• ベストアンサー

CPUのパフォーマンスについての質問です。

Adobeの画像処理ソフト(Ppoto Shop CS5.5)を購入するため、製品の作動環境を調べたら、「CPUはPentium4以上」ということでした。そこで、インテルの廉価版のCleron B800がこの条件を満たしているかをおしえてもらいたのですが。また、このソフトをある程度スムースに作動させるには、どの程度のCPUが必要なのかもおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

一応Celeron B800自体はPentium 4よりは「はるかに高性能」です。 しかし、それはCPU単体での比較での話であって、基本的に10年以上前のCPUであるPentium4と比較していれば、「高性能でない方がおかしい」と言うだけの話です、因みにネットブックのAtomだってPentium4より高性能になります。 ですので一応動かすことは可能のはずです。 ですが、基本的にB800は廉価PC向けの「Atomよりは高性能だよ」的なCPUなので多くを期待してはいけません。 現実的にPhotoshop CS5.5を「快適に動かしたい」と思ったら同じIntelのCPUなら今なら「Core i3以上が搭載されているPC」を選択すべきです。 それにCPUだけが条件ではないです。 Extended版を購入するならCPUだけでなく、3D処理向けのGPUも付いているものを選んだ方が良いので、そういったGPUが付いているのは「B800搭載のPCではない(デスクトップならi3搭載以上、ノートPCならi5搭載以上)」です。 そう言う意味でもCPUの指針は「Core i3以上が搭載されているPC」となります。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#1です。 「グラボ」は「グラフィックボード」の事で「ビデオカード」のことです。 要は「GPU」を用いた「画面の描画(処理に用いられる)パーツ」のことです。

• nijjin
回答No.4

それはあくまでもソフトが動くということであって処理速度は無視しています。 実際は、CPUなどソフトの動作にかかわる部分が総合的に早ければ早いほど快適ということになります。

ginta2000
質問者

お礼

• under12
回答No.3

質問者の言う動作環境は「最低」動作環境であり、ソフト自体は起動しますが作業なんて やっていられないという動作環境を意味します。adobe系の場合、作業によって必要な 能力は大幅に変わります。同様の作業をしている者、もしくはその作業に詳しい者に しっかりと尋ねましょう。 i5でメモリが8GBもちろんグラボ付き、これぐらいは必要だと思いますよ。 快適に、そして安価にというのであれば、ノートPCを選択する事自体が間違いです。

ginta2000
質問者

お礼

ginta2000
質問者

補足

ひとつだけ質問ですが、グラボって何んですか?素人でもうしわけありません。

• O-Gon
回答No.2

CPUとしてはPentium4よりCleron B800の方が高性能ですが、動作条件にはCPUの周波数が書いてあるはずですよ。 周波数も重要なポイントですからそちらも確認してくださいね。

ginta2000
質問者

お礼