• ベストアンサー

沖縄でディスクローター研磨出来るとこは?

沖縄県内でブレーキのディスクローターの研磨できるところってあるのでしょうか? 意外と、どこの鉄工所でも出来たりするのでしょうか?知識がないものでよろしくお願いいたします。 ローターは取り外して持って行きたいと思っています。新品も安いのありますが今回は、まだ新しいので研磨できたらと思っています。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

• jp6mqa
  • お礼率93% (351/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1回答者さんがある程度回答されてあるので、補足として書き加えます。(BAは要りません。) >意外と、どこの鉄工所でも出来たりするのでしょうか? 鉄工所ではその知識がありません。 精密部品などを製作している所で旋盤の機械を持っているところではできると思います。 手動旋盤であれば熟練した人でないと削れません。 (自動では熟練よりも最初のセッティングで削った後の出来具合が変わります。) 精密部品屋さんではどれくらいまで削って良いのかの判断ができませんので、 ローターのスペクを質問者さんが調べて提出してください。 あるいはローターの一番磨耗した部分をマイクロメーターで測定してもらって、その部分に合わせて全体を削ってもらうと言うことも出来ます。その際は一番磨耗した部分と磨耗していない部分を計り、2mm以上であれば研磨は止めること。 しかしローターの形状に合わせてJigが必要になるので、やはり専門屋にやってもらったほうがいいです。 沖縄県内の専門屋は知りません。

jp6mqa
質問者

お礼

とても的を射た回答ありがとうございます。 ジグが必要と言うことは、どちらかというと専用のローター研磨機っていうのがあったりするのでしょうか?歪みの範囲は、推測ですが微量だと思っています。とにかく推測ではどうしようもないので計測してみないといけないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2
jp6mqa
質問者

お礼

実は、ちょっと知ってる整備工場ですが研磨機はたぶん持っていないと思います。取り外した状態で持って行くのも頼みにくくて・・・。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

少し話がずれますが。 ローターの研削ですが、許容研削量というものがあるのは御存知でしょうか? 通常ですと、新品から1mm程度と思います。 これ以上、研削すると、機能として保障できないというものです。 素人が研削すると、この量を気にせずにする可能性もありますので、注意してください。 (そもそも、これ以上摩耗しているのでしたら、研削そのものは出来ませんので)

jp6mqa
質問者

お礼

おそらく5,000キロも走行していないのでそれほど減っていません。 やけによる変形だと思うので削る量もそれほど多くない予定です。 貴重なご意見ありがとうございました。