• ベストアンサー

高速道路上の楕円?の路面表示について

うる覚えで申し訳ございません。 上信越道、長野道、北陸自動車道のどこかでみかけたのですが、路面に楕円(ドライバー目線からはほとんど円に見えたかも知れません)のマークが2列ほど並んで表示されていた場所がありました。車線ごとに2列だったのか・・記憶が定かでなく、大変恐縮なのですが、この表示の意味について教えていただきたくお願いいたします。イメージ的には一般道で信号機のない横断歩道の直前に表示されている菱形の楕円(円)版とでもいいましょうか・・とにかく記憶があいまいで実際には違う形かも知れません。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

違うかも知れないけれど、コイツだろうか? http://trafficsignal.jp/~mori/j1-115.htm > うる覚えで申し訳ございません。 細かいところですが、「うる覚え」ではなくて「うろ覚え」が正しいです。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

gekipro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。終わりという意味なんですね。…かも知れません。もしそうであれば、規制の表示とセットなんですね。あったかなぁ…すみません。 うろ覚え…ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

こちらでしょうか? http://www.shutoko.jp/efforts/safety/safety/sequence.html オプティカルドットと呼ばれるのもではないでしょうか。 知らないうちにスピードが出やすい下り坂に走行方向に連続して並べ、間隔を少しずつ狭く配置することで、視覚的により速度が上がったように感じさせ、スピードの出し過ぎに注意していただくためのもの だそうです。 首都高ホームページより引用

gekipro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさがもっと大きかったように思います。 形は近いと思うのですが・・

• MACHSHAKE
回答No.1

楕円に斜線が引いてあったら、「終わり」という道路標示ですけどねえ。

gekipro
質問者

補足

早速ありがとうございます。…終わりとは、何かの規制がここで終わり…とかですか?不勉強ですみません。