医学部か大学院

このQ&Aのポイント
  • 医学部受験は無謀かどうか、皆様の立場でしたらどうするか。
  • 現在、農工大学の工学部3年で、高校時代には医者か弁護士になることを考えていたが、工学部に進学し、エンジニアとして生きていくことも悪くないと思っているが、夢だった医者になりたいとも思っている。
  • 家は裕福で、工学部の院に進学することも考えている。成績は良くないが、単位数は十分取得し、センター試験の成績は8割で、模試の偏差値は55前後だったと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部か大学院

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 現在、農工大学の工学部3年です。 高校1.2年時代は医者か弁護士になろうと思っていたのですが、高校三年で工学系カッコいいと思い工学部に進学しました。 工学も大変面白く、生涯をエンジニアとして生きていくのも悪くないと思っておりますが、高校時代に夢だった医者になりたいとも思っています。 そこで質問したいのですが (1)医学部受験は無謀かどうか。 (2)皆様の立場でしたらどうするか。 この二点です。 現在の私の状況ですが 家はそこそこ裕福 工学部の院に進学しようかとも考えている 成績は良くないが、単位数は十分取得している 3年前のセンター試験は8割で 英語175 数学140 国語160 理科160 社会80  模試の偏差値はうろ覚えですが、河合記述で55前後をうろうろしていたと思います 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideptg
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

初めまして。医師です。 人生迷う時期が必ず来ますよね。お気持ちお察しします。 ひいき目なしに意見を申し上げますと、上記成績では、国公立の医学部は厳しめくらいかもしれません。努力次第ですが。他の方おっしゃるように私立なら偏差値だけから判断するなら届くかもしれません。 あと一つ話しておきたいのが、決して喜びだけを得られる仕事ではありません。つらいこともたくさんあります。それに挑む気持ちを持てるなら、医学部受験を考えてもよろしいのではないでしょうか。 失礼しました。

itsukanofuyu
質問者

お礼

センター試験はもう伸びしろが無いと思います。対策は万全で挑んだので。 ご意見ありがとうございます。もっと悩んでみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)医学部受験は無謀かどうか。 いえ。農工大に受かったその学力なら、私大の下位の医学部なら十分に受かります。3000万円程度の学費を出せる家庭なら、無謀な挑戦とも思えません。 (2)皆様の立場でしたらどうするか。 私の家庭は私学に行くのも難しかったくらいの経済状況だったので、想像もできません。 ただ、学部3年で、他に目が行くのなら、その大学院で集中して研究できるとも思えないので、おそらくスピンアウトすることになると思いますから、医学部進学をオススメします。

itsukanofuyu
質問者

お礼

いろいろと目移りしてしまって何が何だかわかりません。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 医学部に行きなさい。家は裕福みたいですし私立大の授業料払えるのなら一番易しいところへ行けばいい。6年間学んで、医師国家試験に合格し二年間の修習を終えれば、なんといわれようが「医師」ですよ。そこからの努力次第でいい医師にも、藪医者にもなれます。

itsukanofuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。受かる気がしないのが問題ですが

関連するQ&A

  • 22才で医学部を目指してます!

     こんばんは、来年か再来年医学部を受験したいと思い、今とても悩んでいます。    実は僕高校時代に医学部を目指して頑張っていたのですが高三の時に父親が失職し、進学は断念しました(センター試験は受験しました・・・ダメでしたが)    それで、高校卒業以来、何もいいことがなく悶々としています。できるなら人生を取り戻したいです!  そこでお尋ねなんですが、仕事をやりならがら通信教育をやって受験をするというのはやはりあまりにも無謀でしょうか?  予備校も考えましたが、100万円も持ってませんで、なけなしのお金をはたいて予備校代を払った結果、入学金が払えなかったりして(^^ゞなんて思ってます。  よろしくお願いします_(._.)_

  • 医学部に進学したいと思っています

    今春、高校に進学する現在中学3年生女子です。 タイトルの通り将来医学部に進学したいと思っています。 そこでなんですが、医学部に進学した方にお聞きしたいです。 高校生のとき、一日をどのように過ごしていましたか? 高校は中学とは全然忙しさが違うと聞きとても不安です。 医学部に進学したいとなると並大抵の努力では進学できないと聞きます。 みなさんの高校時代の過ごし方、勉強(予習、授業、復習など)などお聞かせいただけたらなと思います。 高校はよいスタートを切って3年後の医学部合格を目指したいです>< 回答よろしくおねがいします!

  • 医学部に入りたいのですが

    現在、私立高校に通う高校一年生です。 高校に入り、色々と進路のことを考えてみたところ 医療関係の仕事に就きたいと思い 中でも医者になりたいと思うようになりました。 そこで、大学は国公立の医学部に入りたいのですが、 医学部でしかも国公立となると難易度は上がり 塾や予備校に通わなければ現役合格は難しいと言われたのですが やはり本当なのでしょうか?? ちなみに、通っている高校では 現在特別進学コースの様な、学習重視のコースに所属しています。 ですが、今まで私の高校から医学部に進んだ生徒はいないようで・・・。 あいまいで分かりづらいとは思いますが、教えてください。

  • 大学の工学部について

    おはようございます 現在、高校一年生です 僕は機械などに興味があって、大学に入ったら工学部に入りたいです しかし、僕の高校は進学校ではないので、そういったことについての授業がありません 「他の高校はこういった実験をもうしているんじゃないか」「入学したてで差をつけられてるんじゃないか」と心配になります そこで質問ですが、例えば進学校の生徒は、高校ですでにこういった授業をしているんでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 第2部(夜間部)のある大学

    現在商業高校の3年で、進路は進学を希望しています、 大学で、プログラミングを学びたいのですが、当てはまる情報工学部類の学部で夜間部に行きたいのですが、あまり探しても無いので、どんな大学があるのか知りたいです。

  • 大学 工学部について

    現在高校一年の者です。 高校に入り、現在将来の職業について考えております。 自分の興味もあり、システムエンジニアを目指しているのですが、工学部といっても「機械システム」「電気電子」「情報工学」…etcとたくさんあり、それらの違いが良くわかりません。 主な学科だけでも良いので、簡潔にどのようなことを学ぶのか教えてください。 漠然とですが、私はソフトウェアの研究・開発の職に就職したいと思っています。 重複する質問がございましたら、URLに貼っていただければ幸いです。

  • 医学部に1年でいけますか?

    こんにちわ。 ぼくは今高校3年で いままで千葉大の工学部を志望していて、もうこのままいけば合格ラインだとおもいますが、志望を医学部にしたいです。当然偏差値は10もたりないので、今年の合格は厳しいとおもいます。 工学部にいきたかったわけでもないので、自分の人生のために医者になりたいと今本当におもっています。 偏差値は英語、数学、化学のみで60ほどです。物理は1までしか勉強していません。センターだと模試の換算点数650から700ほどです。 これから一年浪人したら医者になることはできるとおもいますか?できれば経験者の方の意見をきけたらとおもいます。

  • 高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

    私は現在高校一年生です。 ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。 今までは中学校の体育の教諭を目指していました。 ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。 正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。 ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の 総合進学コースです。 医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。 (特に生物を中心に…) 今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。 たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。 ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。 だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。 ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか? また、アドバイスなどがあれば欲しいです。 無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 国立医学部か東大理一か

    こんにちは、進路に迷っている理系の高校二年生です。 現時点で特に興味があることはなく進振りのある東大理一か国立医学部で迷ってます。 今まで、将来の進路について深く考えたことはなく、父が普通に企業で働いているということもあって医学部は考えず東大理一を志望していましたが、いざ大学(院)をでて企業に就職するということを考えるとそのことにあまり夢を感じずおもしろくなさそうだなというのが本音です。正直父は帰るのが12時をまわることも多く単身赴任やらなんやらでとても大変そうでサラリーマンというものに全然いいイメージがありません。(父のことはすごく尊敬していますが) そこで今医学部への進学も検討しています。もちろん医者が激務だということは聞いたことがありますがその分結果はついてきますよね?(特に賃金) やりたいことがないんだったら直接人の為に貢献することができる医者になろうかなというのがいまの考えです。工学部に入ってから医学部に入り直す人が多いと聞きますが、そういうひとは僕と同じような考えではないですか? 皆さんにお聞きしたいことは、僕の、企業で働くことについてや医者について持っているイメージが実際正しいのかどうかや今の医者の現状についてなどです。 実際に迷ったことのある方、理一を卒業された方、医学部を卒業された方の意見が特に聞きたいですが、そうでなくても構いません。意見をお願いします。 また僕は吃音ををもっているのでどの道に行くにしろ将来が不安です。吃音でも医者になれますよね? 何でもいいので吃音と働くということについての意見も併せてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。