• ベストアンサー

大学生(♀)1ヶ月間の海外一人旅

大学3年生(女)です。夏休みに1ヶ月ぐらい(8月末~9月末)、一人で海外旅行をしたいと考えています。 (1)英語圏(今の所アメリカかオーストラリアを考えてます) (2)ある程度治安はよい (3)一人旅でも楽しめる (4)なるべく安く!! (5)一箇所にとどまるのではなく何箇所か回りたい 今しかできないことや、これから生きていく上での自信になるような体験ができたらなと思います。 また旅しながら自分がどういう人間で何が好きか、何がやりたいのかを一人でゆっくり考えて自分を見つめなおしたいと考えています。 当初夏休みは就職活動のためにはインターンシップなどを考えていたのですが、就職やこれからの人生を考えると、もっと特別なことを今のうちにしておく方がいいのかもしれない気がして、まず質問してみました。 これから自分でも色々調べ考えてみます。 面白くて、現実的なプランを考えていただけたら幸いです。 また、もしどれくらい費用がかかるかわかれば教えてください。 ちなみに、高校生のときオレゴンに10ヶ月留学経験があるので、英語は最低限の意思疎通は大丈夫だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年前にアメリカを一人でほっつき歩きました。 ユースホステルとグレイハウンドバス使って。 最初は英語できないしなあ、、、と不安でしたが、 言ってみたら私より英語出来ない日本人がたくさんいて、 友達になって飲みに行ったりできるし、 ユースは世界中の国から来た人とか、 アメリカのいろんなとこから来た人がいて、 おしゃべりできるし、いろんな意味で自信がつきました。 (英語とか人間関係とか) 今のアメリカでは戦争やってますし、 その頃ほどお気楽に行かないかもしれませんが。 どんなに治安がいい、といっても女性の一人旅で アメリカやオーストラリアなら危険はあります。 さて、自分で情報収集して、自分で旅行費用を稼いで トライ&エラー繰り返しながら、 「自分の旅」を作るのも大事だと思います。 他人にプラン立ててもらったら、 自分探しの意味ありませんから。。。。 (ちょっとキツイ事言ってすいません) 情報収集ですが、「地球の歩き方」や読む、日本で ユースホステルの会員になる、などはされましたか?

whitelilac
質問者

お礼

少しずつ調べてみて、女の人のバックパッカーも結構いるようで少し安心しました。行きたいところもいくつか見つかりまだまだ具体的ではありませんが、今計画を練っているところです。 情報収集も費用稼ぎも、それ自体がやりたいことのために目的を持ってやっているので楽しいです。人任せにしようとしたわけではなく、初めてのことだらけなので経験者や第三者の視点からのアドバイスもほしいと思い質問したのですが、もっと自分でも考えてみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 以前「世界ふしぎ発見!」でやっていた、「アパラチア・トレイル」を歩いてみるというのはどうですか? 1ヶ月では全部踏破するのは無理でしょうから、一部だけ。 景色も素晴らしいですし、何回かに分け何年もかけてコツコツ歩いている現地の人もいるそうですし、テレビで見る限りかなり素晴らしい体験が出来そうに見えました。学生さんなら体力も(まだ)あるでしょうし…。 私もテレビで見ただけで詳しい情報がなくて申し訳ないのですが、ご参考まで 「世界ふしぎ発見のHP」 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery894_1.html その他参考になりそうなURL http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2177/jp/parks_trails/long_trail_jp.htm http://j-surftrip.ameblo.jp/entry-000fc02c905aa26400c2dda5e2c009bc.html

whitelilac
質問者

お礼

HP見てみました。いいですね。今のところ候補は、アメリカ西海岸からバンクーバーまで(ポートランドとバンクーバーに友達がいるので)を考えていたのですが、そちらも魅力的です。 よく考えてみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

「今しかできないことをしたい」ということですが、 >電車などで周りの人との会話や風景を楽しんだり、観光地を訪ねたり、その間色々な事を考える時間があると思うので、自分を見つめなおしたり・・・。 というのは、今じゃなくてもできるような気がします。 それに、インターンシップも特別じゃないと言われますが、それより特別なことっていうのはどんなことなのでしょう・・・。 なんだか矛盾しているような気がします。要するに、長い休みがあるうちに、長期で旅行をしたいということですね。 それなら、軽い夏服で荷物が軽く済む場所に行かれるのはどうでしょう?(つまり北半球) アメリカ西海岸から、カナダにかけての太平洋沿い縦断とか・・・。思い切ってバスでアメリカ横断、電車でカナダ横断なども面白いと思いますが、ご自身で行きたい所に行かれるのが一番いいと思いますよ。 ともあれ、一人で行かれるのですし、大学生というともう立派に大人扱いされます。自己管理と自己責任をしっかりわきまえて行って来てください。

whitelilac
質問者

お礼

自分ではわからないのですが、矛盾していましたか? 今年の夏休み以降は就活、4年生の春からは取りたいと資格があるのでダブルスクールでほかの事を考える余裕がないぐらい忙しくなると思うし、社会人になったらバリバリ働きたいので、長期で旅行をして、さらに、少しくらい無謀なことができるのが今しかないと思ったのです。たとえば、今だったら予定がくるって帰国日が遅れるなどしても差し支えないけれど、働くようになってからそうはいきませんよね?また、大人になればなるほど、旅をしてても旅以外の色々なこと(仕事や、結婚していたら子供や旦那さんのこと)を考えてしまって、単純にそのときそのときを楽しんだり、自分を見つめなおす改まった時間が取れないのではと考えてしまったのです。 だから、あえてそういった時間をとるということが「特別なこと」なのではと考えています。 ちなみにインターンシップも8月の短期ですがやるつもりです。インターンシップが特別じゃないというのではなく、それとは別にもうちょっと人とは違う自分ならではのこともやりたいと思ったのです。 現在はインターンシップもホームステイ、語学留学も、経験する学生が非常に多いので、女一人での海外貧乏旅行なんてちょっと変わっているし、私らしくていいかな?と思ったのです。(でも調べていたら時々いるようです) 色々とわかりにくいこともあり、お詫び申し上げます。 調べれば調べるほど行きたい所、やりたいことが多くて困っています。でも、カナダ横断やアメリカ西海岸からカナダにかけてというのも面白そうですね。 しっかり考え、思い出に残る良い旅にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

アメリカ、オーストラリア、イギリス等では得る物はないように思います。 時期的には適していませんがインド(冬季)はどうですか?他にメキシコ、グアテマラ、ペルー、ボリビア とか又はアジアでカンボジア、ネパール、ブータン他 発展途上国のほうが得る物(精神、思想、文化、社会生活、物の価値観他)が有ります。 学ぶのは先進国ばかりではありません。先進国は人間本来の生き方をしていないように感じてなりません。

whitelilac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の旅は、発展途上国でのヒトや文化との出会いを通して価値観を変えたいというものではないんです。そういうのはとても大事だと思います。今まで留学したことのあるのはオレゴン以外は短期でトロント、家族旅行で韓国にハワイぐらいなので、そういった国々にいつか実際行ってみたいし、興味もあります。 思い立ってまず質問をしてしまったので、考えていることがまだ具体的でなく、非現実的かもしれないですが、聞いてください。 この旅で得たいことは、楽しさと自信です。 理想としてはバックパッカーのように(?)あてもなくアメリカかオーストラリアを1ヶ月だけですが回り、電車などで周りの人との会話や風景を楽しんだり、観光地を訪ねたり、その間色々な事を考える時間があると思うので、自分を見つめなおしたり(就活でいう自己分析みたいなこと)・・・。 それだけとお思いになるかもしれませんが、人に頼らず自分で何かをやってみたいのです。それにプラスして、普通ではできない何かができたらと思います。 ただ、私は外見も内面も人からは女の子っぽいと思われがちで、一見おっとりしてみえるようで、さすがに「あてもなく」で野宿というわけにもいかないので、ある程度の目的地や泊まる候補も考えてから行きたいと思います。 その上で、もしほかに何かアドバイスあったら、また教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 女子大学生、海外一人旅!行き先!

    大学生女一人旅です。行き場所で迷ってます!! 今年の2月後半から3月の間の約1週間くらい、一人で旅に出ようと思っています。 行き先の候補は、 ドイツ→フランクフルト、ミュンヘン、ドュッセルドルフ イギリス→ロンドン アメリカ→NY、LA、シカゴ、ワシントン、サンフランシスコ、シアトル、サンノゼ フランス→パリ カナダ→バンクーバー の中から一か所です。 中国も候補にあって、行きたかったのですが、PM2.5を懸念して今回はやめようか、と考えています。 使える言語は日本語、英語のみです。 フランスとかだと全く英語は通じないのでしょうか? それから女ひとり旅ということで、治安の面でも気になるところがあります。 目的は、できれば世界遺産などをいくつか見たいのですが、観光名所をまわろうと考えています。 それと、季節的にやはりバンクーバーなどだと寒くて過ごしにくいでしょうか? これらのすべての面を考慮したらどこが一番いいと思いますか? 旅がお好きな方や、外国にお詳しい方など教えて下さい。お願いします!

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • 1ヶ月弱で一人旅をしてみたいのですが・・・

    夏休みがあと1ヶ月あり、一人旅をしようと思います 一人旅は初めてですが旅行は数多く行ったことがあります 自分は思ったとおりに動いていろんなところを見て回って、いろんな人に話を聞いてみたいので宿泊場所を決めて、交通手段を決めて、などという旅行ではない旅行がしたいのです そこで質問なのですが、金銭的には最低どれくらいないと厳しいのか、 また、どういった手段で旅行すればいいのか、必要な知識などを聞きたくて投稿しました 現状は金銭的にはまったく余裕はないです 一人旅は初めてです 現在住んでいるのは北海道です この点を踏まえて回答いただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 海外の一人旅について

    閲覧ありがとうございます。内容はタイトル通り、海外の一人旅についてです。 まず自分は10代女で、英語含め他国語は全然と言っていいほど喋れません。そこは勉強しようと思っています。 色々考えることがあり、半ば現実逃避みたいな感じで、今居る場所を少し離れたいと思っています。国内でもいいのかもしれませんが、全く知らない土地のほうが良くて。と言っても、一年は我慢なのですが。その間に準備や言葉の勉強が出来ればいいかなと考えています。 でも、海外が初めてなので全くなにもわかりません。行き先も決めていません。ホテル、チップ、持ち物等全然わからないんです(´・ω・`)一人旅をしたことがある方、漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外一人旅について色々教えて頂きたいです。 ちなみに目的というかしたいことはカフェやブティック、雑貨屋さん巡りです。6泊7日以内で、とにかくまったりした時間を過ごしたいです。おすすめの旅先も教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。 治安の良し悪しにかなりびびってます。

  • 女性海外一人旅について

    女子大生です! 今年の9月に海外一人旅を考えています。 場所は、ポルトガル~スペイン~モロッコです。 モロッコメインで回りたいと思っています。サハラ砂漠を見たいです! いくつか質問させてください。 (1)治安の関係で、これらの国は女一人旅は危険でしょうか?日本人な上、私は体型が小柄なので、少し不安です。海外一人旅は、北欧へ二週間行ったことがあります。四ヶ国自力で回りましたが、北欧はかなり治安が良いので訳が違うだろうということで心配です。 (2)これらの国々を回るのに、10日間という日数は妥当でしょうか? (3)語学力は、英語が日常会話が難なく話せる程度で他言語はからっきしできません。何とかなるでしょうか? どれか一つのみでも構いません!ご回答よろしくお願いします!!

  • 女子一人旅、ノンビリ暖かいところへ

    はじめまして。 2005年3月に少し自由になる時間が出来たので、一週間弱、海外へ一人旅へ行こうと計画しています。 希望としては。。 1.時間の流れがゆっくりな所でのんびりしたい 2.あたたかい所。 3.治安の良いところ。 4.観光地を何箇所か廻るより一箇所に長く居てのんびりしたい。 ちなみに、いままで、一人旅はアメリカ、カナダ、パリへ。複数では、メキシコ、アメリカ各所です。 皆さんのココが良かった、ノンビリ出来てお勧め、等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 海外 初めての一人旅 (夏)

    8月から9月末の間に、大学の夏休みを使って 海外のどっかへ女一人旅に挑戦してみたいと思ってるのですが、 おすすめな国ありますか? 期間は一週間から1か月程度。(おおよそすぎてすみません!) 予算は30万以内。 ちなみに過去、家族やボランティアでですが 行ったことあるのは韓国、インドです。 語学力は自信ないです。 英語は簡単なもの、フランス語をほんの少し。(これも簡単なもの) 興味があるのは、美術、音楽など。 この夏におすすめなとこや初めての旅にいいよって国あったら お願いします。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英語に挑戦の海外一人旅

    こんにちは。 現在、大学4年のものです。 学生生活最後に、初めての海外一人旅に挑戦しようと思っています。 友達や家族と海外に行ったことはありますが、いずれの時にも英語や現地の言葉に堪能な人がいたため、今まで自分の英語力をしっかりと試す機会がありませんでした。 (渡航歴はNZ、シンガポール、ドイツ&ベルギー、グアムです) 4月から社会に出ることもあり、しっかりと時間をもってやりたいことをやるのも最後だと思います。 そこで、自分の英語力をためし、かつ見聞を広めたいと考えて、海外一人旅をしようと思っています。 そこで行き先について、諸先輩方にアドバイスをいただきたいのです。 ・日本語は基本的に通じない ・英語はほぼ100%通じる ・比較的治安が良い ・期間は1~2週間 という条件だとすれば、行き先はどこがお勧めでしょうか? 予算に関してはこのために貯めてきたので、ぜいたくをしなければ問題ないくらいはあると思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。