• ベストアンサー

確定申告

22年度総支給350万で23年度は再就職して前の勤め先と合わせて200万でした。勤め先で年末調整票を提出したのですが1月給料で税金の戻りがあるかと思ったらありませんでした。勤め先で自分で市役所へ源泉徴収票を持って行ってくださいと言われたのですがそれでいいのでしょうか?行くとしたら2月16日からでないとだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

平成23年1月以降に前の会社から給与が支給されていれば、その会社での源泉徴収票が必要です それと今の会社の源泉徴収票を添付した確定申告書を作成して税務署へ提出です(郵送可) 確定申告書を作成した結果、還付であれば今日からでも提出可能です(確定申告の期間を外すほうが何かと都合が良い) なお確定申告書は 国税庁のサイトとに申告書作成用のページがありますから、そこで源泉徴収票を見ながら入力すれば作成できます、それを印刷すれば申告書完成です

tami0125
質問者

お礼

年末調整の用紙を12月に今の会社から渡され氏名、住所、記入し印を押し国民健康保険に加入して納めていた月分の領収書と生命保険の領収書、以前の勤め先の源泉徴収票を添付し今の会社に提出しました。 いまの勤め先で年末調整の用紙を提出したのでそれで税金が戻ると思ったのに又税務署へ提出しなくてはいけないとなると国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか? 22年より23年は年収が減っているのでおさめすぎていた税金の戻りはあると思います。わたしの場合は還付申告というのでしょうかね? いまの会社で記入した年末調整の用紙は一体なんの為だったのかよくわかりません 近いうち税務署へ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

年末時点で在籍している会社が1社かどうかがポイントになると思います。 いろんな資料を見てもらうとわかりますが、年末時の在籍している会社が1社であればそこで年末調整をして終わりです。前職分の源泉徴収票を会社に渡すだけなので。 たとえばこんなのです↓ http://www.cg1.org/knowledge/nenmatu/091122.html 年末調整で済むのであれば、所得税は会社から還付されるはずです(住民税は別ですが)。 もし年末に並行して2社給与をもらっていたら確定申告をしなければなりません。 そうなれば、所得税は4月以降に個人口座に還付されると思います。 2月16日以前でも受付はしてくれるはずです!

tami0125
質問者

お礼

前会社の原泉徴収票をいまの会社に提出して年末調整の用紙も記入したのですが、今の会社側から所得税の確定申告をしてくださいと言われたので会社からの還付はないと思います。12月に年末調整の用紙を記入し、生命保険の支払い証明書など添付したのはなんだったのかと、今の会社が信用できないので税務署へ出向き聞いてみることにしました。ありがとうございました。

• misawajp
回答No.5

今の会社から発行された源泉徴収票が年末調整済みならば(済んでいない場合 年調未済 等表記される) 国民健康保険料や生命保険料、扶養控除等は済んでいます 源泉徴収票に記載されている給与支給額、社会保険料控除額等を全て転記すれば良いのです その上で、前の会社の源泉徴収票を転記するのです(別の項目になります) これらは 確定申告書作成の説明に詳しく記されています 申告書作成にトライしてその上で判らないことが出てきたら改めて質問することです 何も知らない者が、知らないまま聞いても判らなくなるだけです 申告書作成は、少し戸惑うこともあるでしょうが、それほど難しくはありません(ただ入力していると ここには何を入力するのか と迷うような箇所はあります)

tami0125
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで中途入社でも会社で年末調整してくれて給料に税金の戻り分がプラスされていたものですから又いまの勤め先でもしてくれるかと思ったのですがしてくれないため、自分で確定申告をしなくてはいけないことになりチンプンカンプンでした。税務署へ出向いてわかるまで聞いてみることにします。アドバイスありがとうございました。

• keirimas
回答No.4

>国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか? 国民健康保険料は領収証は不要です。その年に実際に支払った金額を正確に申告すればよいのです。 生命保険料は領収証ではなくて「生命保険料控除証明書」が必要です。

• keirimas
回答No.2

>勤め先で年末調整票を提出したのですが… 前の職場の「源泉徴収票」を今の職場に提出した、 それとも貴方が源泉徴収票を職場からもらった、ということでしょうか。 >勤め先で自分で市役所へ源泉徴収票を持って行ってくださいと言われたのですがそれでいいのでしょうか? 年末調整を会社でできなかったので確定申告をしてください、ということであれば、源泉徴収票をただ持っていくだけではだめです。 行先は市役所ではなく税務署です。 >行くとしたら2月16日からでないとだめですか 還付申告であれば2月16日を待つ必要はなく(待ってもいいですが)、 現時点(今日は日曜で休み)で可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm

tami0125
質問者

お礼

年末調整の用紙を12月に今の会社から渡され氏名、住所、記入し印を押し国民健康保険に加入して納めていた月分の領収書と生命保険の領収書、以前の勤め先の源泉徴収票を添付し今の会社に提出しました。 いまの勤め先で年末調整の用紙を提出したのでそれで税金が戻ると思ったのに又税務署へ提出しなくてはいけないとなると国民健康保険の領収書と生命保険の領収書がひつようですか?

• aokii
回答No.1

所得税は1年間(年度ではありません)分の年末調整を次の年に清算しますので、1月給料での税金の戻りは来年になります。来年の平成24年2月16日に平成23年分の年末調整を清算して税金が戻されます。

tami0125
質問者

お礼

以前にも中途入社した会社では暮れに給料に還付金がプラスされていたため今の勤め先でも給料に還付金がプラスされるかと思ったのですが今の会社では計算してくれてなかったんですね。やはり近いうちに税務署へいってみます。ありがとうございました。