• ベストアンサー

数回(4回位)に1回はシャットダウンできません

OSはビスタのHome PremiumでInternet Exproler 9を使っています。 題名に書いたように数回に1回はシャットダウンが旨くいかず、そのたびに強制終了しています。 こう何回も強制終了してるとパソコンが壊れるのではと心配です。 何かいい方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148658
noname#148658
回答No.1

同じような症状の方がいらっしゃるようです。 ご参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424508544

marutaku3
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 お示しになったURLを参考に何度かエラーチェックを実施しました。 今のパソコンを購入してからエラーチェックしたのは初めてです。 お陰さまで終了は旨くいくようになりました。 回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

コンピュータで一番大事なことは、正しくアプリケーションが終了処理をして終ることです。 もしうまく終了処理ができなくて異常終了で終った場合や、人間が強制終了(電源ボタンを長押しする)をさせたときなどは、いろいろな不具合が発生する原因となる要因を含んでいます。 例えば、ファイルの書き出しの場合、異常終了や、強制終了、プログラムの不具合等で、ファイルの最後を示すエンドマークがを書きこむタイミングがなかった場合、そのファイルは使用できないファイルとしてゾンビファイルとなります。 これらが増えると、起動できなくなるようなことにもなります。 これらをできるだけ早いうちに修正しておくことが安定して長くパソコンを運用できることになります。 それはエラーチェックです。 特に、Cパーティションのエラーチェックは、上記のような現象が発生したときは、速やかに行うことをお勧めします。 また、シャットダウンできないときは、タスクマネージャで、アプリケーションの終了や、プロセスの終了を試した後、どうしてもだめなときは、人間の手で、強制終了しかないときだけにすることです。 パソコンに終了処理をさせたり、電源を切るようにさせることは、I/Oの完了待ち合わせという重要な機能をさせていることになります。

marutaku3
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 仰るとおりに何度かエラーチェックを実施しました。 今のパソコンを購入してからエラーチェックしたのは初めてです。 お陰さまで終了は旨くいくようになりました。 回答、有難うございました。

marutaku3
質問者

補足

「タスクマネージャで、アプリケーションの終了」というのも初めて知りました。 勉強になりました、