• 締切済み

ノートパソコン Lavieシリーズについて

meta-bowの回答

• meta-bow
回答No.5

こんばんは。  家電量販店に修理に出されてどの程度で戻ってきましたでしょうか。 さすがに数日となるとひょっとしたらその家電店で修理・・とか。 それはないですね、すみません。  メッセージから考えられるのはやはりハードディスク不良となるかと思います。ウイルスではないように思いますが。 その場合、ハードディスク自体には問題なくてハードディスクと本体を結ぶケーブルの異常も考えられるかもしれません。 Lavieシリーズとのことなのでノートでこれはあまりないかもしれませんが、デスクトップではこのような場合にはケーブルも一応疑います。 もし可能なら御出張先の町のNEC直営店などに持ち込んで調べてみてもらうとかが良いかもしれません。診断でも手数料といいますか必要になる可能性もありますが。 1の回答には上述の通りウイルスの可能性は極めて低いと思います。システムを壊すウイルスは過去にはありましたが現時点ではあまり聞きません。 2の回答としましては一先ずアンインストールをお勧めします。家電店などで販売しているパッケージものを購入してインストールしても問題ないわけですから。 勿論ダウンロード販売のものを利用してもいいですね。 購入してインストールされるまでは無料のセキュリティソフトを使用されるというのもよろしいのではないでしょうか。 恐らく原因は言うまでも無くハードディスク周辺かと思います。

tunit-f50
質問者

補足

ご相談に乗って頂き感謝します。 一台目は店頭には修理ではなく新規品と交換して頂きました。 ですが同様の現象が出たのです。 あと特にケーブル等で外付けの物はないのでケーブルでもないと思ってます。 HDDの交換しかないですかね・・・・