• ベストアンサー

バッグづくりで、丸カン?

バッグを作るとき使う「丸カン」(大きさ直径4,5cm太さの直径3mmくらい)を、ハトメで穴を作った布にはめて、持ち手の鎖とつなげたいのですが、何せ、丸カンがペンチでは開きません。みなさんどうやって大きな丸カンを開けていらっしゃるのでしょうか?教えてください。また、大きな丸カンは開いては使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

比較的小さな丸カンでも力技なので、 そもそもその大きさでハトメに通す場合、パーツに使わないです。 4.5cm直径なら開閉式丸カンでストレス減です。 こういうのです↓ http://www.youtube.com/watch?v=_I8j03EZPx0

majosister
質問者

お礼

やはりそうでしたか、、。ペンチ2本でずらしてもびくともしませんでしたから。ビーズ細工とは違うのですね。 また、金具やさんに行って、開閉式を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

マイナスドライバーを差し込む

majosister
質問者

お礼

ありがとうございます。 差し込もうとしましたが、女性の力ではチョット無理そうでした。 また、丸い形が崩れてしまう可能性もあるので、あきらめ 開閉式のがあるとお聞きしたので、購入してみたいと思います。