• ベストアンサー

確定申告

22年度総支給350万で23年度は再就職して前の勤め先と合わせて200万でした。勤め先で年末調整票を提出したのですが1月給料で税金の戻りがあるかと思ったらありませんでした。勤め先で自分で市役所へ源泉徴収票を持って行ってくださいと言われたのですがそれでいいのでしょうか?行くとしたら2月16日からでないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

平成23年1月以降に前の会社から給与が支給されていれば、その会社での源泉徴収票が必要です それと今の会社の源泉徴収票を添付した確定申告書を作成して税務署へ提出です(郵送可) 確定申告書を作成した結果、還付であれば今日からでも提出可能です(確定申告の期間を外すほうが何かと都合が良い) なお確定申告書は 国税庁のサイトとに申告書作成用のページがありますから、そこで源泉徴収票を見ながら入力すれば作成できます、それを印刷すれば申告書完成です

tami0125
質問者

お礼

年末調整の用紙を12月に今の会社から渡され氏名、住所、記入し印を押し国民健康保険に加入して納めていた月分の領収書と生命保険の領収書、以前の勤め先の源泉徴収票を添付し今の会社に提出しました。 いまの勤め先で年末調整の用紙を提出したのでそれで税金が戻ると思ったのに又税務署へ提出しなくてはいけないとなると国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか? 22年より23年は年収が減っているのでおさめすぎていた税金の戻りはあると思います。わたしの場合は還付申告というのでしょうかね? いまの会社で記入した年末調整の用紙は一体なんの為だったのかよくわかりません 近いうち税務署へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

年末時点で在籍している会社が1社かどうかがポイントになると思います。 いろんな資料を見てもらうとわかりますが、年末時の在籍している会社が1社であればそこで年末調整をして終わりです。前職分の源泉徴収票を会社に渡すだけなので。 たとえばこんなのです↓ http://www.cg1.org/knowledge/nenmatu/091122.html 年末調整で済むのであれば、所得税は会社から還付されるはずです(住民税は別ですが)。 もし年末に並行して2社給与をもらっていたら確定申告をしなければなりません。 そうなれば、所得税は4月以降に個人口座に還付されると思います。 2月16日以前でも受付はしてくれるはずです!

tami0125
質問者

お礼

前会社の原泉徴収票をいまの会社に提出して年末調整の用紙も記入したのですが、今の会社側から所得税の確定申告をしてくださいと言われたので会社からの還付はないと思います。12月に年末調整の用紙を記入し、生命保険の支払い証明書など添付したのはなんだったのかと、今の会社が信用できないので税務署へ出向き聞いてみることにしました。ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

今の会社から発行された源泉徴収票が年末調整済みならば(済んでいない場合 年調未済 等表記される) 国民健康保険料や生命保険料、扶養控除等は済んでいます 源泉徴収票に記載されている給与支給額、社会保険料控除額等を全て転記すれば良いのです その上で、前の会社の源泉徴収票を転記するのです(別の項目になります) これらは 確定申告書作成の説明に詳しく記されています 申告書作成にトライしてその上で判らないことが出てきたら改めて質問することです 何も知らない者が、知らないまま聞いても判らなくなるだけです 申告書作成は、少し戸惑うこともあるでしょうが、それほど難しくはありません(ただ入力していると ここには何を入力するのか と迷うような箇所はあります)

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで中途入社でも会社で年末調整してくれて給料に税金の戻り分がプラスされていたものですから又いまの勤め先でもしてくれるかと思ったのですがしてくれないため、自分で確定申告をしなくてはいけないことになりチンプンカンプンでした。税務署へ出向いてわかるまで聞いてみることにします。アドバイスありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

>国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか? 国民健康保険料は領収証は不要です。その年に実際に支払った金額を正確に申告すればよいのです。 生命保険料は領収証ではなくて「生命保険料控除証明書」が必要です。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

>勤め先で年末調整票を提出したのですが… 前の職場の「源泉徴収票」を今の職場に提出した、 それとも貴方が源泉徴収票を職場からもらった、ということでしょうか。 >勤め先で自分で市役所へ源泉徴収票を持って行ってくださいと言われたのですがそれでいいのでしょうか? 年末調整を会社でできなかったので確定申告をしてください、ということであれば、源泉徴収票をただ持っていくだけではだめです。 行先は市役所ではなく税務署です。 >行くとしたら2月16日からでないとだめですか 還付申告であれば2月16日を待つ必要はなく(待ってもいいですが)、 現時点(今日は日曜で休み)で可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

tami0125
質問者

お礼

年末調整の用紙を12月に今の会社から渡され氏名、住所、記入し印を押し国民健康保険に加入して納めていた月分の領収書と生命保険の領収書、以前の勤め先の源泉徴収票を添付し今の会社に提出しました。 いまの勤め先で年末調整の用紙を提出したのでそれで税金が戻ると思ったのに又税務署へ提出しなくてはいけないとなると国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

所得税は1年間(年度ではありません)分の年末調整を次の年に清算しますので、1月給料での税金の戻りは来年になります。来年の平成24年2月16日に平成23年分の年末調整を清算して税金が戻されます。

tami0125
質問者

お礼

以前にも中途入社した会社では暮れに給料に還付金がプラスされていたため今の勤め先でも給料に還付金がプラスされるかと思ったのですが今の会社では計算してくれてなかったんですね。やはり近いうちに税務署へいってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    平成21年3月に退職し、平成21年10月に新しい勤め先に就職しました。以前の会社の源泉徴収票を現在の会社に提出し年末調整してもらいましたが、最近になって、以前の会社からまた源泉徴収票が送られてきました。提出した源泉徴収票は退職金分で、新たに送られてきたものは1月~3月の給料分のものでした。現在の職場に聞いたところ、あとから来たものは自分で確定申告するように言われましたが、どのように手続きをすればいいのか教えてください。

  • 年末調整?確定申告?教えて下さい。

    私は10月末に会社を退職して来週の27日から新しい会社へ勤めるのですがこの場合新しい会社で年末調整をやってもらえるのでしょうか? 他の質疑応答を見ると新しく勤める会社の最後の給料をもらえれば大丈夫みたいな事が書いてありましたが、自分の場合は給料支給後の入社になります。 もし、年末調整をやってもらえない場合は源泉徴収票の提出は必要ないのでしょうか? あと、もうひとつ…。 退職金を頂いた時に退職金源泉徴収票を頂いてなく、明細書を見てもなんか税金が引かれてないような感じだったのですがこの場合、来年の確定申告時は退職金分の税金を取られてしまうのでしょうか? まったく無知でお恥ずかしいですが、わかる方がいらっしゃいましたら是非お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください

    給料の源泉徴収票ですが、自分の勤める会社から当然ですが出ています。 この分の年末調整は済んでいます。 それとは別に、関連会社から固定額での少し給料があります。 この所得について関連会社より源泉徴収票をもらいました。所得税などの差引は ありません。 総支給額のみ記載されていて、年末調整を行ってない旨の記載があります。 そして、源泉徴収税額も0円です。 こういった場合は確定申告が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告

    今日確定申告をしてきました。 16年度の3社分の源泉徴収票を持って行き、担当の方が申告書を作成してくれました。 最後の会社で年末調整したかどうかわからないと伝えると申告書を作成してくれた方はおそらくしていないでしょうと言っていまいした。 待っている間、17年1月の給料明細で過不足金12000円という項目があったのでその事について別の人に聞くと私の源泉徴収票と給料明細を見て年末調整はしてありますねと言っていました。 今回16000円を納めてきましたが、申告書を作成した人と言っていることが違うのできちんと処理されたか心配です。源泉徴収票を見て正しく申告書が作成されていれば大丈夫なのでしょうか。

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 源泉徴収票は市役所に持って行くのですか?

    去年の11月末でアルバイトをやめました。 11月はあまり入っていなかったのに、12月に支給された給料は多く入っていました。 それは、年末調整で戻ってきた分なのでしょうか? 一応4ヶ月程社会保険には入っていました。 もし、年末調整が済んていれば、源泉徴収票は提出しなくてもいいのですか? …始めて一人暮らしをするもので、わかりません。 友達曰く、源泉徴収票は市役所の税務課に持っていく。 他の友達に聞けば、確定申告しないといけない。 どれが正しいのかわかりません。 それと、まだ手元に源泉徴収票は届いてないのですが、遅いのでしょうか? もし皆さんが届いているようであれば、取りに行きたいのですが… 教えてください。

  • 確定申告、間違えてしまった…

    昨日確定申告を提出しました。夫の年末調整済みの源泉徴収票で医療費控除(出産あり、30万強の申告)で、還付は2万ちょっととのことで喜んでいたところでした。 が、今日社会保険事務所から「国民年金の納付額のお知らせ」という葉書が来て、みると70万強! そういえば学生のときに免除してもらっていた年金(夫の分)を、 貯めたお金で全額払ったのを思い出しました。ついでによくよく考えると、この年末調整済みの前線徴収票は16年4月から勤務した先でのものであり、 1~3月には別の場所2箇所で勤務していたため、あと2通源泉徴収票(年末調整まだ)が届いていたことを思い出しました。すっかり忘れていました…。 どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.そもそも提出後での変更はききますか(すぐ税務署に電話してみましたが業務終了後でした) 2.変更可能であったとして、新たな2通の源泉徴収票を提出した場合、納税か還付かどちらでしょうか(合計給与が約60万、源泉徴収額は4万) 3.国民年金の70万を申告できたとして、還付はされるのでしょうか、またどれくらいになるのでしょうか ちなみに4月から12月の給与は約400、源泉徴収額は8万くらいでした。 税金は難しくてよくわからないのですが、もっと戻ってくるはずじゃないのか、または脱税したことになっちゃうのかしらと悶々としています。回答よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    主人の確定申告と私の医療費控除申請のため、私の源泉徴収票と給与明細を見ていて思ったのですが、  ・私の17年度の給料(パート収入)110万円ほど  ・徴収票の源泉徴収税額は¥0(所得税は毎月給料から天引きされて   いました)  ・年末調整時期に何も書類をもらえず(扶養控除等申告書(緑色の用紙)12月の給料で年末調整されてなかったので人事担当者に確認した   ところ、「1月の給料で調整する」と言われ、この時も書類を貰えず   私の保険等の控除書類も出していません。  ・1月の給与明細に「再年調還付分¥10,524」と記載され   この金額が振りこまれています。 私には17年度に払った国民健康保険料や損害保険料があるのですが、 主人の申告をするときに一緒に提出しても大丈夫なのでしょうか。 それと、私の税金が還付される可能性はあるのでしょうか? 会社の人事担当者は出張で不在の為確認できません。。

  • 2ヶ所で働いてる場合の確定申告について

    副業をしている場合の確定申告の仕方を教えてください。 平日は派遣社員(本業)で働いてますが、週末だけアルバイト(副業)をしています。この場合、年末調整の書類は本業の方にだけ提出すればいいのですか。アルバイト先でも「扶養控除等(異動)申告書」を提出してくださいと言われています。これは提出しなくてもいいのでしょうか。 私の認識では、本業の会社で年末調整をしてもらい、アルバイト先からは源泉徴収票をもらって確定申告しに行くと思っています。 「扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくても源泉徴収票はもらえますか。 お給料が少ないので、週末もアルバイトを始めたのですが、2ヶ所からの 収入がある場合、税金(所得税・住民税)はかなり高くなるのでしょうか。 どのくらいUPするのか分かれば教えてください。 本業の給料は平均で20万/月(総支給額)で副業は3万/月程度です。 どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 源泉徴収?確定申告?

    今産休中で、4月から子どもを保育園に預ける予定です。2月までに17年度の源泉徴収表か確定申告書控を提出しなければなりません。そこで職場に源泉徴収票をくださいと連絡したところ、「給料が支払われていないので源泉徴収票もない」とのこと。そういえば、最近は市県民税も自分で払いに銀行へ行っていました。(関係ない?) ということは、自分で確定申告をするんでしょうか?一応育休手当ては出てたんですけど、これは給料とは違うのでしょうか? それともそのままにして保育園には主人の源泉徴収票だけ出せばよいのでしょうか? 収入はほとんどなかったのに税金ばっかりたくさん払って損した気がしてしょうがないです・・・。(関係ない?)