• 締切済み

この精神状態は普通なのですか?

何かイライラすることがあったり、やりたくないことをやらなくてはいけないなどストレスの溜まる状況になると、自分を殴ったり、物を投げる蹴るなどしてしまいます。それが終わり 少し落ち着いてくると死にたいと思ってしまい、死ぬ方法などをネットで検索してしまったりします。ただ、詳しく調べて自分が死ぬところを想像するだけで満足できるので、リスカなどはしたことありません。 カーッと血圧が上がる感じがして、発作的にストレスが爆発したような感じになるのですが、少しして落ち着くと、さっと冷めて、冷静に戻るのです。 これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? こうしてネットできる元気があるし、普通に学校にもいつも楽しく行っています。上のようになるのは、家でひとりで部屋にいるときだけです。だから、鬱ではないと思っています。 体調は、最近普段よりよく食べている気がするのに少し痩せた、肩がとても凝るようになった、目が疲れている、くらいしか特記することはありません。 悩みは、将来に希望が持てないくらいで、いじめられてもいないし、友達も恋人もいます。 いつも冷静で感情に波はない方なのですが、家でだけ上のようになることがあるんですよね…。 小学校高学年のときから数年間これが続いていて、困っています。

みんなの回答

回答No.2

できるだけ早く、 親御さんと一緒に「思春期外来」などに 行って診察をうけてみてください。 自己カウンセリング的に、 「欠点列挙法」で、いまいま質問者さまが 嫌なこと、不快なこと、怒りを感じること、 受け容れられないこと、不満なことなどの すべてを紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、 〈私の夢、希望〉を起点にして、 「マインドマップ」を書いてみましょう。あるいは、 「願望列挙法」で、こうであったらいいなぁ、 ああであったらいいなぁ、と思うことを すべて書き出してみてください。 それが済んだら、 できれば 日を置いたほうがいいのですが先の 「欠点列挙法」で挙げた個々のことについて 違った色のペンで改善策を書き込み、 「願望列挙法」であげたことがどうすれば実現するか こちらも違った色のペンでアイデアを書き込んでみましょう。 以上のことを多様な視角・視点から 極限思考しながら進めていれば、そのプロセスで 症状が完全されてくるかもしれませんので 是非、お試しになってください。 なお、質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、憎悪、怨念、 被害者意識、罪悪感、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させましょう。 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 とりあえず、 多様な視角・視点から 質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を見つけ出すところから 始めてみてください。 早く易怒性・易怒癖などから解放されるといいですね。 防腐剤が含まれている食品を摂らないようにすることも 脳にはいいですよ。この際、 トータルで食材、食事を見直してみませんか。 Good Luck!

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>何かイライラすることがあったり、やりたくないことをやらなくてはいけないなどストレスの溜まる状況になると >自分を殴ったり、 >物を投げる蹴るなどしてしまいます。 >死にたいと思ってしまい、死ぬ方法などをネットで検索してしまったりします。 >ただ、詳しく調べて自分が死ぬところを想像するだけで満足できる >これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? 中身によります。 「イライラすること」 「やりたくないことをやらなくてはいけないなど」 これが、とっても酷いことがあったとか、 理不尽なことをやらなければならない・・・ とかなら、ストレスが溜まって当たり前ですし、 物に当たってストレス解消する人はとても多いですよね。 しかし・・何でもない些細なことでイライラしている 皆がやっていると同じこと(学校の係の仕事等)をやるのが嫌で・・ となると、単に「我儘」に育っただけのこと。 自分を殴って ・アザができる、血がでる ・物に当たって、高価な物を壊してしまう とかになると・・・我儘では済みませんよね、 当然、精神疾患を考えなければなりません。 >自分が死ぬところを想像するだけで満足できる この場合も、満足の中身・・・ ・想像して怖くなって満足する ・想像すると楽しくて満足する 自分が死ぬことを想像して「楽しい」は、正常な感覚とは言えませんね。 ですが、誰に迷惑をかけているわけでもないので >これは、誰にでもあることだと捉え、気にしなくても良いのでしょうか? 気にせずに・・・でも、生活には問題ないかもしれませんね。 自分で自分に怪我をさせる。高価な物を壊す。死にたい衝動が起こる もっと悪化すると・・取り返しのつかないことになる可能性は大きいですよね。 治療したい、と思うなら、 未成年ならまず両親に相談してみることが必要ですね。 大学生なら、自分で病院へ行きましょう。 外で、何もかも我慢している 一人になると、爆発する ・・・こういう性格の人はけっこう多いですよ。 ただ・・独身のうちは、それでいいですが 恋人ができたり、結婚したり・・・と将来を考えると 家族にとっては、とても迷惑になると思いますね。 家族崩壊も・・・ 他人に対して我慢しないようにする ことも必要なのではないでしょうか? 我儘でない、程度に・・・ 鬱・・・というよりは・・・寂しがりやさんかも・・・

関連するQ&A

  • 起床後、数時間の動機・息切れは普通?

    27歳、女性、会社員です。 最近、起きてから3~4時間の間、動機と息切れがして苦しく感じ、 身体もなんだかグッタリしています。 仕事は事務職ですが、椅子に座っているだけで息が切れています。 普通に仕事はできるのでそんな大袈裟な話ではないのですが、 ちょっと動いてもドキドキ、ゼエゼエする感じです。 ちょっと我慢して3~4時間ほど仕事を続けていると、 それ以降はあまり気にならなくなります。 身体は健康ですし、中学時代から現在もずっとバレーボールを 続けているので、体力も人並みにはあります。 精神的なストレス等も、特筆すべきものは思い当たりません。 血圧は低めで、いつも上が100に届かないので、 低血圧のせいかな、という感じに考えていましたが、 先日、友人から「一度病院に行ってみては?」と言われました。 これは病院に行くほどのことなのでしょうか? それとも、低血圧の人にはよくあることなのでしょうか? 参考意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神的に崩壊しそうです。

    今19で大学に通ってます。 専門系なので忙しいことが多く、人間関係のストレスもおおいです。 普段は、どんなに体調悪くても笑顔で過ごしているのですが、実習等で不真面目な人をフォローしてその人が笑ってるのをみるといらつきます。また、バイトだからといって他の人に任せるのもいらつきます。 いらつきがたまりにたまって爆発しそうです。 一人ベットで悔しくて、泣いています。友人にもいらつくのですが、自分にもいらつきます。なんで、二人分できないんだろうとか。もっとできればカバーできるのにと。なんか言われるくらいなら自分が大変な思いすればいいや。自分を責めても意味ないと分かっているのですが、してしまいます。 小学生の頃からこうでした。当時、飛び降りも考えましたが怖いので今も考えてません。 母親に相談することはできません。母親は、うつ病で悪化させたくないです。 また、母親が小学生のころあたしの目の前でリスカして自殺を謀ってるところを見たのがトラウマで気にかけているので、それもストレスです。 姉がいますが、あたしの邪魔や嫌なこと、迷惑しかかけられていないのでそれもまたストレスです。 お父さんはいません。 祖父、祖母は、まともに取り合ってくれないです。 そんなこと、話せるほどの友達はいません。 どうしたら、心が強くなれますか?気にしないように気にしないように生きてるつもりです。 ストレスがたまると咳もひどくなり、頭痛もひどくなります。 読みにくい文章ですいません。

  • 自分の精神状態を客観的につかめません。

    今年の4月に、専門職が強く、神経をつかう仕事の課に配属となりました。 とにかくガムシャラに頑張って早く一人前になろう~と考えて頑張ってきましたが、まだまだ毎日分からないことが出てきます。仕事内容は難しく覚えることが多く、事務処理能力も強く求められます。お客様からの問い合わせが入ることもありますが、まだ私では分からないことが多く、先輩に教えていただきながらこなしています。仕事だし、エイヤッと勢いを出して(・・・「積極的に仕事しないと覚えていけないぞ」と叱られるのがこわいので・・・)電話をとっていますが、内心は心臓がバクバク。「どうか私の分からないこと訊かないで」「こわい」の恐怖心が、電話の内容に集中するのを妨げることもよくあります。 半年を過ぎた10月あたりからなのですが、仕事中のささいなミスや出来事で、自分ではとめられないほど涙がぼろぼろ流れるようになりました。ぎゅっと我慢しても次から次へと涙が流れてしまうのです。 また朝仕事に向かう時に、行きたくない!という気持ちが爆発して、誰かに見られるかもしれないのに一人で怒鳴って壁をけりつたこともあります。イライラして、家で「仕事やめてやる」と怒鳴りちらして、物を投げたこともあります。恥ずかしいのですが、その時はどうしようもなく感情をコントロールできませんでした。そんな経験は今までなかったので、自分の中にそんな暴力的(?)な部分があることはショックでした。 ただ「無理しないで。休んでもいいんだから」と親に言われても、休めないです。行くのは嫌だけど、休むのも怖いのです。自分を甘やかす気がするし、先輩達だって乗り越えてきたことなのだから、私も逃げてちゃダメだと思うのです。 でも毎日こんな感じという訳ではなく、波があります。4月から心がすっきり晴れた日はありませんが(いつもどこかに仕事に対する不安があります)、泣かないしイライラもおさまっている時もあります。 友達と楽しく過ごしたりするし遊びにも行くので、鬱ではないと思います。ご飯も食べられます。睡眠は明け方に「ハッ」と驚かされたように目が覚めて、よく眠れた感がなく辛いことが多いけれど、それでも日常生活に支障はないので、病気ではないと思います。 夜に眠る時、疲れたな、もういいやとよく考えます。 私は電車に飛び込んで自殺するなんて痛そうだし怖いし信じられない、と思ってきました。でも今日、ふと吸い寄せられる気がして「そうか、飛び込む人はこうやって吸い寄せられてたんだ」と納得する瞬間がありました。飛び込もうという気は私には全くないのに、そういう感覚をふと味わったのは何だったんだろうと思いました。 こうやって文章にできるし、冷静だし、私は“大丈夫”と思います。 でもその一方で“もうだめだ。もう無理だ”とも思います。 診療内科に行くことも考えたのですが、ああ言おうこう言おうと自分の症状を考えてみると、どれも言い訳ぽく甘えている気がします。結局自分で解決するしかないんだ、と思うし、救われたいとも思います。 自分のことが、客観的に分からないです。 何でもないならもっと喝いれて頑張るべきだし、もう大分おいこまれているなら休むことは必要なのだと思います。他人事のようですが、自分の今の状態を把握したいです。 心療内科に通われた経験のある方は、おそらくなんらかの思いをきっかけに診療内科へ行くことを決めたと思われますが、ご自身の精神状態のどういう点を境に病院へ行くことにしたのでしょうか。教えてください。

  • 精神科に行ったほうがいい?

    18歳女子です。 気分の波が激しすぎて疲れました。 普段はなんともなく、むしろ明るいほうです(今がその状態) しかしきっかけはあると思うのですが いきなりネガティブになり、衝動的なリスカや自殺願望が芽生え、 こういう状態の時に走っている車や電車を見ると飛び出したくて 身体が勝手に動きそうになります。 もうなにもしたくない、夢もない、生きるのも嫌だ、誰も信用できない、みんな死ねばいい さみしい、くるしい、助けてほしい といった感情が溢れでてきます。 落ち着くまでの期間も様々で、一週間部屋に閉じこもり自殺計画を立てることもあれば 一日で回復することもあります。 元気になれば、何故あんなに死にたかったのか分からないんです。 ネガティブになったとき、いつか本当に自殺してしまいそうでとても怖いです。 学校帰りにそういう状態になったときが、車や電車との接触もあり、いつでも死ねます。 私は普通の人と違って、精神的におかしいのでしょうか。 なにかの病気?? 精神科?心療内科?に行った方がよいのでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願いします。 尚、車や電車をみると飛び出したくなる、といった自己中心的な考えへの中傷はご遠慮下さい。 冷静になれば人に迷惑をおかけすることも考えることができます。

  • 精神的に辛いです

    精神的に辛くて困ってます 初めまして。現在専門学校に通っているものです。 高校3年生の時に不安により手汗や動悸などが出てしまい、 パニックになってしまうことがありました。元々体調を崩しやすく、学校を休みガチになり なんで休んでしまうんだと自分へのストレスがひどく体がおかしくなってしまいました。 心療内科に通い薬を飲みながら無事に高校を卒業することが出来ました。 それからも薬を飲みながらですが専門学校に通い、無事に過ごしてきました。 薬も徐々に辞めなきゃなと思い、少しずつ減らしていっても普通に過ごせていました。 専門学校に通っている時も体調悪くなったりしましたがうまくやり過ごせていました。 そして無事に進級できて2年生になり、就活が始まりました。 就活が始まってからもとても緊張する場面もあったのですが乗り越えました。 そして、就職先も決まり、後は卒業するだけになりました。 しかし今年の夏休みに不安など起きないだろうと思って生活リズムを崩して昼夜逆転生活などをしてしまいました。その結果自律神経が乱れ不安やら発作が出てしまいました。 発作が出たのは1日だけでそれ以降また出たらどうしようと不安になってしまいました。 そして学校が始まっていますが少し前まで何も考えずに生活出来ていたのがたった一回の発作で不安になるようになってしまいました。薬の量は増えてませんが、なんとか過ごしている感じです。 症状が出ても「あ~今少し不安になりやすいんだな」って考えれるようにしたいです。 どうすれば症状が出ても前見たく気にせず生活ができるようになるのでしょうか。 自分の性格の癖で心配症な部分もあり、長引いていることもあります。一度何かあると引きずってしまうこともあります。しかし何かをきっかけに忘れると本当に意識しなくなります。 一度意識するだけでこうにも毎回毎回症状を気にして生活するのが本当に辛いです。 少し何かあるとすぐ敏感になってしまいます。どうすればいいでしょうか。 やはり規則正しい生活などをしたほうがいいでしょうか?運動不足で寝不足もよくあります。 学校が始まり昼夜逆転はなくなりましたが未だに遅くまで起きてしまっています。 飲んでいる薬はレキソタン2mgです。最初は5mgを飲んでいたのですが2mgまで減薬しました。 一応2mgで過ごせています。

  • 精神的に痩せていく?

    最近、ストレスが爆発寸前です。あることがキッカケで学校不信になり、学校に行けず悩んでいます。 友達に、○○ちゃん、いつになったら学校に来るの? と言われもう何もかもが分からなくなり、パブロン50錠を飲んだり… ODがぶり返してきました…。 体重は変わっていないのですが、見た目だけが痩せていきます(顔、肩、鎖骨の辺り) 精神的なもので、見た目だけが痩せていくことはあり得ますか? いまは食欲がなく、 朝兼昼 パインシャーベットアイス 夜 雪見大福 チョコのアイス を食べました。 喉に、なにかつっかえている感じがします。 薬を飲んで1日は経っています。 今日の昼間までは、吐き気が凄く、朝に2回吐きました。 いまは体がフワフワして、眠いです。眠いのですが、目を瞑っても休めないという感じです。 私は一体、どうしちゃったのでしょうか? もとの明るかった自分に戻りたいです。

  • 精神、ストレス、おかしくなりそう

    パニック障害を家族が理解してくれません。 厄介者扱いです。 話しかけんな、火の粉を振りかけんなというオーラがあります。 具合悪くなって、出かけ先でグッタリしてしまったり、発作になり、薬の飲むと、 舌打ちするかのような態度です。 迷惑ってかんじで。 最近、悪化してしまい、薬を増やしたいけど、先生は大丈夫そうとかいっているけれど、 予期不安でつぶれそうです。 それで、薬を飲んでしまいます。 たとえ、発作で救急病院に行っても、 いつもの医者に聞いてというだけで、応急処置(ただ休むだけ)で、 なにも治療らしいことはないです。 発作はおさまりますが。。。 まだ完璧じゃないのに、病院を追い出されます。 主治医も、それでいいんだよ、とかいってるけど、 こっちは、もう本当に、気がふれそうで、 発作とかそういう苦しさもあるけど、 本当におかしくなりそうになる。 焦燥感とかわ~ときたり。 治まればいい、とかいうのって、 発作って、 息を2分ほどとめて水の中にいることを想像してくれれば、 どんだけ、治まればいいでしょとか、 軽くはいえないはず。 wikiみても、15分でけろっとしているとか言うけど、 ケロとはしていません。 本当は、入院したいくらいです。 また、散々、こばかにもされています。 にもかかわらず、私にしてほしいことがあるときだけ、飛び切りの笑顔で、寄ってきて、 頼んできます。 断ると、怒鳴られました。病気のことは知らん顔なのに。 たのみ事をしてくるなんてって頭にきます。 だんなさんやママ友の前では、いい顔するくせに。 みんな私には、本性というかを見せる。 バックがいないから。 告げ口されないから。 物事がうまくいっていないときは、 散々上からばかにしていたのに、 なにかいいことがあっても、 そんな話は聞きたくないと、耳をふさぐ。 それで、頼みごとがあるときだけ、擦り寄る。 みんなこんな。 ストレスで、なんか、発作的に頭が狂うかんじがある。 怖い。 どうしたらいいかな・・・

  • 母親の精神状態がギリギリみたいです

    私は今19歳、一人暮らしです。 私の家は母子家庭です。父親は私が生まれる直前に病死しています。 私は中学生からほとんど母親と離れて暮らしています。 理由は母親と私の中が不仲だったからです。(母親の彼氏など揉めて) 思春期、反抗期は本気で母を憎んでいた時期もありました。 自分のせいで離れて暮らしていたようなものです。 でも、離れて暮らして時が経ち、だいぶ母親と私の精神状態も落ち着き 昔と比べてケンカもなくかなり良い関係を築けていました。 私も母のことを大好きになれました。(母はどう思っているか分かりませんが) 母は世間から見て高収入な職業で、ありがたいことに学校にも通わせてもらい 一人暮らしのお金も全て出してもらっています。 中高の養育費、生活費も全て出してもらっています。 本当に感謝しています。 中高は祖父母の家で3人暮らしで生活していました。 そして、どうしても母に会いたいとき、 実家に何時間か帰っていいかと(泊まりは母がNG) どうしても寂しいときに連絡を入れて母が暇なときは実家に 帰ったりしていました。 ですが、先日どうしても寂しくて母に連絡したところ 今日は飼い犬が入院から帰ってくるし私の兄の離婚問題もあるし 心臓の調子もおかしいしで本当にどうにかなりそうだから 今日は来ないでほしいといわれました。飼い犬を迎えにいくの重いし 手伝うよ。と言うとあなたじゃダメだといわれました。 (たぶん彼氏と迎えにいくのだと思います) もし来るんだったら黙って何も言わずにご飯の用意だけしてくれと言われました。 私は母に少しでも拒絶されると見捨てられ不安のようなものが一気に 爆発してしまう癖があります。(私よりも彼氏が大事なんだろと思って) そのときも「どうせ私が邪魔なんだろ!」と 私は言ってしまいました。 すると母は「私を痛めつけるのがそんなに楽しいか!!私が死んだらどうするんだ!!」 と怒鳴り私は「それは嫌だ。ごめんなさい。」といいました。 それから一回電話が切れてもう一回かかってきたとき 母が「さっきはごめんね。気が向いたらでいいから来てほしい。 あなたが泣いてるからそれこそ私は心配だよ。」と言いました。 でも私は最悪で意地を張って「行かない。」と言い続けました。 母は「ごめんね。あなたまで傷つけてしまった。」と言いました。 母がこんな状態なのに意地を張ってしまった自分は最低です。 私はどうすればいいですか? 長くなるので話をだいぶはしょったのでうまく伝わらないかもしれません。 母がストレスで急死したり自殺してしまったら本当に嫌です。 でも母を大好きと思う気持ちと憎く思う気持ちがいつもせめぎ合っていて いつも母とケンカして母にひどいことを言ったことを思い出すと そんな自分が嫌で死にたくなります。 でも自分の重荷になっている母がほんの少しだけ死んでもいいのではないかと 思ってしまう自分が大嫌いです。最低です。 母が死んだら耐えれません。生きる意味を失います。でも母が憎いです。でも大好きです。 私は母に接触しないほうがいいのでしょうか。 母に万が一があったときのためにお金を貯めておく、などといったことを 地道にしておくことしかできないのでしょうか。 私の母はどうすれば救われますか?

  • 精神状態について

    先日、かかりつけの医師から「抑うつ傾向にある」と診断されました。 自分は19歳の大学生で、かれこれ2ヶ月以上前から病気や死に対する不安が続いています。 頭痛がすると脳卒中かもしれない、胸が痛くなると心疾患かもしれない、癌かもしれない、あるいは内臓機能が低下しているのかもしれない、足が痛むとALSやその他の神経変性疾患のような難病かもしれないとばかり考え、近いうちに死んでしまったらどうしよう、でもこれらの病気になるくらいならいっそ死んだ方がマシなのかもしれないという考えが頭の中にあります。 病気や死の事をあれこれ考えすぎてストレスが溜まっているのでは?と薄々自覚はしていますが、頭痛や肩こり、首の痛み、胃痛、喉の異物感・痛み、鼻水、目の疲れ、腹痛、腰痛、手足のしびれ、痛み、ふくらはぎの違和感など症状がたくさんあるのでストレス由来のものとは考えられず、肉体的に異常があるとしか思えません。 内科や神経内科、泌尿器科や脳神経外科、胃腸科や消化器科など様々な病院にかかり、様々な検査(血液、血圧、心電図、血中酸素、右半身の神経伝導速度検査、尿、脳CT、胃腸の検査など)をしましたが、胃が少し荒れていた(胃酸過多)以外は特に問題ないとの診断を受けましたが、いくら問題ないと言われても一安心することなど到底できず、見落としているだけかもしれない、また症状が現れたらどうしようとばかり考えてしまいます。 今年から大学に入り、実家を離れて1人暮らしをしていますが、学校やバイト先でも馴染むことができない上に頼りにできる人が全くおらず、常に孤独感を感じており、完全に周囲から孤立してしまっています。自分の人生に目的も自分の意思もなく、何のために生きているのかすらもわからなくなっています。 ここで投げ出したら家族にも合わす顔がないと思いますし、このような状態になってしまった自分が物凄く情けないですし腹が立ちます。しかし、それ以上に何をするのも辛く、気持ちをポジティブな方向に持っていくことができません。 自分の精神状態は今どうなっているんでしょうか…

  • 急行列車 精神疾患持ち

    私は中学時代いじめに遭っていた 高3です。 当時通学時に通勤ラッシュで大変混雑した 電車に乗ります。 すると2日に一度真っ暗になるめまいがありました。 立っていられず、しゃがんで急いで降ります。 待合室で倒れそうになって息絶え絶えで おばさんに医務室に連れてかれます。 2時間後、良くなって学校に電話します。 いつもこんな感じでした。 今年、人身事故の影響で200%の混雑度 もの凄くギュウギュウな急行に乗り 上記と同じく激しいめまいで降りました。 中学の頃、学校へ行くのが異常に嫌で ストレスでめまいが起きたのだと解釈しています。 今でも急行に乗るとめまいや胸痛があり 厳しいです。 低血圧でもなく、貧血でもない気がします。 ストレスでしょうか? ※人に囲まれると恐怖を感じます。 親から 「いくら待っても良いから急行に乗るな」 と言われており、よほどのことが無い限り 守っていますが、どうしても乗ってしまう事もあり めまいが酷いです。 適応障害・解離性障害です。