パソコンの使用について診断

このQ&Aのポイント
  • 中年になり自己流でパソコンを始めたものです。カテゴリーをいろいろ拝見して、勉強になるところありなのですが、この辺で自分の間違い、注意点ありましたらご指導お願いします。
  • 主にオークションサイト、ネットバンキング、okwaveを使っています。無料で辞書を取れるところにはインストールしていますが、そのほかはあまりアクセスしないです。
  • セキュリティは最初はノートンを使っていましたが、重く感じたのでEASTに変えて、今はウイルスバスターを使用しています。先輩方からのアドバイスをお待ちしています。初心者ですが、自分で調べたり判断するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの使用について診断お願いします。

中年になり自己流でパソコンを始めたものです。まだ、半年経たないので初心者です。 カテゴリーをいろいろ拝見して、勉強になるところありなのですが、この辺で自分の間違い、注意点ありましたらご指導お願いします。 主にオークションサイト、次はネットバンキング、okwave,位しか使うことはないです。無料で辞書を取れるところとかにはインストールしたりします。そのほかは、 いろんなところにアクセスすることはあまりありません。 セキュリティは始め付いていたノートン、重い気がしたので、EASTにし、今邪魔くさくなったので、ウイルスバスターです。 以上この内容で、先輩方からこうしたほうがいいよというアドバイスがありましたらお願いしたいです。 初心者とかくと、調べろとか鵜呑みにするなとかいろいろ、叱られることがありますが 最終自分で調べたり判断いたしますので、独断で構いません、回答は。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.6

ANo.4です。 本日(2/18)、以下のような記事を確認いたしました。 『【速報】米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回…』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120218/1041442/ ※正確な情報についてはMicrosoftへご確認下さい。

その他の回答 (5)

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.5

こんにちは。直近の2つの質問見てました。 前置きが不要との事なので、僕の例、意見を書きます。 僕は最初、フリーソフトのAVIRAを使っていました。 http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus 今は、#3さんのサブ機と同じMicrosoft Security Essentials を使っています。AVIRAが良かったのですが手持ちの あるソフトと相性が悪くなって辞めました。 セキュリティーソフトは不要だと思います。セキュリティーを 切っているとWindowsが煩さく(それも切れますが)、ソフトによって は必要としているものもあるので、止む無くフリーで軽いものを入れています。 僕のインターネットにおける基本ルールですが、調べものでググっ ても、検索結果の上位10番以内ものしか見ません。ネット内での 会員になる場合は大手限定にしています。別のサイトに飛ぶ場合も 最初のサイトからジャンプするのは1回限り、大手からなら2回 までと決めています。 ネット暦10年以上・・・時には、ブルー○○コピーといったサイト、 無修正アダルト動画とか見てますが、一度も感染した事はありません。

noname#212174
noname#212174
回答No.4

>いろんなところにアクセスすることはあまりありません。 >セキュリティは始め付いていたノートン、重い気がしたので、EASTにし、今邪魔くさくなったので、ウイルスバスターです。 >以上この内容で、先輩方からこうしたほうがいいよというアドバイスがありましたらお願いしたいです。 この文面からすると主にセキュリティに関してのご質問ということでしょうか? もしそうであれば「こうすれば100%安全」というものはないので「簡単にできることはできるだけやっておく」ということになると思います。 詳しいサイトがたくさんあるので私がくどくど書く必要もないと思いますのでリンクをいくつか貼っておきます。 あとは「PC セキュリティ」のような組み合わせキーワード検索でいろいろ参照してみてください。 『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html 『ブロードバンドルータが果たすセキュリティの役割とは』 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a33b.html 『無料ファイアウォールソフト』 http://freesoft-100.com/security/firewall.html あとはカテゴリがVistaのようですがお使いのWindowsがVistaならばもうすぐUpdateの提供が終了しますので、今後セキュリティに関する修正プログラムは配布されなくなります。 「7」や次期OSへのアップグレードが推奨されますが、アップグレードの可否についてはまずはPCメーカーの情報を確認してください。 『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ』(予定) http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html ※PCの基本的なメンテナンスやデータのバックアップ方法などは長くなるのでここでは割愛します。 必要であれば別途ご質問されると良いかと思います。 ただし、マニアックな意見も多く寄せられると思いますのでまずは「PC メンテナンス」「PC バックアップ」などでWeb検索して基本的なところをおさえておくことをお勧めします。 ※検索の際は古い情報は避けたほうが良いことが多いので検索エンジンの絞り込み機能を使うと良いでしょう。 Googleなら検索結果ページの左側に「もっとツールを見る」という項目があります。 Yahooなら検索結果ページの検索ボタン右に「条件を指定」というボタンが表示されます。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

いつの間にか パソコン歴も10年超えてしまいました 当初は パソコン自体が非力でしたから 少しでも軽いEASTを使って 現在も継続ですね(メイン機のみ) 最近は Microsoftから出ているMicrosoft Security Essentialsを サブ機 遊び用等に入れています 軽いし無料だし その辺が決め手です パソコンについては 人それぞれではないですか  私はインターネットでメーカー製パソコンの改造を覚え 自作を覚え 台数が増えて 取り合えず中身を触り自分用の設定にして 楽しんでいます トラブルなんて怖くないぐらいの感覚ですね 仕事で使う予定がいつの間にか パソコンオタク(自分流)です  色々なサポートに電話もした事がほとんど無いです 自分で調べます

回答No.2

拙は、業務では20年以上前からPCを使用していましたが。 自分の為に使い出したのは、定年で会社を退職してからです。 主な使用用途は、ネットバンキング、株の売買、ネットサーフィン、 等ですが。 セキュリティツールは回線業者の提供ツールしか使用して居ません。 怪しげなサイトにはアクセスしませんから、これで充分です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も中年です(笑。 ただ、始めたのは高校生くらいだったような気がしますけど。 パソコンを使うことが”目的”になってしまうと、長続きしません。 あくまでも、何かをやるために使う、”手段”として考えていないと。 a) パソコンを使いたいから、とりあえず年賀状を作る。 b) きれいな年賀状を作りたいから、パソコンを使う。 どっちも、同じように聞こえるかも知れませんが、a) は挫折する可能性が高いです。 目的と手段、逆ですから。 やりたいことを、パソコンを使うことで簡単に楽しくできるようになると、いろんなことが長続きするようになります。 私、そんな感じで楽しんでいます。

関連するQ&A

  • ノートンよりウイルスバスター?

    こちらのカテゴリーの回答をいろいろと拝見させていただくと、ノートンは重くて、ウイルスバスターまたは他のソフトを進められている方が多いと思うのですが、それでも市場ではノートンの売り上げが圧倒的なのはなぜなのでしょう??重くてもなおしっかりとウイルスやフィッシングから守ってくれる・・・という充実した機能と設定がうけているのでしょうか?それともプロモーションが上手なのでしょうか?

  • ノートン2010

    ウイルスバスターからノートンに変更しようと考えています。 以前ノートンを使用していたときは、始めにインターネットに接続するときに許可するか遮断するかの選択でどのようにすれば良いのか迷いました。現在のノートンでもやはり最初にインターネットに接続するソフトをどうするか聞いてくるような設定のままですか? ウイルスバスターでは全く聞いてくるようなことはなかったので非常に簡単でしたがなんとなく不安にもなりました。 またノートンは初期設定のままで使用しても問題ないですか?初心者にも使いやすいですか? ウイルスバスターの酷評ばかり目にして悲しくなりました。

  • セキュリティソフト、何を使っていますか?

    ・ウィルスバスター ・ノートン ・カスペルスキー ・マカフィー ・その他  Q&Aで質問しようかと思いましたが、自分で調べよ、と、袋叩きに遭うこと必至なので、ここでアンケートです。(それ以前に、セキュリティに関するカテゴリが無かったりします・・・)  よろしくお願いします。(気楽に、どうぞ)

  • 訳みてください

    I will swap my hat for the 2 dictionarys that you left in my room, you crazy girl. 私は自分の帽子と2冊の辞書を交換する?? 私の部屋に辞書忘れてるよ。crazy girl 始めの辺がうまくできません。 ここでのクレイジーはどんな感じですか? お願いします

  • Norton Internet security2004 更新サービス

    まだパソコン始めて今月で1年に成ります。 去年の7月末に始めてパソコンを買いました。 パソコンはデスクトップFMVCE50H7ですWIN HEで最近メモリ512を増設しました。 今月で1年に成りますからNorton Internet security2004が期限切れになります、「更新サービス」とはどう言うものですか、サービスとはフリーの意味ではないのですか? 支払い条件と出るということは、有料と言う事ですね! この辺が意味が解らないのですけど・・・ まだ1年にも満たない中年初心者なので解るように教えてください。

  • ファイアウォールの止め方は?

    ウイルスバスター2004のみを使ってますが、パソコンの方のファイアウォールが邪魔して、ウイルスバスターのファイアウォールが使えません。 パソコンはDELL製でもとも何も入っていなかったと思います。  WINDOWS XP HOME が搭載されていて、自分でファイアウォールを設定した覚えはありません。  パソコン初心者なので、分かりやすくファイアウォールの停止の仕方を教えて下さい。

  • ウイルスバスター2002のアンインストールについて

    過去レスも確認したんですが、初心者なんで、もうすこし詳しく聞きたく、質問させていただきます。じつは自分のPCとウイルスバスターがいまいち相性が悪く、ノートンに変えよう、ウイルスバスター2002をアンインストールをコンパネのアプリケーションの追加と削除から実行しました。が、プログラムにはバスターが残ってたので、バスターのファイルは削除しました。でも、タスクバーにはいつまでもバスターのアイコンが残ったままです。もういちどコンパネの追加と削除を確認してみたんですが、バスターはありませんでした。で、初心者なんでもう1度インストしてアンインストしたらいいかなと思い、インストを実行したらMSIEXE.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL.222は見つかりませんというプログラム開始エラーがでてインストも出来ません。ほんとどうしたいいのか? にっちもさっちもわかりません。どうかこの初心者でも分かるようなご回答をお持ちしてます。

  • ウイルスバスターについて

    はじめてのしつもん!初心者です。(^^ゞ 7月になってやっとPCを買ってもらえました。(^^♪ 「自分でちゃんとやりなさい」と言われてます。 (^_^;) で、PCについてた「ウイルスバスター2008/90日無料体験版」を使ってます。 ですが、いろいろゴチャゴチャになったので、1回リセット?リカバリー? したいのですが、ウイルスバスターもなくなっちゃいますよね? で、もう1回入れなおすときはお金かかりますか? もう1回、無料体験で使えますか? 「今後PCにかかるお金は、自分で払いなさい」といわれています。(T . T) なので、無料がいいです。他にもあるのは知ってますが、たとえば ウイルスバスターで9月まで、ノートンで12月まで、マカフィーで3月まで・・・ のようにいきたいので、あまり無駄にしたくないです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • ウィルスソフトについて教えてください

    類似のご質問が多い中、大変恐縮ですが少しウィルスソフトに関していくつか教えてください。初心者のような質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 Windows7を使っておりWindows8にアップグレードしようと考えているところですが、ウィルスソフトはウィルスバスターの3ヶ月無料体験版を使用している状況です。PCはヘビーに使うレベルではないのですが、ネットバンキングなどを行いたいと考えております。 (1)ソースネクストの”更新料0円”のソフトを使用しようと思って大手電機店に購入に行ったのですが、店員に「絶対止めた方がいいですよ。ノートンかウィルスバスターにしないと後悔しますよ」と言われてしまったので悩んでおります。「ZEROは外部機関での検知率が高かったというニュースを読んだことがある」と話したところ、「それは既存のウィルスに対する検知率なだけであり、今後の未知のウィルスに対する対応、ファイアウォールの性能、等などは全くダメです。そもそもクラウド化されていないのでPCが重くなりますよ」とのこと。。。実際のところどうなのでしょうか?HPなどで色々見てもそんなに変わらない気がするのですが、やはりノートンなどの方がよいのでしょうか? (2)ZEROにした場合、『スーパーセキュリティZERO』という少し高めのソフトも発売されておりました。通常のものとの違いがイマイチよく分からないのですが、ファイアウォールの性能なども充実しているのでしょうか? (3)ノートンやウィルスバスターの場合、店頭にはない「2年更新版、ライセンスIDのみのお届け」という安い商品が楽天やアマゾンに溢れているのですが、これは正規品ではないと考えてよろしいのでしょうか?危ないですか??? 以上、3つも申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • IEで閲覧中に描き変えが起こってしまいます。

     IEで閲覧中に描き変えが起こってしまいます。ちょうど、更新ボタンを押したような動作が割りと良く起こります。この問題のせいで、入力をするようなサイトで、入力中のものが全部消えてしまうので大変不便で、今はFireFoxを使って作業しています。  しかし、1台でユーザーを分けて使っていますし、URLをクリックするとIEが立ち上がるのでそこら辺の作業をスピーディーにしたいのもあって何とかしたいと思っています。FireFoxを使いこなせてないのもあるのですが・・・・。  初心者な質問ですいませんが、ご助言お願いします。ちなみに、Norton Internet Security2006とTREND MICRO スパイバスター2006でチェックしても問題点はありませんでした。  よろしくお願いします。