• ベストアンサー

印刷はできるけど、一緒にあじゃむじゃな文字まで印刷される

ノートパソコン(Windows XP)にプリンター(EPSON LP8300)をつなぎ、プリンターの設定をして、印刷をかけると印刷できるのですが、上の方にあじゃむじゃな文字まで一緒に印刷されてしまいます。 再度プリンターの設定をし直しても、やっぱりあじゃむじゃが一緒に印刷されてしまいます。 なんとかならないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

私のプリンターも以前文字が四角や記号の羅列が出てきて印刷された事があります。 その時はドライバーをアンインストールして http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/ ↑のサイトで最新のドライバーをダウンロード、インストールで直りました。 追伸:北陸地方では滅茶苦茶とかでたらめをあじゃむじゃって言うんですか?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/
coffe-time
質問者

お礼

ありがとうございました。 帰って早速やってみたら、ちゃんと印刷できました。 助かりました。どうもです。

coffe-time
質問者

補足

え…? あじゃむじゃ っていいません?滅茶苦茶もデタラメも使いますけど。 方言とかの自覚ってゼロなんですけど、思いのほか標準語じゃないのかもしれませんね。 No.1,2の方ありがとうございます。 今、出先なんで帰ったらやってみます。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

・どのソフトから出力しても同じ結果になるのでしょうか。 ・用紙サイズなどの設定は合っているでしょうか。 ・LP-8300のマニュアルには、同様のトラブルケースは載っていないでしょうか。 ・北陸地方のかたでしょうか。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/LP-8300.html
coffe-time
質問者

お礼

おかげさまで、無事きちんと印刷ができ、ほっとしました。 ありがとうございました。

coffe-time
質問者

補足

テスト印刷でもアクセスでもワードでも、あじゃむじゃが出てました。 用紙サイズは合わせました。 マニュアルはどっかいっちゃいました… 北陸地方に住んでます。(なぜ分かったんでしょうというか北陸地方だとあじゃむじゃが出るんでしょうか…?)

関連するQ&A

  • PX-049Aで文字だけが印刷できません

    PX-049Aを使っています。PCはwindows11のLet's note、CF-SV2です。今まで特に問題なく使っていましたが、突然、文字が印字できなくなりました。画像は印刷されます。ノズルチェックのテストプリントではカラーだけが印刷され、黒は印刷されませんでした。別のwindows8.1のノートパソコンで印刷してみたら、普通に問題なく印刷されます。プリンターの問題ではないようなので、ドライバをアンインストールして、再度プリンタドライバをインストールしてみましたが、改善されず、相変わらず文字が印刷できません。解決法がありましたらよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文字が印刷されないんですが?

    印刷をすると罫線、画像などは印刷されるのですが、文字が印刷されません。A4縦いれで左右の文字は印刷されるのですが、中央部の文字が印刷されません。設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 プリンタはエプソンPM-950C、パソコンはSONYVAIO、OSはWIN2000です。

  • 印刷されない文字

    画面には表示されるのですが、印刷を行うと「・」となってしまう文字があります。なぜでしょう? 正しく印刷したい場合はどうすればいいのでしょう? 使用OSはWindows2000 プリンターはEPSONのレーザプリンターです。IMEはATOK15 ちなみに同じハードから、プリンタを変更して印刷してみたら印刷できました。プリンタの問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷できなくなった

    windows10にして、使い勝手が悪く元のwindows8に戻したりしていたら、プリンター設定が変になったのか印刷できなくなってしまい、再度パソコンへプリンターのセットアップしたりしたのですが、何回やっても印刷できない状態なのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • テキストボックスの文字が印刷されない

    Word2000を使用して文章を作りました。 それをレーザープリンタで印刷したら 枠だけで文字が印刷されないテキストボックスが1つあるのです 設定は ツール→オプション→印刷の【同時に印刷する項目】は オブジェクトにチェックが入っています。 複数のプリンタ(EPSON LP-9300,Ricoh imagioNeo35)でやりましたが同じ結果でした。 情報が不足している場合はご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターによる文字の太さの違いについて

    はじめて質問させていただきます。 エプソンのレーザープリンターLP-8300とLP-800Sの両方を使用していますが、ワード2000を使ってMSPゴシックやMSゴシックで同じ文章を印刷すると、LP-800Sの文字がLP-8300に比べて2倍くらい太くなって印刷されます。 フォントサイズを小さくしても太いです。(笑) これはどういうことなのでしょうか?単なるプリンターの性能の違いなのでしょうか? OS:windows2000 なにとぞご教授をお願いします。

  • 印刷が文字化けします

    エプソンPMーA890を使っています。 昨日写真30枚を「エプソンのかんたん印刷」を使って印刷した所、10枚目位から文字化けし始めました。 今日は年賀状を印刷していたのですが、 やはり20枚目位から文字化けし始めて、エプソンに電話しました。 プリンタのプロパティの詳細設定を“プリンタに直接データーを送る”にチェックするように言われましたが、 やはり20枚目位から文字化けが始まりました。 又電話したのですが、混雑していてつながらなく、時間が終了してしまいました。 1年使用していて今までこんな事が無かったのでどのようにしていいのか分りません。 宜しくお願いします。パソコンはWindowsXPです。

  • どんどん印刷できなくなります

    OS:XP プリンタ:EPSON LP-9100 ワード文書を印刷しようとすると、しばらくするとエラーが出てしまいます。 メモ帳にしてみても印刷できません。 プリンタの電源を一回落としてみても変わりません(プリンタの窓にはインサツカノウとでています) 3台のPCがそのプリンタを使っていて、先日まで1台は使えていたんですが、今日になってすべてのPCで印刷できなくなってしまいました。 何も設定をいじっていないので、理由がわかりません。 どなたか教えてください。

  • OutlookExpressのメールを印刷するときの文字サイズ

    すみません。 プリンタの設定ではないのかもしれませんが、宜しくお願いします。 今までOutlookのメールを印刷する時、使用目的にあわせて文字サイズを変更して印刷していたのですが、 新しいマシンに変えプリンタもつなぎ直して印刷すると、文字サイズを変更しても文字が変わらないまま(小さいまま)になってしまいました。 しかし、メモ帳でフォントサイズの設定を変えたりなどすると、ちゃんとサイズどおりに印刷してくれます。 Outlookの設定などが原因かとも思っていろいろ設定を変えたりしたのですがわかりません。 すみませんがご指南いただけないでしょうか? 以前の、うまくいっていた時のOSはWindows98で、新しいマシンはWindows2000です。 プリンタはEPSONのMJ-810Cです。 最初はプリンタに添付されていたFDでドライバをインストールしましたが、EPSONのHPに「Windows2000製品版に標準添付されているドライバにて利用可能」ということで、最初のドライバを削除して、今は2000の中のドライバを使っています。

  • 文字だけが印刷されない

    QNo.9656108 回答ありがとうございました。 (未解決なのでまた質問させていただきます..スミマセン) パソコンから履歴書の印刷をしたら、枠線と写真だけが印刷され、全ての文字が印刷されません。職務経歴書も、印刷されたのは枠線とアンダーラインのみでした。 プリンターは EPSON PX-049A まだ買い替えて半月くらいです。 抜けや欠け等の問題は無く、何故か文字だけが印刷されなくなってしまいました。 プリンターを購入した時のソフトウェアディスクで再インストールもやってみましたが、パソコンとの接続終了のテスト印刷のプリントも、やはり添付画像のとおりEPSONからのメッセージの文字だけは印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう