• ベストアンサー

ダイエット中の食事

最近ストレスなどで過食を してしまいます。 (1)過食をなくす方法を教えてください (2)朝食はパンとご飯どちらが ダイエットにいいですか? また、目の前にある食べ物を 今すぐ食べないと気が済みません どうしたらいいでしょうか? ひとつでもいいので教えてください

noname#173111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.5

(1)ストレスで過食 ストレス発散したいなら運動しましょう。健康的だしウェイトコントロールにも効果絶大です。 また運動すると、アドレナリンが分泌されて体脂肪が糖に分解され、、血糖値が上昇するため食欲が抑制されます。つまり空腹感が和らぐので、過食を抑えることにつながります。 運動はウォーキングで十分です。ちょっと気分転換がてら、ぷらーっと30分から1時間くらい外を散歩してくればいいのです。 (2)パン vs ご飯 これは既回答にもあるように「ご飯」の方が消化に時間がかかるため腹もちがいいということ、それにパンはショートニングというマーガリンのような油が最初からたっぷり入っているので、量が少ない割には超高カロリー、ということで「ご飯」に軍配が上がります。 ただご飯も美味しく食べるために、しょっぱいおかずと一緒に食べることが多く、そのために塩分を摂りすぎになります。そこは注意しましょう。日本人は国際的にみても塩分摂取量が多く高血圧の人が多いのですが、その原因はご飯食のためと言われています。 (3)今すぐ食べないと気が済まない - 不必要な食べ物を買い過ぎない - 決められた量の食べ物を食べたら食卓を離れる - 食事時以外は食べ物のある場所に近づかない - 常に自分はウェイトコントロール中なのだということを意識する というあたりですかね。 しかしウェイトコントロールは自分との闘いですからね。「気が済まない」なんて言っているようじゃとてもとても…。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

本当にストレスで過食なんでしょうか? 疑って申し訳ないですが、少し前に少し無理なダイエットをしてその反動で過食になっているんじゃないでしょうか? 過食をなくすために食べ物をきれいに片づけてもコンビニに走ってしまう可能性がありますね。過食してもいいような食べ物(野菜とか)なら問題ないですが、超高カロリーの甘いお菓子や脂っこい食べ物を欲しているなら明らかにカロリー過多による急激な体重増加にになってしまいます。 私も経験がありますが、なかなか難しい状況だと思います。 最初に書いたように無理なダイエットをしての反動なら体がカロリーを求めているので少しだけ血糖値をあげるような食べ物を食べることがいいかも知れないですね。カロリーゼロのキャンデーが薬局で売っていますが、一粒10キロカロリーから17キロカロリーの飴なら沢山の種類がスーパーに売っています。それらを摂れば過食が収まるようなら少しぐらいのカロリーを摂ってもよいと思います。ナッツ類とかポテチとか菓子パンとかなどは700キロカロリーとかとんでもないカロリーですので、それらに比べればマシというか良い方法と思います。 あとは、空腹感を感じたら運動して血糖値を上げるという方法も言われておりますが、現実的には非常に強い意志の力が必要ですね。スルメやおしゃぶり昆布というやり方もあるようですので、色々と組み合わせて少なくともカロリーの高い食品をむちゃ食いすることだけは防止した方がいいと思います。 パン食かご飯か。私はご飯にしたいですが何十年もパンだったのでパン食です。炭水化物はダイエットにも必要ですので朝食分のパン1枚かご飯1膳なのかは大きな問題ではないと思います。ただ、ショートニングなどのトランス脂肪酸が含まれているパンは健康上やめた方がいいです。そういう心配がないパンを選ぶのが難しい場合でご飯にできるならご飯がおススメです。 目の前にある食べ物については、一口だけ食べるというやり方もありますが、あなたの場合は難しいでしょうね。一口食べれば最終的に全部食べてしまうと思います。まあ、前述したように、低カロリーのキャンデーか1枚29キロカロリーのチョコでごまかす方法がいいと思います。 質問とは関係ないですが、一度糖尿病の怖さを調べてみてください。私も最近知ったのですが、人工透析とか足の切断とか超こわいです。それを知るとカロリーゼロの飴もなんとなく怖い感じがしてしまいます。目の前の甘いものは糖尿病と直結ですので、まあ、食べない方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます 糖尿病について調べてみ ましたが怖いですね… 無理なダイエットは したことないです(^o^) 半身浴と運動しかないので

• isoworld
回答No.3

「目の前にある食べ物を今すぐ食べないと気が済みません どうしたらいいでしょうか?」ですが、正規の3食分の食材以外に余計なものを買い置きしてはいけません。間食に食べるようなお菓子を含め、買い置きするということは、食べることを前提にしており、余計なモノを買った時点でダイエットは失敗を意味します。正規の適切な量の食材以外は買い置きし、食べられる状態にしてはいけません。家の中に食べ物がまったくないのがダイエットには必要です(ただしお茶・コーヒー・紅茶はOK、牛乳・ジュースはNG)。  次に「過食をなくす方法を教えてください」ですが、これはひとつだけ重要なルールがあります。それは(すべての食事の場合に適用すべきルールですが)これから自分が食べるだけ(食べてもよいだけ)の量を目の前に並べ、それから食べはじめることです。お代わりをしたり追加で料理を取ってはいけません。  大皿に盛った料理をバイキング形式のように好きなだけ取って食べる場合には特に注意してください。必ず食べてもよい量だけ先に取り置きして、それだけ食べてください。  「朝食はパンとご飯どちらがダイエットにいいですか?」ですが、ご飯です。理由は食パンにせよ(とくに)菓子パンにせよ、ご飯お茶碗1杯のカロリーよりかなり多いからです。それにパン類は塩分も多く、体によくありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 家族にも話してお菓子の 買い置きはやめました

回答No.2

量を変えたくないなら、量は今までと同じでカロリーが低い食品に代える。 あるいは、段階的に量を減らしていく。 この2つしかないかと。 過食をなくす方法って、結局は本人の意志に依存してますから他人がどうこうアドバイスしたって 食べちゃう人は止めないですからね。本人の意志力の問題です。 パンとご飯。 これも正確にはカロリー次第だけど、同じカロリーだとするならば腹もちのいいご飯の方が断然いい。 私の場合、パンだと昼前に腹が減ってどうしようもなくなる。昔はそれで昼食前に菓子パン1個とか かじってました(→当然これでは痩せられません)。 >また、目の前にある食べ物を >今すぐ食べないと気が済みません >どうしたらいいでしょうか? 意味がわかりません。 買わなきゃいいだけです。 家族と同居ですか? なら親に頼んで隠して貰うか買わないようして貰おうかお願いすればいい。

質問者

お礼

ありがとうございます 家族に話して買い 置きはやめました

回答No.1

私の個人的な見解ですが、参考になれば幸いです。 彼女が1か月前からダイエットを本気で始めました。その間の話になります。 1)過食をなくす 2)朝食について 上記二つについてですが  食事量を減らすのは大変のようで、代替食品がやはりいいようです。 その代わり、昼食は普通どおり食べていました。朝と晩の1日に2回グローバルのダイエットドリンクを飲んでいます。別に報酬が貰えるわけではありません。(友達紹介なら貰えるようですが・・・) 毎日代替食品のドリンクを飲むと、固形物が食べたくなりますが、ソイジョイのようなものも取り扱っているので、そちらも購入しました。 最初の1週間は、ややキツそうでしたが、2週間目から昼に何を食べようか・・・ 週末は、ランチに出かけたり、ときには居酒屋に行って気分転換をしたりもしました。 1か月で4~5キロ減ったと言っています。 食欲をなくそうとするのは、本当にキツイですね。見ていても最初思いました。 私も協力したりもしましたが、だんだんとドリンクに慣れて、食欲にとらわれなくなっていって、結果過食が無くなっていくのを見ていて感じました。 ご参考に少しでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.global-diet.co.jp/diet/
質問者

お礼

参考にさせていただきます