野球部員数が大変な状況になっています!マジでやばい(悲)

このQ&Aのポイント
  • 野球部の部員数が深刻な状況になっており、現在は1年生が1人、2年生が7人しかいません。入部しても1年生は1人(自分)という状態で、大会出場も危ぶまれています。
  • 友達や先生に相談するも解決策は見つからず、不安で仕方ありません。帰宅部や目的のない人にも説得しましたが、誰も入部してくれません。
  • 皆が野球部に入りたくなるような方法や気持ちを探しています。どんな人でも野球部に入ってもらえる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野球部員数が大変な状況になっています(悲)

自分はもうすぐ高校生です ですが、今の高校野球部の部員が 1年~7人  2年~1人です 自分が高校に入っても今の状態では 1年~1人(自分)  2年~7人  3年~1人になってしまいます(悲) 正直マジでやばいです(悲) 自分は1人じゃ不安で仕方ありません しかも、もし入る人が1人だけになれば 新人戦は8人となり、大会に出場ができなくなってしまいます(悲) そうならないためにも友達や先生にも相談してみましたが いい方法は1つも見つかりませんでした(悲) 自分は帰宅部に入る人や 高校に行っても目的のない人達に(態度良く)説得しました ちなみに自分は学校では顔が広いです それでも入るという人は1人もいませんでした 「俺とやっても楽しくないから入らないのかな…」と思いました 高校でやりたいことがあるのか? めんどくさいのか? 野球が嫌いなのか? 興味がないのか? 他の事情か? (1)皆はいったいどういう気持ちなのでしょうか? (2)そして皆が野球部に入りたくなるようなことは、ないでしょうか? (3)もうこのさい誰(どんな人)でもいいので、野球部に入ってもらえるような方法はないでしょうか? この3つの回答よろしくお願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや~これまた大変な自体ですね。 まぁここは一肌脱いで頑張って部員を勧誘してください。 質問にお答えしますと。 (1)最近プロ野球人気が低迷にともない野球人気が低迷し、    野球する人が減っているそうです。    きっとそれが関係しているので、野球に関心が持てなくなって    いるのでしょう。    また、高校野球は練習、規律が厳しいというイメージがありますから、    入部にするのに抵抗、戸惑いを感じているでしょう。   (2)楽しい練習風景を見せる。    決して、厳しい練習、規律でないことを話すことですかね。    後は、それなりの実績を残して、その学校の看板部にすることですかね。    きっと有名になれば、人気が出て、入部希望者が増えますからね。   (3)とにかく野球部全員で勧誘するしか選択肢はないかと思います。    一人より二人、二人より三人という考えで、皆で協力して勧誘活動を    行ってください。    一人の熱意より二人の熱意の方が心打たれるかと思いますからね。    大丈夫ですよ!今の強い気持ちを自分だけでなく、他の部員にも持たせれば、    きっと沢山とはいきませんが、入部する人は必ずやいますからね。    決して心折れず、勧誘活動を行ってください。    頑張れ!野球少年!

YAKYUU-DAISUKI1
質問者

お礼

回答ありがとうございました とにかく何でもいいので、やってみます

その他の回答 (3)

回答No.4

ボーズをやめる、ユニを変えるなど、イメージを払拭してみては。 OB会などの力も借り、用具や機器の提供を受けるですとか。 まぁ、これは野球人気うんぬんの話ではないですから、辛抱強く変えていく他ありません。 サッカー部も人気があるようで、ダラダラ過ごして辞めていく生徒がほどんどですから。 どこのどなたか知りませんが、野球経験者として心の底から応援しています。

回答No.3

貴方より、先輩の方が、人集めについては真剣に考えている筈ですから、そういうことは、新参者がやるべきことではなく、先輩に任せるべきです。 多分、心配など全く不必要で、例年通り、新入生の7、8人以上が入ると思われます。もし、誰も一年生が入らなければ、上手くしたもので、二、三年生で入部する人が居る筈です。先輩方には、そういうヨミがあるし、あるいは、間違い無くレギュラーとして試合に出られることが約束されているのなら、是非、野球部に入りたいという人を確保している筈です。だからこそ、来年のチーム存続を信じて、二年生が七人もいるわけです。新入一年生に上手な選手が居ないと分かれば、一年時に退部してしまった人が、二年時になってから、改めて入部してくるかも知れませんしね。気の合わない三年生が居て、それで退部してしまったというような人は、彼らの卒業を待って再入部します。 従って、新入生としては、一年生時に、果たして、レギュラーに成れるかどうかの心配をすべきと思われます。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 他の中学校から来ないかな?

YAKYUU-DAISUKI1
質問者

補足

はい、たぶん来ないと思います 田舎だし強くないし(悲) 来てくれるなら、ぜひ来てほしいんですけどね~