• 締切済み

この精神状態は普通なのですか?

何かイライラすることがあったり、やりたくないことをやらなくてはいけないなどストレスの溜まる状況になると、自分を殴ったり、物を投げる蹴るなどしてしまいます。それが終わり 少し落ち着いてくると死にたいと思ってしまい、死ぬ方法などをネットで検索してしまったりします。ただ、詳しく調べて自分が死ぬところを想像するだけで満足できるので、リスカなどはしたことありません。 カーッと血圧が上がる感じがして、発作的にストレスが爆発したような感じになるのですが、少しして落ち着くと、さっと冷めて、冷静に戻るのです。 これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? こうしてネットできる元気があるし、普通に学校にもいつも楽しく行っています。上のようになるのは、家でひとりで部屋にいるときだけです。だから、鬱ではないと思っています。 体調は、最近普段よりよく食べている気がするのに少し痩せた、肩がとても凝るようになった、目が疲れている、くらいしか特記することはありません。 悩みは、将来に希望が持てないくらいで、いじめられてもいないし、友達も恋人もいます。 いつも冷静で感情に波はない方なのですが、家でだけ上のようになることがあるんですよね…。 小学校高学年のときから数年間これが続いていて、困っています。

みんなの回答

回答No.2

できるだけ早く、 親御さんと一緒に「思春期外来」などに 行って診察をうけてみてください。 自己カウンセリング的に、 「欠点列挙法」で、いまいま質問者さまが 嫌なこと、不快なこと、怒りを感じること、 受け容れられないこと、不満なことなどの すべてを紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 〈私の夢、希望〉を起点にして、 「マインドマップ」を書いてみましょう。あるいは、 「願望列挙法」で、こうであったらいいなぁ、 ああであったらいいなぁ、と思うことを すべて書き出してみてください。 それが済んだら、 できれば 日を置いたほうがいいのですが先の 「欠点列挙法」で挙げた個々のことについて 違った色のペンで改善策を書き込み、 「願望列挙法」であげたことがどうすれば実現するか こちらも違った色のペンでアイデアを書き込んでみましょう。 以上のことを多様な視角・視点から 極限思考しながら進めていれば、そのプロセスで 症状が完全されてくるかもしれませんので 是非、お試しになってください。 なお、質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、憎悪、怨念、 被害者意識、罪悪感、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させましょう。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 とりあえず、 多様な視角・視点から 質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を見つけ出すところから 始めてみてください。 早く易怒性・易怒癖などから解放されるといいですね。 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにすることも 脳にはいいですよ。この際、 トータルで食材、食事を見直してみませんか。 Good Luck!

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>何かイライラすることがあったり、やりたくないことをやらなくてはいけないなどストレスの溜まる状況になると >自分を殴ったり、 >物を投げる蹴るなどしてしまいます。 >死にたいと思ってしまい、死ぬ方法などをネットで検索してしまったりします。 >ただ、詳しく調べて自分が死ぬところを想像するだけで満足できる >これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? 中身によります。 「イライラすること」 「やりたくないことをやらなくてはいけないなど」 これが、とっても酷いことがあったとか、 理不尽なことをやらなければならない・・・ とかなら、ストレスが溜まって当たり前ですし、 物に当たってストレス解消する人はとても多いですよね。 しかし・・何でもない些細なことでイライラしている 皆がやっていると同じこと(学校の係の仕事等)をやるのが嫌で・・ となると、単に「我儘」に育っただけのこと。 自分を殴って ・アザができる、血がでる ・物に当たって、高価な物を壊してしまう とかになると・・・我儘では済みませんよね、 当然、精神疾患を考えなければなりません。 >自分が死ぬところを想像するだけで満足できる この場合も、満足の中身・・・ ・想像して怖くなって満足する ・想像すると楽しくて満足する 自分が死ぬことを想像して「楽しい」は、正常な感覚とは言えませんね。 ですが、誰に迷惑をかけているわけでもないので >これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? 気にせずに・・・でも、生活には問題ないかもしれませんね。 自分で自分に怪我をさせる。高価な物を壊す。死にたい衝動が起こる もっと悪化すると・・取り返しのつかないことになる可能性は大きいですよね。 治療したい、と思うなら、 未成年ならまず両親に相談してみることが必要ですね。 大学生なら、自分で病院へ行きましょう。 外で、何もかも我慢している 一人になると、爆発する ・・・こういう性格の人はけっこう多いですよ。 ただ・・独身のうちは、それでいいですが 恋人ができたり、結婚したり・・・と将来を考えると 家族にとっては、とても迷惑になると思いますね。 家族崩壊も・・・ 他人に対して我慢しないようにする ことも必要なのではないでしょうか? 我儘でない、程度に・・・ 鬱・・・というよりは・・・寂しがりやさんかも・・・