- ベストアンサー
Windows 7 64bit について、
社内で使用しているWindows 7 64bitなのですが、(他はXP)ある一定のところには、メールの受信、送信ができません。以前送られてきたメールに返送しているので、メールアドレスに問題は無いと思います。また、メールは個人毎ではなく、共有で使っています。後、ネットでもホームページは開けるのですが、開けないページもあります。何が原因しているかわかりません。困っています。解消方法を教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
outlookはほとんど使わなくてお役にたてないです。 ただし、検証の方法として、会社の任意のアドレス宛に 開通通知付となしのメールを送受信してみては? 結果がどうなのか確認してみてください。 相手のメールソフトが不明ですが、できれば同じもので 検証できるといいですね。開封通知に非対応のソフトも あるらしいですね。 WindowsLiveMailというメールソフトもプリインストール されていたら、そちらを利用するというのも一つの 手段かと思います。検証用にです。 ただ、相手方のPCで迷惑メール判定を開封通知が 受けていると別フォルダに行っていたり、削除されて いたりする可能性はあります。それは、こちら側で 検証の結果、何ともなく送受信が検証できている 場合に検討すべき点かなと思います。 過去記事で、開封通知についてのものを 見つけました。参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q1401855.html 個人的には、仲間内で、あるいは、互いに 綿密に連絡を取るプロジェクトチームなどで 利用する機能だと思います。どちらかというと 管理する側の立場で利用する機能ではないでしょうか? この機能にこだわる必要性についても検討を してはいかがでしょう?なければ届くのならば、 使わなくともよいのでは? とも考えます。
その他の回答 (5)
#2です。 社内使用の場合管理者以外のアプリインストールは禁止される場合が有りますので、 USBメモリにインストール出来る『ルナスケーブ6 トリプルエンジン搭載』 http://www.lunascape.jp/ を使用して見ると宜しいかと。 IE、ファイアーフォックス、サファリの『エンジン』を搭載し、その都度変更可能です。 メールが一部送信が出来ない事は稀に有ります。 この場合はプロバイダー側で削除されています。 アカウントに問題が有る可能性が有りますので、新規にアカウントを入力し (返信若しくはコピー不可) 送信をして見て下さい。 受信が出来ないのは、通常あり得ませんが、件名、本文内容の関係で迷惑メールに成っている 時も有ります。 (プロバイダーでサービスをしているとメールアプリ迄届きません)
お礼
回答ありがとうございます。同じメールをほかのPC(XP)で送信すると、問題なく送信されています。 相手側にWindows7 64bitに対応していないのではないかと思い確認中ですが、そういうことってありえますかね? PC使用者は使用できないプリンター(ドライバーが製作されていない)があるので、32bitに落とすと言っています。それで問題が解決すれば良いのですが、、、
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
#3です。 メールのほうだけ先に・・・ ほかの方、および、自分あてのメールが送受信正常に 動作するなら、こちら側に問題がないことになるのは、 承知済みかと思いますが、いかがですか?万が一、 こちら側の問題でないときは、解決はあちら側にゆだねる 必要があります。そうだとよいのですが・・・ 管理者に何から何まですべて任せていたということですかねぇ(-_-;) なかなか大変な状況ですが、頑張ってください。 他人のやったことを調べるのは、パズル解きのようなものです。 苦労をお察しいたします(ーー;)
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね。そうだとよいのですが、、、 Windows 7 64bitだから、不具合が生じるということは、無いのでしょうか? メールは購入時に付属していたOUTLOOKを使用しています。XPの時と全く違うので、扱いがわからず、まずそこから!っていう感じで苦労しています。先方にゆだねるにしても、先方はかなりの上役なので、まず、こちらの異常が無いことを確認してから、、、ということになってしまいます。 ちなみに、相手先は大手の土建屋さんなのですが、そこでも、送れる人と送れない人に分かれているとのこと。先方に問題があるのかないのか?
補足
すみません。お礼の方が先になってしまいました。只今、PC使用者が帰社しまして、くわしく内容を確認すると、送信に問題があるようです。受信については、開封通知が受信していないとのことでした。で、よくよく聞いてみると、開封通知を設定したメールについては100パーセント届かないとのことで、そのあたりに原因があるのかな?と思い調べてみます。ただ、いい加減うんざりしているので、手ほどきいただきたいです。本当に切に願います。
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
返信のアドレスが正しいとは限りません。 相手の設定が適切でない場合もありますよ。 変更していないか、電話で連絡を取って、 確認してみることです。変更しているかも。 一部のメールが送られないというのであれば、 その判断基準としたものはエラーメッセージでしょうか? それとも、相手から届かないといわれたためでしょうか? 違いは必ずあるので、冷静に状況を確認しましょう。 社内でアクセス管理は実施していないのでしょうか? セキュリティ対策ソフトやプロキシサーバーで 管理されている場合は、社内の運用ポリシーに沿った アクセスしか利用できなくとも不思議ではないです。 XPがアクセスし放題なら、プロキシサーバーは 関係なしですね。Win7機だけのように読み取れます。 IEであれば、インターネットオプションの設定で 設定を確認してください。アドオンプログラムが 関係している場合もあります。有効無効を 試してみるのも手です。 セキュリティ対策ソフトのアプリや通信の制御も 可能性としてありますので、設定を確認してみてください。 何が原因か見つけないと手が打てませんよね。 いずれも、社内ネットワークの管理者(あるいはオーナー)の 許可を得たうえでの作業となるでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 >返信のアドレスが正しいとは限りません。 担当者が何度も確認済みなので、間違いは無いそうです。 >それとも、相手から届かないといわれたためでしょうか? 相手から届かない。とのことです。 >アドオンプログラムが関係している場合もあります。有効無効を試してみるのも手です。 無効も試しましたそうですが、全て無効にして良いのでしょうか? >セキュリティ対策ソフトのアプリや通信の制御も可能性としてあります。 低で設定しています。 >社内でアクセス管理は実施していないのでしょうか? 元管理者が、引継ぎせずに退職したため、今手探りの状態です。 本当にわかりません。ぐっちゃです。
他のメールソフト、プラウザでまず確認。
お礼
回答ありがとうございます。 >他のメールソフト、プラウザでまず確認。 他のメールソフトで、おすすめは何がありますか? 社内で使用しているもののため、他のメールソフトを使用するのは少し勇気がいります。
> ネットでもホームページは開けるのですが、開けないページもあります。 Internet.Explorer にも?64bit と 32bit が有るので、64bit 非対応 のページは、開きません。 支障が出るのなら… Internet.Explorer を 32bit にして下さい。
お礼
回答ありがとうございます。そうですね。32bitに対応していないということなんですね。 古いプリンターも64bitに対応していない物があるので、検討はしているのですが、最新のバージョンのため迷っています。今緊急を要しているのは、メールの方なのですが、これも同じ原因なのでしょうか?
お礼
PC使用者に32Bitに落としてもらうことになりました。無事使えることを祈っています。
補足
回答ありがとうございます。 メールが社内のほかのPCに問題なく送信できているということは、相手側の受信内容によってはじかれている可能性が高いということなんですね。担当者に開封確認を解除してもらい、送信できるかどうか再確認してみます。