• ベストアンサー

ネコが私の枕元にだけオシッコをします。

飼っているネコが、私のベッドの枕元にだけオシッコをします。妻のベッドにはしません。 原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。 安眠できなく困っております。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。 標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。 お心当たりはありませんか? といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。 猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか? 他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快だった、お皿を落として割った大きな音にびっくりした、 こういった人間はまったく故意ではないことでも、「そばにいたこいつのしわざ、自分を不快にさせるためにやった」と思い込むことがあるようなのです。 抗議の内容で一番多いのはトイレに対する不満だそうです。 トイレを掃除されているのが質問者さんなら、清潔度に不満があるのかもしれません。 一定期間、掃除の回数を増やしたり砂の取り方を変えるなどしてみてください。 猫は一匹だけで飼育されていますか? たとえば奥様がご結婚前から飼われていた猫だと、質問者さんにまだなじんでいないということもあるかもしれません。 マーキングで粗相することもあります。 他に猫にとっては調和を崩す長期の留守、たとえば一週間の出張なども抗議のもとになるようです。 抗議行動でもストレスでもないのなら、体調の不良を訴えている場合もあります。 オスでしたら特に泌尿器疾患を疑ってやってください。 奥様ではなく質問者さんが面倒を見てくれていると感じているので、質問者さんにだけ訴えているという可能性もあると思います。 なんにしても一度獣医師にご相談なさってください。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えてくるときと私の顔を見ると逃げ出す時があります。 何か訴えているのかもしれません。 一度医師に診てもらいます。

その他の回答 (2)

  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

おそらく猫ちゃんは、質問者様に対して何か訴えてると思われます。 私も以前、何日も家を留守にした時に、粗相をした事がない飼い猫が、私の枕にオシッコを毎日した事がありました。 その子は、すごく甘えん坊な子でした。 人間には気付かない些細な事でも、猫にとっては大きなストレスになってる事もあるので(最近かまってあげてないとか) 原因を解消しないと、また質問者様の物にオシッコをしたりするかと思います。 一度オシッコの匂いがついてしまうと、洗っても猫にはわかる臭いが残ってるので、またそこにしてしまいます。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団は取り替えて、ものすごくかわいがってあげようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

たぶん匂いが付いてしまっていて するんだと思います もったいないですが 布団とマットレスとか交換した方がいいと思いますよ

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団は取り替えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこは重い?

     うちの猫はおしっこだけ人のトイレも利用します。  使用後のトイレを見てふと気づいたんですが、おしっこが水の底の方にたまっていました。そこの方だけ黄色っぽく・・・。  人がおしっこしてしばらく放置しても、そこに沈まず混ざったままですよね。  猫のおしっこって人のものより重いんでしょうか?  それとも量の問題で、人のおしっこも少ない量を入れれば水のそこに沈む?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    部屋飼いの♂猫なんですけど布団や洗濯物によくオシッコをするんです。 猫のオシッコって臭いしなかなか洗っても臭いが消えません。 洗ったら臭いが消える洗剤ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がどこにでもおしっこをして困っています

    親の都合で2匹の猫と一緒に実家に引っ越したのですが、 片方の猫が途端にどこにでもおしっこをするようになってしまいました。 今居る猫は引っ越す前に飼っていた2匹の猫に、実家で元から飼っていた猫の合計3匹です。 引っ越してからは4年ほど立っています。 実家で以前から飼っていた猫が原因かと思い、元々の2匹の猫を自分の部屋から出さないようにし、 ストレスが溜まらないように定期的に外に出しているのですが、治りません。 急に引っ越したのが原因なんでしょうか? 他の猫が原因だとして引っ越すという事も考えたのですが、私の経済的事情では難しいです。 原因を根本から何とかする方法と、とりあえず本棚など大事な場所にされないようにする方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこに白いきらきらしたものがまじっていました。

    猫のおしっこに白いきらきらしたものがまじっていました。 これはなんなのでしょうか? 砂は鉱物系のもので、おしっこの塊の中心ほどに直径2cmほどありました。 猫は2匹(オスメス)いるので、厳密にどちらのおしっこか分かりません。

    • ベストアンサー
  • うちの猫 おしっこがでない?

    うちの猫は,今年で13歳です。 部屋のあちこちで,しゃがんで,おしっこをしようとするのですが,おしっこが2,敵しか出ていません。 獣医に連れていった方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこを飲んでしまったら…

    心配なことがあり質問させていただきました。 家の中で猫を2匹飼っているのですが、今日、自分が食事をしたあとにテーブルの上に猫がおしっこ(家ではシャワーって呼んでます)をしているのに気づき、おかずにも少しかかっていたようなんです…。 もう食べてしまったあとだったのでどうしようもなく、かわいい猫のことなので、少し叱った後、許してあげたのですが、猫のおしっこって人間に害はないでしょうか? 人間なら自分のおしっこを健康のために飲んでしまう人がいるようですが、猫のおしっこに入っていた菌などが体に住み着いてしまうんじゃないかと思いました。 それぐらい大丈夫っていうような経験談をお聞かせください!

    • ベストアンサー
  • ねこがおしっこします・・・

    うちのねこ(成猫)がどこでもおしっこします。 トイレがあり,他の猫はトイレでおしっこするんですが そのこだけはどうも、布団の上でするんです どうしたらいいかおしえてください。 ちなみに部屋はふすまで猫がかんたんにあけられてしまいます。また、ねているときにきておしっこしたりします。 とてもこまっています。このままだとステルよといわれています・・・そんなのいやなんです!絶対!

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    玄関フードでネコがオシッコをしていしまいまして ネコのオシッコのにおいを消す方法は何がよいでしょうか? あれこれやってみましたがなかなか消えません。

    • ベストアンサー