- ベストアンサー
chkdskでエラーが続く問題の解決方法とは?
- PCがchkdskを実行し続ける問題に悩んでいます。普段の使用では困りませんが、特定のソフトを利用する際にエラーが出てしまいます。
- chkdskを実行しても問題が解決しないため、データのバックアップを取るなど対策を講じていますが、問題の根本的な解決方法が知りたいです。
- 問題の解決策として、ドライブのフォーマットが考えられますが、cドライブをフォーマットすると解決するのでしょうか?達人の方に教えていただきたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>結果的にはchkdskを実行してもなんら解決しません。 その名の通り「チェックディスク」は基本的にはチェックを行うツールです。 修復もしますができることに限界もあります。 詳しくは(長いですが)以下のサイトを参照してください。 『「chkdsk」と修復オプション』 http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html >これから何をしたら問題は解決するのでしょう? >cドライブをフォーマットすると問題は解決するのでしょうか? 問題がデータ的なものならフォーマットしてやれば普通は解決します。 ただ、物理的損傷が原因ならHDDの交換以外に方法がありません。 原因が特定できない場合は基本的にメーカーや業者へ依頼となります。(原則保存データは保障されません。) 原因不明&自分で復旧を試みる場合は、(バックアップを取って)HDDを再フォーマット(初期化)→リカバリ(ないしOS再インストール)→解決しない場合は物理的故障を疑ってHDD交換→リカバリというのが一般的かと思います。 ※一般的というのは、原因がよくわからない場合はリカバリする方が手っ取り早いというような意味です。 ※今回は無理ですが、問題が出ていないときに復元ソフトでHDD(の情報)丸ごとバックアップしておくと交換が楽です。 リカバリについてはメーカー指定の方法がありますから、マニュアルを参照します。(フォーマットが手順に入っていることもあるでしょう。) 自分でHDD交換をすることは通常はメーカーのサポート外となるのでそのあたりもよく確認・理解しておく必要があります。 (参考) 『ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows Vista/7/Server 2008)』 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html 『リカバリーしてもパソコンのデータは消えていない!』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111014/1037648/?set=ml
その他の回答 (3)
- acha51
- ベストアンサー率41% (436/1042)
正常に使用できているPCで、あるソフトだけchkdskを要求されるのであれば このソフトが指定するファイルシステムが違うのではないでしょうか。 Windowsの普通はFAT32かNTFSです。 他のファイルシステムであれば他のHDDを増設してそのファイルシステムでフォーマットして使います。 ソフトの仕様に記載されていませんか? 記載がない場合は供給元に問い合わせてください
お礼
回答ありがとうございます。 結果的には何度かチェックディスクを繰り返して正常に戻りました。 ありがとうございました。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17829)
chkdskでエラーや異常(不良)領域があると出ませんか? chkdskhは「/f」や「/r」の修復オプションを指定していますか? CドライブをフォーマットするとOSは起動しなくなります。 OSもソフトもすべて消えますから・・・ もし不良クラスタなどの修復不可能な重大なエラーがあるならHDDの交換が必要です。 また、バックアップはCDやDVDから起動し書き戻せるようなものが良いです。 Acronis True ImageのようなHDDをセクター単位で完全な形で取れるものが良いですね。 HDDを変えても書き戻せるので便利です。
お礼
回答ありがとうございます。 結果的には何度かチェックディスクを繰り返して正常に戻りました。 ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
そういう場合はHDD交換だと思います。
お礼
えっ? あるソフトを使うのに困っているだけで、ほかは正常に使えるのに交換ですか? 普通ならHDDが正常かどうかをチェックすることが先だと思いますが、多分それは大丈夫だと思っています。 質問にも書いたようにバックアップは出来ているので、思い切って出来るだけのことはやりたいので、もっと前向きな回答を望んでいたのですが・・(^_^;
お礼
回答ありがとうございます。 結果的には何度かチェックディスクを繰り返して正常に戻りました。 ありがとうございました。 しかし今回は 『ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows Vista/7/Server 2008)』 のページが結構役にたちました。 ありがとうございました。