• ベストアンサー

VHSからDVDにダビングする業者

家族の古いビデオテープが見つかったのでDVDにダビングしてくれる業者を探しています。 検索すると業者が沢山でてきて料金が1本500円から3000円などバラツキがあります。 元のテープの画質が良くないと思うので安い所で充分なのでしょうか? それとも、高い所でお願いすると画質を修正してくれたりするのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al932
回答No.4

自営業にて、そのようなアナログ→デジタル変換もやってます。 うちは基本1本¥1000~¥10000(記録時間によります)簡単な編集(ブランク、記録されていない部分の除去)画質の補正(ノイズ除去とか明るさ色合いとか)なども含めての料金です。 ちゃんとした編集、補正は応談です。作業時間1時間¥2000ほどになるかな? 別料金で2時間記録なら¥4000、3倍6時間なら¥12000という感じで。 もちろん、個人撮影のテープのみです。他はお断りしてます。 さすがに読み込めない、伸びきっている、切れているなどのものは断ってますが。 業者に問い合わせるのが確実ですよ。 うちは高いほうだと思うのですが、結構需要はあるようで、いまだにコンスタントに入ってきますね、稼がせてもらってます。

mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方からの回答は非常に参考になります。 やはりきちんとした作業に対する報酬として1時間2000円くらいは 当然に思えてきました。 きちんとしてそうな業者さんに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

1.ビデオデッキと2.パソコン パソコン用3.ビデオキャプチャーがあれば自分で作成出来ます。 ビデオキャプチャー http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/ 昔のテレビ番組を録りためたVHSテープや思い出のつまった8mmビデオテープを、デジタル化してDVDに簡単に保存できる、USB接続のビデオキャプチャーです。

mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオデッキさえあれば簡単にできそうでいいですね。

noname#174567
回答No.5

NO1です そのとおり ビデオデッキが必要です^^;

mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりビデオデッキは必要ですよね^^:

• nijjin
回答No.3
mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにいろいろと商品があったのですね。 USBで刺すだけなんて簡単そうでいいですね。 ビデオデッキを持ってそうな人を探してみます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

そのツールはビデオデッキが必要(^_^; ビデオデッキがあれば、そんなツールが無くても録画できますけど (^_^;

mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらビデオデッキは無いんです。 あった場合はどうやってパソコンと繋げばよいのでしょうか? 持ってそうな親戚に当たってみます。

回答No.1

希望の回答ではないかもしれませんが・・・ もしお持ちのビデオが映画などではなく、「わが子の記録」のようなものであれば、パソコンで取り込んでDVDに簡単にするツールが売っています。 電気の量販店で探せば見つかります。 3980円くらいだったと思います。 私もそれを使ってビデオをDVDに焼きました。 ただ、DVDは保管しておく場所の温度などなどによって劣化しやすい(再生できなくなる)可能性があるので、ハードディスクのなかにも保存しておくことをお勧めします。 あ・・・当然ですが、1時間のビデををDVDに焼くのには1時間かかりますからね^^;

mixxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、そのツールという物の具体的な商品名を教えていただけないでしょうか 今さしあたってDVDにしたいのは1本だけですが、他にも見つかるようならツールを 買って自分でやったほうが安上がりかもしれませんね