• ベストアンサー

クラッシックのCDと解説書(読み物)が合わさった子ども向けのもの

タイトル通りなのですが、クラッシックのCDとその解説や物語が、子ども向けの読み物になっているものを以前本屋で見たような気がします。それに近いようなもの、何方かご存じないでしょうか?子どもが興味を持ち始めたので、とっかかりやすいものがあればと思い、質問してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

昔、DEAGOSTINIから「クラシックコレクション」というもので全180+α巻からなるCD付きの解説本がありましたが、これを全部そろえようとすると大変(私は全部持っていますが)ですのであえて推薦はしません。 千趣会の「絵でみるクラシック」というのも今はあるかどうかわかりませんが、確か子供向けのCD付きの本だったと思います。 家もそうですが、親がいろいろ(というより何時も同じ曲)聴いていると自然に覚えていくものだと感じております。

yuihei
質問者

お礼

せっかく教えて頂いたにもかかわらず、お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。どうかお気を悪くなさらず、これからもアドバイスよろしくお願いいたします。大変失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • クラシックの曲目解説本を教えてください。

    標題音楽ってありますよね。R・シュトラウスの「死と変容」など。 そういう曲のCDを輸入盤で買うと、解説が外国語表記で私には読めません。  そこで、クラシック音楽の曲目解説をした本があれば、欲しいと思うのです。標題音楽に限らず、クラシック音楽の曲目についての解説本みたいなものが欲しいのです。 というわけで、どなかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、本に限らず、そうしたサイトがあれば教えてください。

  • ポップ調のクラシックのCD

    こんにちは。 この間、電器屋で買い物をしていたときに クラシックの名曲ばかりをポップ調にしてメドレーになっている音楽が かかっていたのですが、そんなCDのタイトルをご存知の方がいらっしゃっいましたら教えていただきたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • クラシック初心者です

    最近クラシック音楽に興味があるのですが、CM曲などで使われている有名な曲などの入った、初心者でも楽しめるCDを教えていただきたいのです。さらに、多分作曲者などにも興味がわいてきそうなのですが、わかりやく作曲者やクラシック音楽のことを解説してあったり、調べたり出来るサイトがあれば教えて下さい。なんだか初心者には、どこからとっかかればいいかわからないような世界に思えて、すごく興味はあるのにすっきりしなくて困ってます。

  • 関西の中古クラシックCDやレコードのお店

    今日は。お世話になっております。 タイトル通り、関西にあったら、お教えください。 学生時代は東京で過ごしたので何百枚とCDが買え ましたが、関西ではほとんどクラシックがいっぱい おいてある、CD店がなくて、中古だったら・・と 思いつきました。あるのかな?と思いつつ、 お薦めのお店など、ご存知でしたら、回答よろしく お願いします。

  • 胎教によさそうなクラシックの歌手が歌うCD

    タイトルどおりですが、赤ちゃんと聞きたいクラシックの歌のCDを探しています。 好みとしては、あまり高い音域は好みではありません。 というか、きらきら・きんきんしたものではなくて、 落ち着いた感じのものを探しています。 男性でも女性でもかまいません。 また、曲の内容はどんなものでもいいです。 歌っている人がクラシックを本業に歌っている方でしたら。 よろしくお願いします。

  • 綺麗な音のクラシックCD

    ●綺麗な音のクラシックCDを探しています。 クラシック初心者なのですが、いままでオムニバス集的なCDを聞いてみて感じたことは音が曇っている感じなのです。 クリアな音で聞きやすい音楽をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?質問の内容が若干あいまいなので、完全に主観的意見でかまいません。 「これはキレイな音で聞きやすい!」と思うものをお願いします!!

  • 20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD

    20年位前に流行ったクラッシックのサビを集めたCD、確か2枚あって軽快なリズムに乗って曲がどんどん変わって行くオムニバスのCDがあったのですがタイトル名がまったくわからなくて探すのに困っています。ご存知の方、教えてください。

  • ヨーロッパのクラシックCDがやたらに安いのはどうして?

    ヨーロッパ、主にフランス、ドイツ、オランダ、イギリスなどから輸入されるクラシックレーベルのCD安さに驚きます。 新譜でも千円台は普通ですし、800円、500円なんてのも珍しくないですね。なんでこんなに安く出来るのか不思議な気がします。 クラシック録音に関わる手間や人の数など考えるとなお不思議です。 日本のCDの三千円前後というのが高すぎな気もしますが。 なんとなく気になったので質問してみました。

  • こども用のクラシック音楽入門CDセット

    私はこどもの時に、親が買った学研の図鑑とセットになっていたレコード全集でクラシック音楽に興味を持った経験があります。 それで自分のこどもにもクラシック音楽に興味を持ってほしいのですがちょっと困っています。 私自身がずーっと趣味で楽器演奏をして、シンフォニー中心でCDを聴いてきたので、いわゆるこども用のCDが我が家には無いのです。さらに悪いことに、こどもが聴いて「キレイだなあ」と思う曲を収録したCDはたくさんありますが、輸入盤が多いので(私英語教師なので英語読めます。ドイツ語、フランス語もタイトルや演奏者くらいは読めます・・・)、こどもがCDラックから自分で選ぶのは無理です。 そこで相談なのですが、 1.装丁がきれいで、やさしい日本語で大きな文字の解説があって 2.こどもが聴いて疲れない、飽きない曲がたくさん収録してあって(1曲5分くらい) 3.さらに気分やシチュエーションを設定してある(やさしい、うれしい、かっこいい、遊園地、冒険、などのキーワードがあるといい) 4.5~10枚組くらいさまざまなタイプの音楽(歌、器楽、オーケストラ、民族楽器があってもいい)が収録されている セットってありますか? 小澤征爾セレクション~音楽のおくりもの FOR KIDSはよさそうですが、もう少しCDの枚数があって、絵本みたいなものがくっつくとうれしいな、と思う今日この頃です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3~%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-KIDS-%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE%81%E7%88%BE/dp/B003P79XVC/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I2MDTBLG36E4LR&colid=3G7LDBGWH6UQ1