• ベストアンサー

クエリのパラメータ

お世話になります。 ASP.netの勉強中です。 クエリのパラメータに関して、わからないことがあり、質問させて頂きます。 SqlDataSourceのクエリでパラメータを指定する場合は"@"を指定すればよいと 言うことを調べたのですが、@を指定してクエリを作成したところパラメータとは 認識されず、文字列となり、パラメータの定義の画面が表示されません。 (クエリは以下のようになります。) SELECT 形状マスタ.* FROM 形状マスタ WHERE ([コード] = @CD) "@CD"を"?"にすると、パラメータの定義画面が表示され、実行した場合も パラメータとして認識されています。 出来れば"@"でパラメータを指定したいので、教えて頂ければ幸いです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PARAMETERS [@CD] Long; SELECT 形状マスタ.* FROM 形状マスタ WHERE (((形状マスタ.コード)=[@CD])); とか。 @CD は [ と ] でくくる。 デザインビューのパラメータ指定画面で [@CD] と型を指定する。 その結果が上記の SQL です。 私は Access でもパラメータには @ をつけてますね。

ThunderAce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得できました。 とりあえず、今回は?で作ってみました。 近いうちに試してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aspnet
回答No.1

Access MDB使ってるんと違います? SQL Serverなら「@なんちゃら」を使えますが、ACCESSだと使えません。

ThunderAce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDBは使用していません。 SQL SERVERをODBC接続で行っております。