• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この問題は小・中・高の何年生相当ですか?

  • 質問No.7241719
  • 閲覧数86
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (11/26)

私は外国に滞在している者です。
日本の小・中・高の生徒を指導されている方に伺います。
次の問題は日本の学校では小・中・高の何年生相当の問題でしょうか?
回答を寄せてくださる方はご自分が在籍されている(または過去に在籍された)小・中・高の別もお知らせください。
なお、問題は解いていただかなくて結構です。


『問題-1』
濃度20%の塩水Aが100CCあります。
別に濃度5%の塩水Bがあります。
BをAに注入して濃度10%の塩水を作りたい。
必要な塩水Bの量はいくらですか?



『問題-2』
父は家を出て毎時5Kmの速さで隣町に向いました。
父が忘れ物をしていることに息子が気づきました。
息子は自転車で父を追いかけて忘れ物を届けることにしました。
父が出て行った30分後に息子は家を出発し、毎時15Kmの速さで父を追いかけます。
息子は家から何キロメートルの地点で父に追いつくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (202/1671)

教科書レベルとして扱われるのは中学2年の「連立方程式」のところですが、
所詮は1次方程式ですので、小学校5-6年生でも解ける者は少なくありません。

私立中学を受験するならば、これぐらい解けて当然です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2109/4758)

現実に、多くの中学入試で
類題が出題されている。
小学6年相当と考えるのが、常識的。
中学2年以上になると、解ける生徒のほうが標準
となるが、下を見ればキリがないから…
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (502/1210)

偉そうな事を行っている馬〇者がいるが、中学の2~3年程度の問題だろう。
そいつは、いつも偉そうな事を言ってる割には、実力は低い奴だから 無視したら良いだろう。

>ご自分が在籍されている(または過去に在籍された)小・中・高の別もお知らせください。

私は、私立の進学高校ではないが、地方の公立学校(小・中は普通の公立、高校は 東大合格者が20名前後の公立高校)の出身です。