• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトの動作環境のCPUについて

動作環境のCPUがIntel Pentium 4 1.4 GHzもしくはそれ以下 のソフトは、CPUがCore i5 でも動作しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.3です。 おっと、質問の"動作環境のCPUがIntel Pentium 4 1.4 GHzもしくはそれ以下 の"と言うところに反応して回答したのですが、"使いたいソフトは、3ds Max Design 2011,Auto CAD 2011,formZ RenderZone Plus v6.5.5(これはPentium 4 1.4 GHz以上とあります),VectorWorks12.5なのですが。"で、以上に変わってしまったので、がらりと回答が変わります。 CPUに関しては、Pentium 4 1.4 GHz以上であれば問題なく動作します。 さてOSですが、3ds Max Design 2011は下記のとおりなので、Windows7でProfessinalを買って下さい。Ultimateでも動くかも知れませんが、動作環境ではProfessionalになっています。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14489140&siteID=1169823 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14533551 Auto CAD 2011は下記。動作環境では、Windows7 ProfessinalでもUltimateでも大丈夫です。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14458472&siteID=1169823 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14458996 formZ RenderZone Plus v6.5.5は、下記のようですね。動作環境は、Ver.6.7のものしか見つからなかったのですが、Pentium4 2GHz以上(Core Duo 1.6GHz以上を推奨)でOSはWindowsXP,Visat,7のいずれかです。バージョンが上がっても今時のものなら楽勝にクリアです。 http://zsurfer.blog8.fc2.com/blog-entry-711.html http://cadcadsoft.com/48_692.html VectorWorks12.5は、下記です。動作環境が、Pentium|||以上(これも楽勝)、Windows2000、XP(Windows7対応かどうかが問題)、512MB以上の実装メモリ、3.7GB以上のHD空き容量、解像度1024×768以上、QuickTime6.5.2~7.1となっています。7でも動いているような気配はあります。 http://www.aanda.co.jp/Support/DownFile/120/DWL224.html 以上です。3ds Max Design 2011が、動作環境でWindows7 Professionalを指定しているので、Professionalですね。VectorWorks12.5が、7で動作しない場合は、XP Modeで動かすと言う方法もあります。メモリだけは、沢山積んでおいて下さい。推奨 8GB以上(今メモリは安いのでチャンスです)?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 とてもとても助かりました。 ところで、「VectorWorks12.5が、7で動作しない場合は、XP Modeで動かすと言う方法もあります」とありますが、それはどのような方法なのでしょうか? お手数でなければ教えてください。 心より感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1277/3918)

やってみなければわからないと思います。 理由 Core i5を積んでいるのはほとんどがWindows7のPCですので、 Pentium 4で動くという古いアプリだとインストールできないことがあります。 すでに回答あるように、CPUだけではわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今使っているソフトのほとんどが、Windows7の出ていない時期に 発売されたものなので… OSはWindows7 ProfessionalかWindows 7 Ultimateのものを、 と新しく購入を考えているのですが、ほとんどがCore i5か Core i7だったりします。 もう少し検討してから購入します。

  • 回答No.3

具体的なソフトウェア名を出してくれれば、実際の仕様から判断出来ますが、現時点は何とも言えません、と言うのが回答です。 最近のソフトウェアならまず大丈夫ですが、ソフトウェア内部で使用するタイマーがクロック依存だったりすると、まともに動かないケースも出てきます。 要するにクロックが早過ぎて操作が間に合わないとか、タイミングがあわずにエラーになるとか、です。 商用では無いでしょうが、簡易的な自作ソフトウェアなどでは有るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

使いたいソフトは、3ds Max Design 2011,Auto CAD 2011,formZ RenderZone Plus v6.5.5(これはPentium 4 1.4 GHz以上とあります),VectorWorks12.5なのですが。

  • 回答No.2
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)

CPUの性能に限って言えば YES になります。 しかし、ソフトの動作環境はCPUの性能だけでは決まりません。 実装メモリ容量、HDDの空き容量、VGAの性能、 モニターの解像度、OSが対応しているか、等 こまかな条件を満足する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 現在使っているのがCeleronで、インストールしたいソフトの OSとCPUを満たしていないので、新しくパソコンの購入を検討しているのですが、 使っているのがCGやグラフィック系なので、VGAの性能、モニターの解像度なども 検討しなくてはならないのですね。 パソコン買い替えはもう少し検討してからにします。

  • 回答No.1

>もしくはそれ以下 それ以上の間違いなら、動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 新しいパソコンの購入は、ちょっと見合わせます。