びに来たとき、困るんじゃ?(笑) 防音性能をなにかの形で表示する、ってのもナイスですね!わかりやすいですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

賃貸のマンションやアパートで一番問題になっているのは、上下階や隣室の音の問題だと思います。住宅関係の質問には、結構頻度高く音の問題が出されています。 相当に防音性能を上げたマンションであれば、少しくらい高くても借りたいという人は結構いるのではないかと思いますよ。 ただ、スラブ厚や壁を厚くする必要があるので、建築費はかかると思いますが。

yomoba
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。防音には注意したいと思います。実は近くに音楽関係の学校があるので、防音室を作るっていうのもいいかな?と思ってます。 ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.3

最近はペットが飼えるような工夫があるとすごくウケがいいそうです。例えばマンションの下に犬の足洗い場があるとか。 あとはケーブルテレビがひいてあるといいですね。

yomoba
質問者

お礼

ペットもいいですね~。たしかに。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

実用的ですが・・・ お風呂にカワック、居間に床暖房。魅力的です。

yomoba
質問者

お礼

カワック、調べちゃいました。確かに魅力的ですね。 ありがとうございました。

• apple-man
回答No.1

大家さんになられるとうことですね。 住んで欲しいターゲット層のご希望など 書かれるといろいろ具体的な回答があると 思います。  男の一人住まいだと、極力備品があったほうが いいですね。エアコンは必須です。  小さいという条件だときついかもしれませんが、 自転車、バイク置き場は必須と思います。 ドアを開けてすぐ雨ざらしというのもきつい ので、ひさしがあり、自転車置き場まで雨に 当たらないで行ける構造がいいですね。  無人の荷物受けやオートロックも あるといいですが、それが駄目そうなら、 せめてポストは大きめがいいですね。  とりあえずこんなところで・・・

yomoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンと、ちゃりんこ置き場と、荷物受けですね。これならクリアできそうです。 オートロックは全体の玄関がないのでむりかな。。ありがとうございました!

yomoba
質問者

補足

ありがとうございます。 住んでホシイターゲットは、新婚夫婦、リッチな独り者、です。子供がいるとちょっと狭いと思いますので。。