• ベストアンサー

見ていても飽きないもの

皆さんが、見ていても飽きないものって何ですか? 私は海の波でしょうか。ボーッと眺めているだけで時間がつぶせます。 友人は家で飼っている熱帯魚の水槽を、へばりつくように見ているそうです。 全く飽きないと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

変わっていると思われるのは承知ですが、「ビールの泡」です。 グラスの底から上昇している小さい気泡は、まるで隊列を組んだみたいに整然と規則正しく液面まで上がっていくのもあれば、隊列から離れて別方向に上がっていくものもあれば、まるで知能があるみたいに途中でピタッと上昇をやめるものもあります。少なくともそのように見えます。 余談ですが、このビールの泡の研究でノーベル賞を貰った人が過去にいます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、上の白い泡ではなくて横から眺めた時の上昇する泡ですね。 飲む方ばかりに気を取られていましたので、今度からじっくり見ることにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#159051
noname#159051
回答No.26

飼い犬が仔犬の頃は一日眺めていて飽きなかったです。 今でももちろん可愛いですが、 仔犬特有の好奇心いっぱいの動きとか、 コロコロした体つきで転がるように走り回る姿とか。 大人になると犬も落ち着いて何か見てもびっくりしたりとかしなくなりますね。

localtombi
質問者

お礼

子犬の動き、よくわかります。 落ち着きがない感じで走り回ったり、飛び回ったりしますね。 喜びが身体中から発散している感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

こんばんは。 *水槽の中の海月 *砂時計の砂が落ちていく様子 *和菓子職人の仕事 *京都の坪庭 *空 *色が混ざり合う様子 *息子達の寝顔 *赤ちゃん 見ていると時間を忘れますね。

localtombi
質問者

お礼

いろいろありますね! >海月 これはまた魚とは違った動きなので、じーっと眺めてしまいそうです。 神奈川の江ノ島水族館にはクラゲだけのコーナーがあって、小さいものから大きいものまでフワフワしています。 こういう“たゆたう”光景はいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.24

L型エンジンや並列4気筒も飽きませんが一番はやっぱり猫です!(^^)v

localtombi
質問者

お礼

何やら悪戯を始めそうな感じですね。 ティッシュボックスの紙の出具合は、爪で引っ掛けたい衝動に駆られるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kunuso
回答No.23

・ローソクの火 ・星空 ・猫

localtombi
質問者

お礼

皆さん猫をあげますが、人気が高いですね! そういう猫の性格が飽きないのでしょうね。 ローソクの火といえば、ほぼ1年前に「計画停電」でローソクのお世話になりましたが、1本でも結構明るくて色が温かいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

goo大相撲の「本場所取組の映像配信」ですお(^    ω    ^) 序の口から結びの一番まで配信してくれるって、 回答者(skyhigh555)のような相撲好きの地デジ 難民にとっては夢のようですお(^    ω    ^) 「本場所取組の映像配信」 http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/torikumi/eizo_haishin/eizo2.html お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

へぇー、こういうのがあるんですかお?? 今、序の口で佐久間山が27連勝ですかお!!! NHKでやらないこういう取り組みも見られるのはいいですねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^|^)

回答No.21

雨です。 ちょっと強めの雨が好みです(笑) ずっと見てても全然飽きません^^

localtombi
質問者

お礼

強めの雨ですか! 雨をテーマにした曲は多いでですね、それだけ何かを感じるものがあるのかも知れません。 私は夏の夕立の雷鳴、稲光があると、思わず窓に行ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

かわいいうちのワンコです。

localtombi
質問者

お礼

あれ? 白戸家のおとーさんではないでしょうか? 今頃は宇宙遊泳中かと思いましたが、こんなところでお休みでしたか! 何かを考えていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.19

ししおどし のような単純な一定のリズムで動くもの

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 昔、エーテルの揮発?具合で首をコックリする鳥の玩具がありましたが、これも飽きませんね。 http://www.rakuten.co.jp/starkids/805015/804378/ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

星が好きなので夜空の星々はきれいで飽きません。流れ星がとんだりもしますから。  倉敷の科学館だったかな静止衛星のライブ中継でオリオン大星雲を横切っていく小さい点を見ながら、普通なら飽きるだろうなと思いつつも、じっと見ている自分がいました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も星の話をしていましたが、今はオリオン座がはっきり見えますね。 何十万とか何百万光年先からやってくる光を見ているのですから、今見ている星は何百万年前のもの・・という想像が働くと、また楽しくなってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.16

【昼間】なら、適度に雲が有る「晴れた空」。 【夜】なら、降るような「星空」。 【春】なら、「桜並木」。 【夏】なら、やっぱり「海の波」。 【秋】なら、燃えるような「紅葉」。 【冬】なら、真っ白な「樹氷」や「霧氷」、「流氷」。 ↑ (ただし、寒いので、これだけは「乗り物」などの中から眺めていたいです・・・) 画像は、「霧氷」です。

localtombi
質問者

お礼

季節それぞれに「顔」があって、自然の織り成す風景は魅了されますね。 霧氷というのも、極寒でないとできない造形ではないでしょうか・・・ キーンとした雰囲気が伝わってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。