• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の穴埋めと訳の問題です

次の英語の問題の解答をどなたかお願い出来ないでしょうか 答えが無いのと体調がすぐれない為 思う様に進められません 宜しくお願いします。 次の英文中の( )内に最も適する表現を a ~ d の中から1つ選びなさい  ・ There is ( ) telling what will happen in the future .    ( a:not   b:any   c:all   d:no )  ・ You ( ) go to such a place in the middle of the night .    ( a:had better not   b:had not better   c:didn’t have better      d:hadn’t better )  ・ He is one of her friends . = He is a friend of ( ) .    ( a:she   b:hers   c:her’s   d:she’s )  ・ I haven’t seen him ( ) three years .    ( a:during   b:from   c:since   d:for )  ・ ( ) had he finished his work when he went out .    (a:Frequently   b:Hard   c:Scarcely   d:Often ) 答えと合わせて 訳・解説の様なものも頂けると助かります 宜しくお願い致します。

noname#164024
noname#164024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 ・ There is (no) telling what will happen in the future . 未来に何が起こるかなんて誰にも分からない。 という成句。 There is no telling~ ~は誰にも分からない は様々に応用が利きますね。 There's no telling who he is. 彼が何者であるか誰も知らない。  ・ You (had better not) go to such a place in the middle of the night . had betterを否定する場合にnotをどこに挿入するかという問題。 had betterを助動詞として捉えましょう。 can not (can't) will not (won't) had better not  ・ He is one of her friends . = He is a friend of (hers) . 所有代名詞は mine, yours, his, hers, ours, theirs  ・ I haven’t seen him (for) three years . 完了形での継続期間を示す場合にはforを使います。  ・ (Scarcely) had he finished his work when he went out . ~するやいなや、~のすぐ後に という意味の倒置による強調文では scarcely~when で表します。本来の語順は以下の通り。 He had scarecely finished his work when he went out. 彼は外へ出たかと思うと直ちに仕事を済ませしまった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答どうも有難う御座います 分かり易く丁寧に解説して頂いて本当に助かりますm(__)m 有難く参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

* There is no telling what will happen in the future. 将来何が起こるかわからない(←言うことができない)。 ☆There is no -ing = It is impossible to 原形「~できない」 本文= It is impossible to tell what will happen in the future. = We cannot tell what will happen in the future. * You had better not go to such a place in the middle of the night. あなたは、真夜中にそのような場所に行かない方が良い。 ☆had betterは、全体を助動詞のように考える。 否定する時は、 had better not 原形(○) had not better 原形(×) * He is a friend of hers. 彼は彼女の友達の一人です。 ☆one of 所有格+friends=a friend of +所有代名詞「~のうちの一人」 * I haven't seen him for three years. 私は彼には3年間会っていません。 ☆for 期間「~の間」 since 始まりの時期「~以来」 * Scarcely had he finished his work when he went out. 彼は仕事を終えるとすぐに出かけました。 <考え方> 「彼が出かけた時、ほとんど仕事を終えてはいなかった」→「仕事を終えたのと、出かけたのはほぼ同時だった」→「仕事を終えるとすぐに出かけた」 ☆= He had [scarcely/hardly] finished his work [when/before] he went out. = He had no sooner finished his work than he went out. = No sooner had he finished his work than he went out. = As soon as he finished his work, he went out. = On finishing his work, he went out. = The [moment/instant] he finished his work, he went out. = Directly he finished his work, he went out.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答どうも有難う御座います 親切に詳しく解説して頂いて本当に助かりますm(__)m 有難く参考にさせて頂きます。