• ベストアンサー

ヤフーオークション

よく、ヤフーオークションて使用済みのソフトを出品しているのを見かけますが、あれは違法ではないのでしょうか?

noname#14199
noname#14199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

使用済みであっても、自分のPCからアンインストールしたものであれば、転売に問題は無いはずです。 元の使用者の方が、CD-R等に焼いて手元に保管し、かつ自分のPCでも使い続けているとしたら違法でしょう。 (この場合は元の使用者=売り主が罪に問われるのかな?) 販売されているのがCD-R等に焼かれたものであれば、間違いなく違法です。この場合は購入して使った人も罪に問われるはずです。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

コピーして売る(orコピーを残して売る)のは違法でしょう。それ以外では違法になるとは思えません。 まれにコピーを売っているのではないかと思える出品もありますが、多くの場合は不要ソフトを売っているように見えます。 違法と別の話として、 ライセンスで転売を禁じているソフトの場合はライセンス違反(契約違反)になるでしょう。無条件に転売を禁じているライセンスはあまりないのでは?