• ベストアンサー

パソコンにCDをいれたままだとよくないですか

CDを入れたままパソコンの電源を切ったらパソコン等に不具合がありますか? 学習教材CD(参考書についてたCD)を、明日も使うので、入れたままでも問題なければこのまま電源を落としたいのです。。。

  • o-hyoi
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

1.起動できなくなる…OSを起動するためのデバイスの順位においてCD/DVDドライブが一番になっていると   OSが見つからないとパソコンが悲鳴を上げます。 2.ノートパソコンなど移動可能なパソコンの場合、メディア(ディスク)がドライブ内で外れ   ドライブの故障になる 3.長期間入れたままにすると、ディスク表面に埃がたまりドライブの光学系を故障させる   (細かい埃がレンズ表面を傷つけるんです) 取り出しておくことを強くお勧めします。 この場合、横着しても良いことはありません。

o-hyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずぼらはやはりよくないんですね、取り出して丁寧に扱います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

良くないことは有りませんが、起動シーケンスの関係で起動不能や起動渋滞を起こす可能性があります

o-hyoi
質問者

お礼

起動シーケンス。。。わからないことがやはりありますので、取り出して丁寧に扱いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源をつけたままでも外付けのCD読みとる機械取り付けたいです

    お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンのVAIO PCG-C1XFを つかっています。 それで、外付けのCDをパソコン起動中に とりつけてもよみとれないのです(マイコンピューター内にCDのアイコンが表示されません)。 一方、パソコンの電源を切って、それからCDの線を パソコンに取り付けた上で起動しますと、大丈夫なんです。 パソコンの電源をつけたまま、CDを読みとる機械を 外付けするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼とこのまま終わっちゃいそうで。助けてください。

    最近まで同じ部署だった彼氏は、現在療養のため長期休暇中です。 付き合ってもうすぐ5年目になります。 私の家族は彼が嫌いなので、内緒で付き合っていました。 金曜日に少し会うのと、土曜日にはバーベキューをする約束をしていました。 昨夜パソコンに「今日は具合が悪いから薬飲んで寝るね。じゃあ明日ね。」とメールが来ました。 私は彼のケータイに「具合が悪いなら明日もあさってもムリしなくていいよ。」とメールしました。 いつもならカバンの中にケータイを入れておくのに、昨夜は充電するために床においておきました。 ちょうど家族が来たとき、彼からケータイにメールが来ました。 画面に出た名前を見た家族が「あいつだろ。」と怒りはじめました。ちなみに内容は「明日もあさっても大丈夫だよ。」でした。 私は彼のパソコンに「いつもならカバンの中にケータイ入れとくけど充電するために床に置いといたら、家族が来たときにメール受信して、あいつだろって言われちゃったの。家族は暴れてないし、好きにすればって言われたから心配しないで。あいたいよ。」と送りました。 今日、仕事が終わり、ケータイを見ると彼からメールが来ていました。 「具合が悪いからあえない。楽しみにしていただろうけどごめんね。」 とだけありました。 彼のケータイにメールを送ったのですが、電源が切ってあるらしく、私のメールは蓄積されてしまいました。めったにケータイの電源を切る人じゃないのに。 彼は怒ってしまったのでしょうか。 私は彼に(パソコンに)どんなメールを送ってもよいのでしょうか。 「ケータイの電源切ってるってことはよっぽど怒ってるんだね。このまま終わりにしたくないから一度会ってください。いままでありがとう。」とか重いですか? すごく苦しいです。

  • ノートパソコンにCDをいれると電源がきれてしまう。

    ノートパソコンに電源をいれたまま音楽CDをいれるとエラーがあったとかで勝手に電源が切られて再起動します。音楽CDをいれたまま電源をいれると大丈夫なのですが、なにか故障でしょうか。ご存知の方アドバイスお待ちしています。

  • 音楽教材のCDがパソコンで聞けません

    パソコンで音楽CDは聴けるのですが、コンポで聴ける英語の教材のCDがパソコンでは聞けません。CDをパソコンに入れると、最初はポイントにCDのマークが出ますが、しばらくして、消えてしまいます。パソコン初心者なので、どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 英語のCD教材をパソコンで再生するには?

    現在、英語のCD教材をパソコンで再生するのにwindows media player を使っていますが、使い勝手がもう一つです。皆さんはどのようにしているのでしょう。CD教材を使う良い方法があれば教えてください。

  • トレジャー(中学英語の教科書)のCD

    中1の子供の英語の家庭学習用に、教科書に合った問題集やCDなどの教材を探しています。入手方法ご存知でしたら、教えてください。

  • パソコンのCD取り出しボタン

    富士通のFMV・NB16Bというノートパソコンを使用しています。 数日前から電源を入れると、勝手に右側面のCDのトレーが出てきます。 トレーを閉めた状態でCD取り出しボタンを押すとトレーが出てきません。 再生は問題ないようなのですが、電源を入れるたびに出てくるのと、 一度閉めてしまうと途中でCD、DVDを再生したくなった時にボタンを押しても 開かないので困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • CD-Rがパソコンから取り出せません

    CD-Rの写真などのデーダを閲覧したりCD-RやDVD-Rなどに取り込んだりした後、パソコンからCD-Rなどを取り出そうとするとそのままではとりだせません。一旦パソコンをシャットダウンしてから取り出しボタンをおすと出てきます。いろんなCDでやってみていますがダメです。いちいち電源を切らないといけないので作業に手間取ります。 中にはうまく取り出せる時もあるのですが10回のうち1回くらいの確率です。 パソコンが壊れているのでしょうか?買って2年くらいです。NEC製でWindowsVistです。 解決策がありましたらよろしくお願いします。 それともう一つ パソコンを立ち上げたとき自動でNTTフレッツのスタートアップツールアイコンがデイスクトップ上にでます。 出なくするようにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • CDが取り出せなくなってしまいました。

    PCの電源が入らなくなってしまいました。そのため聴いていたCDが取り出せずに困っています。電源を入れなくてもCDを取り出す方法はあるのでしょうか?明日までに返却のCDのため困っています。

  • CDをパソコンに取り込めない

    借りてきたCDをパソコンに取り込んでウォークマンに転送したいのですが、なぜかパソコンにCDをいれても何も起こりません。 設定など見てみたのですがわからなくて困っています。使っているのはWindows8とx-アプリです。原因や問題など知っていることがあれば教えてください。