• ベストアンサー

パソコンにCDをいれたままだとよくないですか

CDを入れたままパソコンの電源を切ったらパソコン等に不具合がありますか? 学習教材CD(参考書についてたCD)を、明日も使うので、入れたままでも問題なければこのまま電源を落としたいのです。。。

• o-hyoi
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

1.起動できなくなる…OSを起動するためのデバイスの順位においてCD/DVDドライブが一番になっていると   OSが見つからないとパソコンが悲鳴を上げます。 2.ノートパソコンなど移動可能なパソコンの場合、メディア(ディスク)がドライブ内で外れ   ドライブの故障になる 3.長期間入れたままにすると、ディスク表面に埃がたまりドライブの光学系を故障させる   (細かい埃がレンズ表面を傷つけるんです) 取り出しておくことを強くお勧めします。 この場合、横着しても良いことはありません。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずぼらはやはりよくないんですね、取り出して丁寧に扱います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

良くないことは有りませんが、起動シーケンスの関係で起動不能や起動渋滞を起こす可能性があります

o-hyoi
質問者

お礼

起動シーケンス。。。わからないことがやはりありますので、取り出して丁寧に扱いたいと思います。 ありがとうございました。