• 締切済み

illustrator遠近グリッドで地図を描きたい

ご覧いただきありがとうございます。 illustratorCS5の遠近グリッドを使って立体地図を描こうとしています。 その際、家を作成し、その作成した家を一つのパーツとして複数コピーして配置したいのですが、 遠近を保持したままコピーなどできるのでしょうか? 家の壁といった風にオブジェクト一つをコピーして配置することはできるのは確認済です。 色々と検索などしてみたのですが、なかなかわからず.. どなたかご教授いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

家を選択>オブジェクト>分割・拡張。 又は、家を選択>オブジェクト>アピアランスを分割。 これで出来るかも・・・? CS5は使ってないので、詳細は未確認・・・。

emiohiete
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 分割してそのあと「遠近図形選択ツール」で選択して遠近グリッド内を移動..ですかね。 家ごと選んだとしても、左面グリッドのみのオブジェクトが選ばれるといったようになってしまい、全面を選ぶのはできないようでした..。 CS4では可能だったのでしたか? 根本的に私のやり方がまずいのですかね~。イラレの機能的に不可能なのでしょうか。