• ベストアンサー

画像ファイルの復活方法について

お世話になります。 カードリーダーの接触不良のせいで、 SDカードに保存してあるデジカメの画像データが破損しました。 windows7環境のエクスプローラでは極大表示なので問題なく見れるのですが、 当該画像をダブルクリックしてビューアーなどで開こうとすると 「破損してているか、データが大きすぎる可能性があります」 というメッセージで見ることができません。 いくつか画像の修復をするソフトを試してみたのですが、削除した写真が復活 するだけで、破損しているデータを復活するようなものが見当たりません。 なにか適当な復活させるソフトウエアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SDカードのメモリー内部の一部の破損が原因です。 画像の復旧は出来ません。 以後、このSDカードを、そのまま使用すると同じ場所で画像の破損が発生してしまいますので、復旧ソフトで内部をサーチしてSDカードの修復を実施してからの使用をお勧め致します。 又、保障期間中でしたら、新しい物と取り替えてくれます。 大体のSDカード破損の原因は、カメラの電源を入れたまま出し入れするのが原因されますので、電源をOFFにしてから出し入れして下さい。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり修復は無理のようですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

データ修復の専門業者に相談するしかないと思います。修復は難しいと思います。 こうなる前にバックアップを取っておくべきです。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外壊れやすいものなんですね。 残念ながらあきらめます・・・