• 締切済み

お洒落について

お洒落について質問があります。 18歳の男です。 最近お洒落の勉強をしていて。 よく「自分の事を知っている人がお洒落できる」と聞きます。 そこで疑問が1つあります。 自分の事って サイズ、自分に合う髪型、合う色、自分に合うスタイル とかの事ですか? それとも自分の性格も含めた事なんですか? また、自分の性格をファッションに表現出来るんですか? 自分の事を知っている人は、どんなふうにして自分の事を知りましたか? 自分の事をもっと知りたいし、個性を引き出したいので悩んでます。 たくさんの質問をしてすみません。 たくさんのご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• moririam
回答No.3

21才男です ※別にファッションにそこまで詳しい訳じゃないので参考程度に… 自分について知っておくべきはサイズと合う髪型だと思います サイズが合ってなければどんな良い服着ててもダサいですし 顔の形によって合う髪型合わない髪型があります 正直、人によって合わない色とか合わないスタイルは無いような気がします あと性格によって合わない服や髪型も無いです ただ、性格をファッションに反映することはできます 自分の好きな服装、髪型をすればいいんです 自分はけっこう目立ちたがり屋なんでよく原色に近い派手な色の服を着ています ロックが好きならロックな格好をすればいいし、ワルならSOUL(だっけ?)に載ってるような格好をすればいいのです まぁだいたいそんな感じです

回答No.2

俗にいう「キャラをわかってる」ってやつですね おしゃれについては、 女の子に好かれる格好がしたい 単純に目立ちたい 自己を表現したい など、人によってその動機は異なっていて、 そのどれもが間違いではないと私は考えます 私の場合は、自分に自信がなくて容姿にも強いコンプレックスを抱えていました それを打ち消すために服を選ぶようになりましたが ああでもないこうでもないと服を選ぶうちに、 「自分がこういった格好が似合うんだ」とか「もっと個性的でも良いな」 と自分自身を発見していったんです  変な格好もたくさんしましたけど、服好きが高じて 色々な人と出会いましたし、 そのぶん出来るようになったこともありますし、出来なくなったこともあります 今の自分に個性を見つけることが出来なくても それは周りの人が見つけてくれることもあります 自分で気付くことだって自由です キャラはそれまでの自分だけで決定されるものではないです 鏡に映る自分自身が多少の見栄と遊び心で導きだしていくものでもあります 私は普段は細身できれいめな格好をしたりしていますが 反動で、古いアディダスのジャージを着たり、アメカジなオッサンくさい格好もしますから適当です これは、私自身抱えていたコンプレックスが元なんじゃないかと思ってます きれいにかしこまんなくても、俺はやっぱ垢抜けないよなーって気分です だから、嫌で嫌でしかたなかった自分のキャラも確かに今の自分を形成している大事な部品です 自分の思い通りに好きでカッコイイ(と言われる)格好をすると、楽しいですよ 悩んでも良いです それは周りとのTPOをわきまえる基準になります 好きな格好をしても良いです それは鬱屈した自己の解放に繋がります ファッションは相互関係です 見る者がいて、見られる者がいる 自分の好きな格好が、 いつか周りからも、自分自身もカッコイイと思えるように、なれたら良いですね でもやっぱ、良い服は高いんですよね…… もっと自重しないとな……

回答No.1

アパレル店で働いている女です。 私は両方だと思います。 体型も顔も長所は引き立たせるべきですし、もし第一印象を優しそうな感じにしたければ淡い色や茶系の服を着たり。 なりたい自分を表現すると、本当にそうなれたりもします。表現は本当におしゃれな人なら出来ると思いますが、大体の人は性格などがにじみ出てしまっていると思います。 女の人の化粧もそうです。コンプレックスを隠そうとする方は多いです。 私は化粧や自分好みの服を着て街を歩くと、自分をさらけ出している気がして恥ずかしくなります。だからそれを隠すために個性を消してシンプルなものを着ています。 自分を見るのが難しいのであれば、他人をとことん観察して評価することをオススメします。あなたがした他人への評価はあなた自身がすべきことです。 文章長ったらしくてすみませんでした。