• ベストアンサー

お通夜と告別式に出席する場合

bingaguyの回答

• bingaguy
回答No.2

お通夜に紅白ののし袋で「お見舞い」を持っていくのは考えられないと思います。紅白ののしは絶対に使ってはいけないと思いますよ。多分米子では、非常識な人間とみられる事は間違いありません。 私は鳥取県の米子市ですが、通夜に香典を持って行った場合は、告別式には手ぶらで行きますし、通夜に手ぶらのときには、告別式に香典を持っていきます。 また、通夜には親戚、近所の人等がいくものなので、仮に行ってもお悔やみを言ってすぐに退席をしますが、告別式に行けない場合に行くことが多いようです。 以上、参考になれば。