• 締切済み

脳梗塞および脳出血について質問です(長文です)

USB99の回答

• USB99
回答No.2

1)例えば痛みがあれば血圧はあがります。いろんな要素があるのでなんとも言えません。 2)脳出血というのが、外傷性クモ膜下出血なのか、梗塞後出血なのか、脳梗塞と関係ない部位での出血なのかで違うので一概には言えませんが、リハビリの一環としてお風呂は大事ですので、総合的な判断としてはありうる話と思います。 3)それは転院先の医師が判断する事です。STがいるのかどうかとかが問題になります。 4)外傷性クモ膜下出血なら病院側にも責任はありますが、梗塞後出血や、脳梗塞と関係ない部位での出血ならば、防ぎようもない事なので病院側には何の責もありません。 一回目はラクナ梗塞なのでしょうが、2回目の脳梗塞がなんだったのか?、脳出血というのが何なのか、がわからないと判断のしようがないかと思います。