• 締切済み

1人旅のアドバイスをお願いします

23歳女性です。 一人旅を考えていますが、初めてなので何をどう計画していけばよいのかわかりません。 行きたいところもありすぎて絞れません。 なのでまず皆さんの体験談をお聞かせいただければと思って質問させていただきます。 まず、一人旅をしたいと思った経緯として、 私は大学在学中にアメリカに1年間留学しました。 提携校とかではない大学で、大学との連絡手続きもすべて自分でする方法でした。 費用も全て自分で奨学金を借りて行きました。 不安などはなく、「行きたい!大変だと思うけど、きっと得るものがたくさんあるはず!!行こう!!」と行動に移すことが出来ました。 当たり前のことかもしれませんが、当時の私にとっては凄く達成感があり自信がつきました。 でも、今は何に対しても自信がなく「きっとうまくいかない、失敗する」と全てに臆病になっています。 明らかに変わってしまいました。 そんな今の自分が嫌で、昔のように前向きに生き生きとしたいと思い、 少し1人で旅に出たいと思いました。 なので、参考に同じような経緯で旅をされた方、皆様が行ってよかった、前向きになれた、元気になれた旅の話を聞かせて下さい。 別に国内でもいいのですが、どうせ行くなら海外に行きたいと思います。 アジアでもヨーロッパでも南米でもどこでもいいです。 ちなみに留学したのはアメリカ・ニューメキシコ州です。 最初から最後まで寮で、メキシコ人のルームメイトと暮らしました。 予算は15万程度になると思うので、食事や宿泊には全然こだわりません。 旅先では、出来るだけ現地のいろんな人と話をしたいと思っています。 私は人見知りをするタイプですが、頑張ろうと思います。 そして、子どもが元気な場所に行きたいです。 子ども達が笑顔で元気に外で遊んでいて、私もそこで一緒に少し仲間に入れて欲しいと思っています^^笑 「私なんかに出来るかな」「きっと失敗する」 とウジウジ頭で悩むだけの自分とさよならして、 「私だってちゃんと出来る!」「どうせ後悔するならやってみよう!」 と思える自分に戻りたい!!! 皆さんのお話を教えて下さい。

noname#147099
noname#147099

みんなの回答

• marisuka
回答No.2

行き先は、前に一年間暮らしたニューメキシコがいいと思います。 慣れた土地だし、なつかしいし、あなたにとっていちばんハードルが低い場所では? 英語圏だし。昔なじみにムリして会おうなんて考えなくていいです。 一度行った場所にまた行くのは、けっこういいものですよ。 行き方についてはNo.1さんの通り。全部ネットで片づきます。まずは格安航空券のチケットを入手することから。してしまえば引っ込みがつかないから、なんとかなります。

回答No.1

1.自分が興味ある所へ行ってください。絞らなくても優先順位はつくでしょう 2.非英語圏では、最初に英語が話せるか聞いてから英語使ってください。 相手と同じ速度で話すよう心掛けると良いと思います 3.いわゆる先進国ではないところの方が子供は元気だと思います 4.現地情報はオンラインでかなり収集できます。それをしないで現地で後悔するのはご自身です 出入国条件、通貨、VISA、治安、移動手段、物価、衛生状態、何でもです 5.外務省の安全ホームページは必ず見て行ってください。 「どうせ後悔するならやってみよう!」と勢いで行った人の失敗談がケーススタディで学べます

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/