• ベストアンサー

女性の皆さん冬の外出時どんな帽子かぶりますか。

寒いですね。外に出ると風で髪がみだれます。 私はいつも毛糸の手編みの帽子をかぶります。 テレビを見るとき、手持無沙汰でせっせと帽子を編み バザーに出したり人にあげたりします。 おもにかぎ針です。 もう少し垢抜けた帽子を作りたいと思います。 皆さんどんな帽子をかっぶていらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  帽子は大好きなので、いろいろ持っています。  カジュアルなニットの物や、ちょっとお洒落なウールの物も。  服装に合わせてかぶっていますね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帽子がお似合いになるのね。 私もウールのチエックとか持っていますが、 風が強いと飛びそうで、今は毛糸もいろいろおしゃれなのが売っているので、 せっせと編んでいます。暖かくて頭にフイットするところが気に入っています。 おしゃれを楽しんでください。

cxe28284
質問者

補足

こういう質問にベストアンサーをつけるなんて不可能に近いですが、 帽子が大好きとおっしゃるannkoromotiさんに皆さんの代表として ベストアンサーにさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

50のおばさんですが、身長は170近く有るのに頭が小さい為合う帽子がなかなか有りません。子供用で丁度良い位なのでどちらかと言うと帽子は苦手です。 どうしても必要な時以外滅多にかぶりませんが・・・ クロッシェの変形と言うかカンカン帽に近いのでしょうか?頭頂部は平なクラウンで素材はベルベット、ブリム部分はファーで出来た物です。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おしゃれなお帽子ですね。背がお高いからボリュームのある帽子でもお似合いになりそうです。 私は友達が編んでくれた、毛糸の三色のグラデーションの棒針編みの帽子が気に入っています。 一応頭のサイズは計ってくれました。模様の立体感と糸のボリュウムで、どちらかというと小顔の 私にもふんわりぴったり素敵です。でもこれを真似るには腕がついていきません。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

私のは太い毛糸でざっくり編んだ帽子です。 サイズゆるめのスキー帽子と自分では思ってますが、 友人いわく、ドワーフが被ってそうな形だそうです。 耳が凍えやすいので、耳をカバーしてくれるというのと、 帽子を取った時に髪に帽子の被り癖がつかないよう、 ある程度ぶかっとしたのを探してたらこの形に行き当たりました。 余談ですが、缶入りお茶を出勤時に買っても、 これにくるんでいたらお昼まで暖かいんですよ~。 柔軟に折りたためるというのも気に入っています。 職場の人は、キャスケット帽(?)を被っています。 温かみのあるアイボリー色で、アラン模様で、おしゃれだなと思いました。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう、いらないとき畳んでしまえるのがいいですね。ドワーフですかメルヘンチック でいいじゃありませんか。 アラン模様の帽子なんて憧れます。素敵ですね。

noname#185469
noname#185469
回答No.4

ふわふわなラビットファーを被ってます 動物霊がついたらこまるのでフェイクですアハ^^

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可愛くて暖かそうですね。 でも中高年の私には無理でしょうね。 うらやましい!

回答No.3

50代のオバちゃんです。 残念ながら・・・・ 私は帽子をかぶると頭が痛くなって来るのでかぶりません。 特に冬は脱いだ時の静電気が凄いのでダメです。毛糸だと余計に凄いです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ですね。ふんわりとした何か良い素材があればいいのですが、 帽子をかぶると我ながら「かわいいじゃん」 家族「かまととばーば」ちょっとした気分転換と実用を兼ねています。

回答No.1

マフラーを巻き巻きし被る

cxe28284
質問者

お礼

マフラーを巻き播きしてかぶる。やってみたけどうまくいきませんでした。 まちこまきとも違うのね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子

    義理の母がガンで今放射線治療をしています。ここ数日の間に髪の毛が抜けるようになり 帽子をかぶりたいというのですが、どのような帽子がいいのでしょうか。 毛糸のよくある耳まですっぽりかぶさるようなそしてきゅっと伸縮性のある帽子は 意外と厚いものが多いじゃないですか。 あれではやはり暑くてどうもというう感じのようで何か買おうと思っているのですが どのようなものがいいでしょうか。病院内で帽子をかぶっている人はよく見かけるものの あまり気にしたことがなくて外の人がどのような帽子をかぶっていたか憶えていません。 バンダナとかでもいいのですが、結んだりということが大変のような気がするのでできれば 帽子で考えています。 アドバイスお願いします。

  • 帽子をかぶる時のまとめ髪

    こんにちは。 小さい子がいるので外に出ることが多く、帽子は必需品なのですが、帽子をかぶると髪型が制限されてしまうので困っています。 髪型はストレートのロングです。本当はアップにしたいのですが、帽子にひっかかってうまくかぶれなくなるのでできません。キャスケット等でアップにした髪を帽子の中に入れると、こんどはずっと帽子をかぶったままでなくてはならず、困ります。いつも後ろで一つにむすぶばかり・・・。 帽子と相性の良いまとめ髪の方法、またはそれが紹介されているサイト等あれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 帽子が飛んだ経験

    帽子の購入を考えている18才男性です。 使う状況は自転車がほとんどで、風によりライオン化した髪を隠すためにかぶります。自分で散髪し、失敗を隠すためでもありますが・・・。 とにかく自転車に乗ってるときは風がハンパなく強いです。 皆さんは自転車でも徒歩でもかぶっていると思いますが、自転車に限らず「風で帽子が飛んでいった!」なんて経験はどれくらいの頻度でありますか? 帽子の形は決まっていないので不問とします。 回答の際に形の記載をお願いします。

  • 男の帽子について

    自分は帽子が好きで良く被っています。と言うのも髪のセットが下手なのもあって帽子で隠してるのが本音ですが・・・(笑)というわけで質問です。男性がいつも帽子被ってるのは変ですか?周りに帽子を被ってる人があまりいないのでおかしくないか不安になってきました・・・。

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • 帽子をかぶると頭痛がする(>_<)

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、帽子をかぶると頭痛がして・・・ 最近帽子を買ったのですが、どうも長時間かぶっていると頭痛がしだすんです。もともと頭痛持ちなんですが(偏頭痛・緊張性頭痛ともに)帽子のせいで起きる頭痛は偏頭痛っぽいです。 帽子をかぶるため、髪も切っちゃったというのに! ・・・でも思い起こせば、学生時代のカチューシャ(プラスチック製のヘアバンド)や、眼鏡、あとスポーツ時にかぶる帽子でも頭痛を起こしていました。偏頭痛なので薬を飲むタイミングを間違えると寝込んで生活に支障が出るほど(泣) 今、結構帽子が流行っててかぶっている方を見かけますが、みなさん平気なんでしょうか?それともおしゃれのために我慢している? もしくは私のハチが大きすぎて帽子がキツい????? 体質ならば帽子は諦めるしかないのでしょうが・・・

  • 室内での帽子について

     テレビで、室内なのに帽子(などの被り物)を、かぶっている人を、よく見かけます。 これってどうなんでしょう。 と言うのも学校で先生に昔、室内で帽子は被るなと、教えられたからです。 なんらかの事情が、あるならともかくファッションなどで、かぶってるのは…。 皆さんの意見お聞きしたいです。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • 迷惑な手編みの品

    姑が孫(私の娘)に手編みの品を作ることが何度かありました。 最近は帽子でした。 うちの娘は帽子がそもそも嫌い。しかも毛糸の帽子が大嫌い。 色も、いわゆるクソ色(笑) 淀んだ、なんというか、くすんだ紫系というか。 で、「毛糸、かつ、帽子」が嫌いということを知った今、今度はそれをほどいて 足に(つまり、レッグウォーマーのことだと思う)と、言っています。 が、毛糸が嫌い、その色も嫌いなわけで、それをちゃんと伝えてあげたいと思っています。 私自身、母や祖母の趣味が(子供の頃ですから)大嫌いで、もらうのはありがたいけど、やっぱり迷惑だったことを覚えています。 で、もらったものを使っていないと、怒るんですよね、そういう人って。 今回、娘から直接、「(せめて)かわいい色で作って」ということを伝えるようにしたいと思っています。 本当は毛糸のものはいらないのですが、まあ、ばあちゃん孝行ということで・・・。 どんな言い方がいいでしょうかね。 (本当は「いらない」が本心なんですが・・・) 難しいところです。