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ヒーターコアの故障

oskaの回答

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  • oska
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回答No.6

>ボルボ850ターボのヒーターコア修理は難しいでしょうか? 質問者さまの技量次第です。 難しいという基準が、個々で異なりますからね。 >ディーラーがいいんでしょうが、やはり金額が上がってしまいますから… まぁ、平均的に高いですよね。 私がエアコン制御ユニット(基盤)を交換した時は、約15万円もしました。 送風向き切り替えが出来なくなったのです。全てボタンで操作するのオートエアコンは・・・。^^; 質問者さまの場合、ホース交換・サーモスタット交換・LLC交換と色々な作業がありますからね。 もう少し、お値段が高いかと思います。 >症状はボディ下より(中略)走らせばオーバーヒート必須です。 単純に、ラジエーターからのLLC漏れ。ラジエーターホースに亀裂ができてLLC漏れ。 ラジエーターホースの接続部分が外れてLLC漏れ。だと思いますね。 ラジエータ交換・ホース交換は、何ら資格が必要ありませんからDIYで可能です。 新品部品でなくても問題ないのでしたら、中古部品を入手できます。 ホースは、DIY店で合ったサイズを購入(メートル単位で購入可能)して下さい。 まぁ、現状を見ていないので断言出来ませんがね。 交換方法は、検索すれば色々なHPにたどり着きます。 余談ですが・・・。 240に乗っている後輩も、質問者さまに似た症状を経験しています。 残存価格(中古車価格)よりもディーラー修理費が高い!事が分かった彼女は、何と「ラジエーター液漏れ防止剤」を説明書の2倍も入れましたよ。(驚) 毎日駐車場で30分ほどアイドリング(走行すれば、オーバーヒート)を、約1週間続けましたね。 (液漏れ防止剤が、全体に循環する為のアイドリングです。LLCが減少すれば、当然補充) その後、試験走行?という目的で約200キロの往復高速走行。 (警告灯上では)何とも無かった様で、今日まで約1年間乗り続けています。 (240には、常時補充用LLCを乗せています) 4月に車検ですが、果たして結末や如何に? 皆、興味津々です。^^;

ponmino
質問者

お礼

楽しい情報を有り難うございます(笑) すごいですね…ある意味「気合い」ですかね! LLCを補充して、近所を走ったら漏れてました… しかもフロントガラスが曇り… 私もこの先は如何に…… 有り難うございました。

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