• ベストアンサー

飲食店のある張り紙

名前は出しませんが、ある飲食店が店の前に 福知山のサル山に花火を投げ込んだ犯人を見つけ出して 懲らしめに行くので休みます。「若気の至り」ですまない事も 世の中にはあるんだ。親の顔が見たいぜ という張り紙をして店を休みました。 率直にこの張り紙ってどう思いますか? 尚、毎回イタズラみたい奇天烈な張り紙をして 休む店なので、今回もおそらく本当に 犯人捜しなどには行かないと思われます。

noname#147200
noname#147200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

たまにある話ですね。 以前、「桃太郎」という甘味処が休業したことがありました。 店の表に張り紙がありました。 「鬼が島まで参りますので、二日ほど休ませていただきます」

noname#147200
質問者

お礼

お店の名前ならではの上手い内容ですね。 とても面白いと思います。 では、例えば「病弱」などという店なら 「風邪をひいたので」「痔になったので」などと 店主の都合で休めますかね(笑) もっともそんな店は繁盛しないでしょうけど。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

マジメ君マジメさん達には眉をひそめられそうですが好きです。 店が再開した時に顔中軽い火傷の痕だらけにして「意外と手強かったっす」なんて言ってくれたら最高ですね。

noname#147200
質問者

お礼

最高ですかね? 猿や動物園の飼育員の冒涜だと思いますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

再開した時に結果が聞きたいのでお店に行く、と言う宣伝効果もありそうですね。

noname#147200
質問者

お礼

なるほどそういう効果はあるかもしれませんね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

従業員慰安で海外に出かけてますので、といって、家で隠れているより面白いです。

noname#147200
質問者

お礼

なるほど面白いですか。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

近所のピザ屋の店主が撃たれて亡くなり、翌日から閉店になりました。「私的事情により閉店いたします」が事情を知っている人にはしゃれになりません。 別の店で「私的事情によりしばらくお休みします」が開店した時に聞いた事があります。息子が入院して、でした。 サル山なんてサルカニ合戦みたいでほのぼのですなあ。

noname#147200
質問者

お礼

実際の事件で被害が出ているので ほのぼのはしていません。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 良いユーモアーだな     店屋 閉まってても 笑って 許して上げます  次の閉店が楽しみだな・・・

noname#147200
質問者

お礼

なるほど良いユーモアですか。

回答No.2

 こんにちは。  自分はこう言う店主さん、好きですけど・・・  楽しい方だと思いますよ。

noname#147200
質問者

お礼

なるほど楽しいですか。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 素直に思った感想です。 『ユーモアのある店主さんだな!』 と思いました。 でも、これが本当の事実(休業理由)ならば、正義感の強い方だなって思います。

noname#147200
質問者

お礼

オタクの集まる街にある店の様なので、 このカテの利用者にはウケがいいようですね。

関連するQ&A

  • 傷跡の隠し方

    昔若気の至りで腕を切っていた時期があり傷跡が残っているのですが隠す方法はないでしょうか?3年以上も前の話で既に薄くなっているのですが、事情を知っている人たちの前で怖くてTシャツが着れません。 普通のコンシーラーなども試しましたが、数年間Tシャツを着てないこともあり肌が白く顔につけるものでは色が合いません。 何かそれ専用のものなどないでしょうか? できればお店で手に入るものがいいです。宜しくお願いします。

  • 飲食店経営してる方、したい方、理由を教えて下さい

    わたしは、いまは別事業をしていますが、むかしからカフェをやりたい、飲食をしたいとずっと思っていました。 本を読んだり、飲食のセミナーに参加したり、研修として他の店で働いたりして、本当に生半可な気持ちではできないことだと知りました。 で、物件探しや勉強は続けながらも、「開業」という一歩を踏み出せないでいました。 そのうち考え方がかわり、店舗運営を任せられる信頼できる友人(料理人)もみつかり、彼に店をまかせ、自分はプロデュースと経営に携わりながらいまの仕事を続けようと、思うようになりました。 開業する店もカフェでなく小料理屋のようなものに方向転換しました。 そんな話をしてるときに、飲食コンサルトのような人に、次のようなことを言われました。 それはただの物欲だ、と。自分の店がほしいだけなのか、と。 人格否定されたかんじです。 強欲な、物欲だけで店をやりたがってる、こんな愚かな人間の店は失敗すると断言されました。そのときはショックでなにも言い返せなかった。 それを言ったひとは、悪意があるのではなく、本気でわたしに飽きれて、本気でがっかりして、本気で馬鹿にしたのだとおもいます。 実際、お客様の笑顔がみたいとか、提供したい料理があるとか、コミュニケーションの空間がほしかったり、自分の力をためしたかったり、自分の理想の店作りがしたかったり、 いろいろな理由で店をだすんだと思います。 それって突き詰めたら、物欲じゃないの? でも店は利益をあげないと運営はできませんよね。 もっと崇高な「世の中をよくしたい」とか「店の利益で社会に貢献したい」とか思わないといけないのですか? わたしはまず、自分と自分のまわりの生活をよくしたいです・・・。 利益をだすという欲、店をもちたい物欲、そんなにいけないのでしょうか? わたしは、愚かで強欲な人間のようにいわれてたっぷり落ち込みました。 みなさん、どう思いますか? 飲食店をやってる人、やりたい人、 もしよかったらあなたの飲食店をやる(やりたい)理由をおしえてもらえませんか?

  • 毎日暑いですね。こんな真夏の店内への持込飲食について…

    毎日毎日暑いですね。こんなに厚いと外を歩くのに、飲み物は必需品ですね。 私は書店で仕事をしているのですが、この暑さですからペットボトルや流行のカップ入りのコーヒー、果てはアイスクリームまで飲んだり食べたりしながら店内に入ってくる方が結構いらっしゃいます。 私はお店の中(書店、洋服店、雑貨店等)で、飲食をしないなんてあまりにも当然の事だと思っていたのですが、もうそんな常識はこの世にはないのでしょうか。 水滴のびっしりついたペットボトルを商品の上に置き、立ち読みしている方に注意したりすると「はぁ?」みたいな顔で睨まれる事すらあります。 張り紙して「やっちゃダメですよ」って宣言しないといけないような事柄なんでしょうか。

  • 高校生女子です。飲食店の店員さんに恋しました。

    わたしは高校生女子です 店員さんのことを好きになってしまいました・・・ (店員さんは26歳くらい?) その店員さんは週1で行く飲食店の店員さんです、 (私はカウンターで食べ物テイクアウト) 何回か行ったとき、顔を覚えてくれてて 話しかけてくれました(><) そこから毎回お店に行くと話しかけてくれて 話すようになりました。 私からは勇気なくて話しかけたことないです(;-;) でも遠くにいても手を振ったり話しかけてくれます。 優しくしてくれてますます嬉しくなります・・・ 店員さんと客の恋ってありですか?; また高校生って恋愛対象外ですか? なにかエピソードあったら教えてくれるとありがたいです(><) よろしくお願いします。

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 若気のいたり

    高校時代の女同士の飲み会がありました。高校生の時以来会ってなかった人や、あまり親しくしてなかった人、今も仲良くしてる人たちと、さまざまでした。話の途中で、家族の話になり、一人の子が突然、私の妹について「万引きして捕まってたよね?」と言い出しました。私は妹が万引きして捕まってた覚えはないのですが、万引きはしてた事があったかもしれないのではっきり覚えてませんでした。10年位前の話ですし。(前科などはもちろんありません)ただその事が本当だったとしても、その席で発する事なのか?と思いました。若気の至りなら、誰にでもあるし、知られたくない事もあるのに……そんな事言ってる自分も万引きしてたのに…って思いました。 飲食店で汚い店ではなかったですが、テーブルに小さいゴキブリが歩いてました。関係ないかもしれないですが、その子が選んだ店だったのでもっとがっかりしました。

  • 子供のイタズラを無くすためには…

    こんにちは。 塾講師のアルバイトをやっている者です。 塾では現在、夏期講習中で塾生と外部生が一緒くたになって授業を受けている状態です。 最近になって、塾の女子トイレの張り紙(トイレに窓がついているのですが、開閉が大変困難なため「窓を開けないでね」と言う内容の張り紙です)に、毎日のようにいたずら書きをされるようになってしまいました。いままではそんな事は一度もありませんでした。それに、いたずら書きの文字を見てみると、どうしても女子が書いたものとは思えないのです(女子がやった可能性も少なからずありますが)。 別に誰かが被害を被る訳でもないので、わざわざこんなことで犯人探しをすることはしませんが、皆が使用するトイレですので、このようなことはできるだけ未然に防ぎたいのです。 そこで、子供たち(中学生)がこのようなイタズラを自然にしなくなる方法を考えているのですが、なかなかいい案が思い浮かびません。 何か良い考えがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 飲食店のトイレ「のみ」使用について・・・問題が・・・そして対処法はどうすればよいでしょう

    私の勤務する個人経営の喫茶店は駅の近くでトイレのみを借りに来られる方が非常に多いです。もちろん、飲食をされる方はお客さんですから快くトイレを貸します。しかし、最近では入ってきてそのままトイレに向かい無言で店から出て行ってしまう方が非常に増えてしまい、小さなお店ですし、セキュリティにも不安があるため「飲食をしない方へのトイレだけの使用」をお断りするようになりました。もちろん、オーナーの意向です。 しかし先日、このような方が来られたのですかさず「ご注文はいかがなさいますか」と呼び止めたら「いや注文はいらない。トイレだけですぐ出るよ」と言われたので「それはお断りすることになっております。申し訳ありません。近くに公衆トイレもありますので…」と言いました。すると、千円札を私の顔に投げつけてきて、「お金払えばいいんだろ。たかがトイレで偉そうに!○○○が!(←身体的なことを罵られた)」と言ってトイレに入って出て行ってしまいました。 その後一連の出来事を見ていた複数の常連さんたちの情報で、その男性が近くの大企業に勤務する男性であることがわかりました。話を聞いたオーナーも非常に腹を立てており、その企業に苦情の手紙を書くと言っています。他の従業員の女性はそのことで逆恨みされたら怖いから…と言って、これからは店の前にトイレのみ使用禁止という張り紙をして手紙等はやめましょうと言っています。また、この話を友人にした所「自分もトイレだけ借りたりするし普通。そんな目くじらたてなくても…」と言われました。 やはり、苦情の手紙はやめておいた方がいいのでしょうか。また、飲食をせず「トイレのみ」使用する方をどう思われますか。最近では友人の言うように一般的なことなのでしょうか。特に同じように個人経営の飲食店で働かれる方がいられましたら、どう対処しておられるのかお教えいただけると嬉しく思います。ぜひご意見ください。

  • 頼んでもない天丼が10個届くと

    嫌がらせなどで、よく頼んでもない出前が大量に届く、なんて話も聞くのですが、身に覚えがないのに実際に届いた方、またはこういった話の成り行きなんかをご存知の方はいらっしゃいますか? 最終的に犯人がわからない場合、料金はどうなるのでしょうか。(まずは、お店の泣き寝入りのような気もしますが) 長く飲食店をやっていれば、1度や2度、そのようないたずらに出くわすこともあるかと思うのですが、結局どう事を収めるのかお話を聞いてみたいです。

  • 飲食業のバイト辞めたいです

    私は大学生で、飲食業でアルバイトしています。 仕事は作る系で楽しいのですが、人間関係が嫌になっています。 店では楽しそうに仕事をするルールになっていて、黙っていると上からの評価で暗いとか書かれてしまいます。(最近まで知りませんでした。) 私はそれが苦手で、ただ黙々と集中して自分の仕事をこなす職場が良いです。 私はコミュニケーションが苦手で、大学でも元から知り合いが一人も居なかった為、友達は少ないです。(別にそれをマイナスに思っていなくて良いと思っています) それに平日は時間割的に働けなくて休日を潰すように働いています。 仕事場では、主婦の方が多く居て、店主(男)と一緒に陰で他の働きさんの悪愚痴をいったりしているのを知りました。 だけど表面ではすごく楽しそうに(装って?)話しているのです。私も言われています。 でも仕事は自分なりに毎回一生懸命やっています。それで毎回遅いことを遠まわしに言われるので、前回よりも頑張って早くなるように努力しているし、コミュニケーションもとろうと頑張っています。 店主は周りに居る人が誰かによって、態度が変わります。 愚痴を言った人の前では冷たいのです。怖くて話しが続く雰囲気を作ってくれません。 それにコミュニケーションがもとから苦手で、少し耳が遠いのもあり、分からないフリとかしてたらばかなキャラみたいな感じになってしまいました。 だから他の人のせいで失敗したときも、「気づかないだろ」って思ってるのか何も言わないで全部私のせいになるときもあります。 そういうこともありバイトをしていると大人はずるいと思うようになってきました。 都合の良い様に言いふらす大人、文句を陰で言って表面では良い顔をする大人、平気な顔で馬鹿にぬれ衣を着せる大人・・・ 学生さんや他の主婦さんでいい方はいますが、この人たちとこれ以上仲良くなりたくないし、表面だけで付き合うのも面倒くさいし、「あー嫌だなぁ・・・」と思いながらバイトに行くのは精神的に疲れて負担になり大学の勉強にも支障が出ます…。飲食店の体育会系的なノリや人間関係など合わないなーと思いながらやってきました。でも頑張れば変わるかなとか、仕事内容は普通に楽しかったりしてやめることを考えることは少なかったのですが、ここ最近で、自分がこの仕事に向いていないということ、他の人を少なくとも嫌な気持ちにさせてること、自分がどう思われているかなど…わかってきて、気持ちが重くなります。今まで店主を含め数人の社員の方が表面だけで良い顔をしてくれていたことが最近分かってきて、嫌だと思いました。やっぱりばかなキャラだと思われてるだけばかなのでそういうのに気づきませんでした。 何か面倒くさいです。自分勝手で甘い考えです。だけど自分の仕事を黙々とやれる、必要以上のコミュニケーションを強いられない職場で働きたいです。 もう辞めた方がいいのではないかと思っています。 やめる理由はどういえばいいのでしょうか。