友人の弟さんの急逝について

このQ&Aのポイント
  • 友人の弟さんが亡くなりました。友人からのメールで知りましたが、詳細は不明です。
  • 友人の弟さんの急逝によりお香典の送り方について悩んでいます。手渡しは難しそうですが、落ち着いてからでも良いでしょうか?
  • 友人の実家宛てにお花を送ることはできるでしょうか。友人は結婚し実家を出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の弟さんが亡くなりました。

お正月に帰省している時、友人の弟さんが亡くなった事を 友人からのメールで知りました。 年末ではないかと予想していますが、いつ亡くなったのか、 原因は何かなど、詳細は一切判りません。 昨年秋の話しだと、1月からご主人が入院すると言っていたので その準備もあったのだと思いますが、悲しむ暇も無いほど忙しいと メールで言っていました。 1)友人のご兄弟がなくなった場合でも、お香典は必要ですか? この場合、今月中に手渡すのは難しそうなのですが、 友人が落ち着いてからでも良いものでしょうか? 2)お香典までは必要ないとしたら、せめてお花くらいは送りたいのですが 友人は結婚し実家を出ています。 それでも友人の実家宛てにお花を送っても良いものでしょうか? ご実家の電話番号等は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikipower
回答No.1

質問者さまの、ご友人本人が亡くなったのではないですので、 今度会えるとき・・いろいろ大変だったね!・・とやさしい言葉をかけることと、 「お線香」でも買っておいて、弟さんにね! などで良いと思います! 気持ち・・が一番大切なのですからね~! お花は供えるとき面倒になったり、枯れてしまいますし、 お香典は・・お返し・・というところで気を遣わせてしまうかもしれませんので・・。 友人としての行動で良いと思いますよ~!

appassio
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます。m(__)m そうですね。お花は枯れてしまいますものね。 浅はかにも、そこまで考えていませんでした。 会えた時の為に、いい香りのするお線香を準備しておきます。^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

弟さんとは面識などあるのでしょうか? 家族ぐるみの付き合いであれば、あるいはご両親とか配偶者なら面識の有無にかかわらず弔意も必要でしょうが、それ以外では、あまり過ぎた弔意はかえって良くないですよ。 せめてご友人に対する「お見舞い」くらいにしておいたほうが良いでしょう。

appassio
質問者

お礼

早々のお返事、どうもありがとうございます。m(__)m 友人にはとてもお世話になっていますが、弟さんとの面識はなく、 ご家族とのお付き合いもありません。 友人はだいぶ気落ちしているようなので、今はそっとしておくことにします。 本当にありがとうございました。