• 締切済み

1人旅のアドバイスをお願いします

23歳女性です。 一人旅を考えていますが、初めてなので何をどう計画していけばよいのかわかりません。 行きたいところもありすぎて絞れません。 なのでまず皆さんの体験談をお聞かせいただければと思って質問させていただきます。 まず、一人旅をしたいと思った経緯として、 私は大学在学中にアメリカに1年間留学しました。 提携校とかではない大学で、大学との連絡手続きもすべて自分でする方法でした。 費用も全て自分で奨学金を借りて行きました。 不安などはなく、「行きたい!大変だと思うけど、きっと得るものがたくさんあるはず!!行こう!!」と行動に移すことが出来ました。 当たり前のことかもしれませんが、当時の私にとっては凄く達成感があり自信がつきました。 でも、今は何に対しても自信がなく「きっとうまくいかない、失敗する」と全てに臆病になっています。 明らかに変わってしまいました。 そんな今の自分が嫌で、昔のように前向きに生き生きとしたいと思い、 少し1人で旅に出たいと思いました。 なので、参考に同じような経緯で旅をされた方、皆様が行ってよかった、前向きになれた、元気になれた旅の話を聞かせて下さい。 別に国内でもいいのですが、どうせ行くなら海外に行きたいと思います。 アジアでもヨーロッパでも南米でもどこでもいいです。 ちなみに留学したのはアメリカ・ニューメキシコ州です。 最初から最後まで寮で、メキシコ人のルームメイトと暮らしました。 予算は15万程度になると思うので、食事や宿泊には全然こだわりません。 旅先では、出来るだけ現地のいろんな人と話をしたいと思っています。 私は人見知りをするタイプですが、頑張ろうと思います。 そして、子どもが元気な場所に行きたいです。 子ども達が笑顔で元気に外で遊んでいて、私もそこで一緒に少し仲間に入れて欲しいと思っています^^笑 「私なんかに出来るかな」「きっと失敗する」 とウジウジ頭で悩むだけの自分とさよならして、 「私だってちゃんと出来る!」「どうせ後悔するならやってみよう!」 と思える自分に戻りたい!!! 皆さんのお話を教えて下さい。

noname#147099
noname#147099

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

行き先は、前に一年間暮らしたニューメキシコがいいと思います。 慣れた土地だし、なつかしいし、あなたにとっていちばんハードルが低い場所では? 英語圏だし。昔なじみにムリして会おうなんて考えなくていいです。 一度行った場所にまた行くのは、けっこういいものですよ。 行き方についてはNo.1さんの通り。全部ネットで片づきます。まずは格安航空券のチケットを入手することから。してしまえば引っ込みがつかないから、なんとかなります。

回答No.1

1.自分が興味ある所へ行ってください。絞らなくても優先順位はつくでしょう 2.非英語圏では、最初に英語が話せるか聞いてから英語使ってください。 相手と同じ速度で話すよう心掛けると良いと思います 3.いわゆる先進国ではないところの方が子供は元気だと思います 4.現地情報はオンラインでかなり収集できます。それをしないで現地で後悔するのはご自身です 出入国条件、通貨、VISA、治安、移動手段、物価、衛生状態、何でもです 5.外務省の安全ホームページは必ず見て行ってください。 「どうせ後悔するならやってみよう!」と勢いで行った人の失敗談がケーススタディで学べます

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/

関連するQ&A

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • 女の一人旅☆

    今、アメリカに留学中です。 冬休みの始め2週間くらいを使って一人旅をしようと思っています。場所はカナダかアメリカかなぁって漠然と考えています。ぜひ、一人で歩き回っても楽しめるお勧めの地域があったら教えて下さい。予算とかはまったく考えていません。 ちねみに、その2週間の1人旅を終えた後は、アメリカに遊びにくる姉とロスとアナハイムに滞在する予定です。 ぜひ、この留学中に観光したいなぁって思ってます。 よろしくお願いします。

  • 夏休みに一人旅

    こんにちは。 今、大学3年になる21歳の女です。今年の夏、9月辺りに2~4週間一人旅をしようと考えています。 今までの海外経験は、ハワイ・グアム・タイへ女友達と2人で行きました。語学力はあいさつ程度だと思います。旅行の際は、友達がネイティブ並みの語学力なので頼り切っていました。 今回、一人旅をしようと考えたのは、自分自身しか頼ることのできない状況で、全てを自分でやって、異国でいろいろ考え、夏休みを終えたときに、自分が成長できたと自分に自信を持っていたいからです。自分を試したいという気持ちもあります。 予算は30万位で、希望候補国は、東南アジア・アメリカ・トルコギリシャあたりを考えています。 この計画は無謀でしょうか?同じような経験をされた方・そうでない方、またオススメのプランなどご意見ございましたら教えていただきたいです。

  • 趣味一人旅について

    大学1回生です。 今、一人旅をしようと考えています。 周りには一人も一人旅をしているような友達はいません。一人旅をしようと普通は思わないものなのでしょうか。。。 やっぱり自分はさみしい奴とおもわれますか? 本当は、友達とわいわい旅行したいのですが、自分で企画するような性格でないので誘われたら行く感じです。僕は、気の合わない友達といるなら一人でいる方がすきです。 正直今の大学に一緒に旅行したいと思う友達は、ほぼいません。 これも、一人旅をしたいと思う大きな理由です。 ほかに一人旅をしようと思った理由は、趣味がほしい・大学生にしかできないことをやっておきたいからです。一人旅は趣味になりますか? これらの理由は、正直就職のときのネタ?がほしいからです。 こんな考えどうおもいますか? 今のところ大学中に真剣に取り組んだものがありません。バイト・サークルも軽くやってる感じです・・ 皆さんが大学中に真剣に取り組んだことをよければ教えてもらえないでしょうか。 文が汚くてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅の行き先

    今度初めて一人旅をしようと思い立った20♀です。 それで、最初だからここの国がいいとか、おすすめがあったら教えて下さい。ちなみに英語は留学していたのでなんとかできます。 あと、私結構人見知りなので、なんか海外にいたから多分大丈夫とは思うんですが、漠然と不安で><;この人見知りを直したいなーという思いもかねて一人旅行ったらなんか変わるかもと思ったんですけど…みなさんはどんな一人旅になりましたか?? よろしかったらアドバイスおねがいします。

  • 大学生(♀)1ヶ月間の海外一人旅

    大学3年生(女)です。夏休みに1ヶ月ぐらい(8月末~9月末)、一人で海外旅行をしたいと考えています。 (1)英語圏(今の所アメリカかオーストラリアを考えてます) (2)ある程度治安はよい (3)一人旅でも楽しめる (4)なるべく安く!! (5)一箇所にとどまるのではなく何箇所か回りたい 今しかできないことや、これから生きていく上での自信になるような体験ができたらなと思います。 また旅しながら自分がどういう人間で何が好きか、何がやりたいのかを一人でゆっくり考えて自分を見つめなおしたいと考えています。 当初夏休みは就職活動のためにはインターンシップなどを考えていたのですが、就職やこれからの人生を考えると、もっと特別なことを今のうちにしておく方がいいのかもしれない気がして、まず質問してみました。 これから自分でも色々調べ考えてみます。 面白くて、現実的なプランを考えていただけたら幸いです。 また、もしどれくらい費用がかかるかわかれば教えてください。 ちなみに、高校生のときオレゴンに10ヶ月留学経験があるので、英語は最低限の意思疎通は大丈夫だと思います。

  • 一人旅してみようと

    私は21歳の大学生です!!! 一人旅をしようと思います! みなさんが知っている一度は行った方がいいところをおしえていただきたいです! おねがいします!

  • 誰にも連絡せず思いつきで一人旅

    私は今アメリカの大学から日本の大学へ留学をしています。日本ではみんなと仲良くできているものの、疎外感を感じたり、部活の人間関係に疲れてしまっています。その上、私の学校は留学生が少なく、部活が終わるとずっと一人で過ごす毎日です。仲良くしてくれる友達や甘やかしてくれる部活の先輩もいるのですが、慣れない環境についにキャパオーバーしたのか、もう何もかも投げ捨てたくなりました。 日本に来て半年経った今日、孤独感や色々整理仕切れない感情に耐えきれず、私は何も考えずに寮を飛び出し、誰にも連絡せずに一人旅をしています。自由気ままに旅するのがとてつもなく楽しいです。 明日部活があります。明日の朝までに帰れる距離にはいません。でも、日本の部活は厳しいため、「旅行に行きたかったから休む」と言うのはやはり理由として受け止めてくれないでしょう。返信を返さないと心配されるのは知っています。でも、明日部活に来なかったら何を言われるのかが怖くて、とても返す勇気がありません。 部活自体は大好きです。部活の先輩も後輩も同期も好きです。でも、1、2日自分の存在を消したいという気持ちがとても強く、その気持ちを優先してしまいました。 明日が来るのが怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 行く人がいなくて仕方なくひとり旅したらつまらなかった女性いますか

    アメリカのパワースポットと紹介されていた街へ行ったけど周りがにぎやかな分よけいに孤独感を感じました。一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで期待していただけにがっかりです。私みたいに一人旅してさみしくなって後悔した女性はいるんでしょうか。

  • 私の様な人間に、今、一人旅は可能でしょうか?

    こんにちは。一人旅に憧れています。 今、アメリカに住んでいて、休み中にどこか(アメリカ国内or海外)に行きたいと思っています。 でも、日本では、たとえ近場へでも、一人で旅をした経験が無ありません。ましてや海外の女の一人旅なんかは、どんな物か全く分かりません。日本ならとってもやりやすいと思うんですが…。 どこかへ一人で行きたいと願ってはいるものの、それをする上で自分の性格が心配です。 私は、こう、色々な物(者)を受け入れやすく、信じやすい、なんというか、なかなかきっぱり断れないし怒れない性格です…最初っから何かに対して強い警戒心を持ったり、強い勇気を持つ事も苦手ですし。多分、超過度の典型的日本人体質というか…。自分でいうのもなんですが、良く言えば、優しすぎるんでしょう。 いろいろな方の体験記などを読んでいると、海外では特に、やはり、しっかりとした強い自信、判断、行動力、等が必要なのだと感じます。自分にはこれらが全く足りてない気がしてなりません。 私をよく知る人からもこんなことを言われ、凄く心配をされ、一人旅に反対をされました。 一人旅を体験して力を付ける、ということもできるのでしょうが、私が力不足な為に何か起こってしまってからでは遅い…。 それでもどこかへ行きたいと思ってしまいます。 何かアドバイスをお願いします。 ー手始めに行ける様な場所、 ーしっかり自分自身の準備をしてから行くべき、 ー誰かと一緒に行くべき、 などなど…。 なんだか暗い雰囲気でごめんなさい(>_<) 旅っていうのは明るい気分でなければ!