パソコンの使用について診断

このQ&Aのポイント
  • 中年になり自己流でパソコンを始めたものです。カテゴリーをいろいろ拝見して、勉強になるところありなのですが、この辺で自分の間違い、注意点ありましたらご指導お願いします。
  • 主にオークションサイト、ネットバンキング、okwaveを使っています。無料で辞書を取れるところにはインストールしていますが、そのほかはあまりアクセスしないです。
  • セキュリティは最初はノートンを使っていましたが、重く感じたのでEASTに変えて、今はウイルスバスターを使用しています。先輩方からのアドバイスをお待ちしています。初心者ですが、自分で調べたり判断するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの使用について診断お願いします。

中年になり自己流でパソコンを始めたものです。まだ、半年経たないので初心者です。 カテゴリーをいろいろ拝見して、勉強になるところありなのですが、この辺で自分の間違い、注意点ありましたらご指導お願いします。 主にオークションサイト、次はネットバンキング、okwave,位しか使うことはないです。無料で辞書を取れるところとかにはインストールしたりします。そのほかは、 いろんなところにアクセスすることはあまりありません。 セキュリティは始め付いていたノートン、重い気がしたので、EASTにし、今邪魔くさくなったので、ウイルスバスターです。 以上この内容で、先輩方からこうしたほうがいいよというアドバイスがありましたらお願いしたいです。 初心者とかくと、調べろとか鵜呑みにするなとかいろいろ、叱られることがありますが 最終自分で調べたり判断いたしますので、独断で構いません、回答は。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.6

ANo.4です。 本日(2/18)、以下のような記事を確認いたしました。 『【速報】米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回…』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120218/1041442/ ※正確な情報についてはMicrosoftへご確認下さい。

その他の回答 (5)

• RX-8TypeS
回答No.5

こんにちは。直近の2つの質問見てました。 前置きが不要との事なので、僕の例、意見を書きます。 僕は最初、フリーソフトのAVIRAを使っていました。 http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus 今は、#3さんのサブ機と同じMicrosoft Security Essentials を使っています。AVIRAが良かったのですが手持ちの あるソフトと相性が悪くなって辞めました。 セキュリティーソフトは不要だと思います。セキュリティーを 切っているとWindowsが煩さく(それも切れますが)、ソフトによって は必要としているものもあるので、止む無くフリーで軽いものを入れています。 僕のインターネットにおける基本ルールですが、調べものでググっ ても、検索結果の上位10番以内ものしか見ません。ネット内での 会員になる場合は大手限定にしています。別のサイトに飛ぶ場合も 最初のサイトからジャンプするのは1回限り、大手からなら2回 までと決めています。 ネット暦10年以上・・・時には、ブルー○○コピーといったサイト、 無修正アダルト動画とか見てますが、一度も感染した事はありません。

回答No.4

>いろんなところにアクセスすることはあまりありません。 >セキュリティは始め付いていたノートン、重い気がしたので、EASTにし、今邪魔くさくなったので、ウイルスバスターです。 >以上この内容で、先輩方からこうしたほうがいいよというアドバイスがありましたらお願いしたいです。 この文面からすると主にセキュリティに関してのご質問ということでしょうか? もしそうであれば「こうすれば100%安全」というものはないので「簡単にできることはできるだけやっておく」ということになると思います。 詳しいサイトがたくさんあるので私がくどくど書く必要もないと思いますのでリンクをいくつか貼っておきます。 あとは「PC セキュリティ」のような組み合わせキーワード検索でいろいろ参照してみてください。 『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html 『ブロードバンドルータが果たすセキュリティの役割とは』 http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a33b.html 『無料ファイアウォールソフト』 http://freesoft-100.com/security/firewall.html あとはカテゴリがVistaのようですがお使いのWindowsがVistaならばもうすぐUpdateの提供が終了しますので、今後セキュリティに関する修正プログラムは配布されなくなります。 「7」や次期OSへのアップグレードが推奨されますが、アップグレードの可否についてはまずはPCメーカーの情報を確認してください。 『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ』(予定) http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html ※PCの基本的なメンテナンスやデータのバックアップ方法などは長くなるのでここでは割愛します。 必要であれば別途ご質問されると良いかと思います。 ただし、マニアックな意見も多く寄せられると思いますのでまずは「PC メンテナンス」「PC バックアップ」などでWeb検索して基本的なところをおさえておくことをお勧めします。 ※検索の際は古い情報は避けたほうが良いことが多いので検索エンジンの絞り込み機能を使うと良いでしょう。 Googleなら検索結果ページの左側に「もっとツールを見る」という項目があります。 Yahooなら検索結果ページの検索ボタン右に「条件を指定」というボタンが表示されます。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

• TOTO2011
回答No.3

いつの間にか パソコン歴も10年超えてしまいました 当初は パソコン自体が非力でしたから 少しでも軽いEASTを使って 現在も継続ですね(メイン機のみ) 最近は Microsoftから出ているMicrosoft Security Essentialsを サブ機 遊び用等に入れています 軽いし無料だし その辺が決め手です パソコンについては 人それぞれではないですか  私はインターネットでメーカー製パソコンの改造を覚え 自作を覚え 台数が増えて 取り合えず中身を触り自分用の設定にして 楽しんでいます トラブルなんて怖くないぐらいの感覚ですね 仕事で使う予定がいつの間にか パソコンオタク(自分流)です  色々なサポートに電話もした事がほとんど無いです 自分で調べます

回答No.2

拙は、業務では20年以上前からPCを使用していましたが。 自分の為に使い出したのは、定年で会社を退職してからです。 主な使用用途は、ネットバンキング、株の売買、ネットサーフィン、 等ですが。 セキュリティツールは回線業者の提供ツールしか使用して居ません。 怪しげなサイトにはアクセスしませんから、これで充分です。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も中年です(笑。 ただ、始めたのは高校生くらいだったような気がしますけど。 パソコンを使うことが”目的”になってしまうと、長続きしません。 あくまでも、何かをやるために使う、”手段”として考えていないと。 a) パソコンを使いたいから、とりあえず年賀状を作る。 b) きれいな年賀状を作りたいから、パソコンを使う。 どっちも、同じように聞こえるかも知れませんが、a) は挫折する可能性が高いです。 目的と手段、逆ですから。 やりたいことを、パソコンを使うことで簡単に楽しくできるようになると、いろんなことが長続きするようになります。 私、そんな感じで楽しんでいます。