圧縮変換ソフト探してます

このQ&Aのポイント
  • Cubase AI4を使って歌を収録していると、wavファイルのサイズが60MBを超える問題があります。
  • 午後のこ~だとかLhaplusなどでmp3にエンコードしようとしても受け付けられないようです。ビットレートが大きいためです。
  • フリーソフトでは32bitまでしか対応していないのが殆どで、有料のエンコ用ソフトを購入することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧縮変換ソフト探してます

Cubase AI4 というソフトを使って、歌を収録してるんですけど、 wavに書き出すと、60MB超えるようなサイズのファイルになります 軽くしようと思って、午後のこ~だとかLhaplusとかでmp3にエンコードしようと思っても、受け付けなくて 調べてみたら、どうやらビットレートが大きい(こっちのファイルが64bitっぽい)のが問題みたいなんです フリーソフトでいいのが見つからなくて(32bitまでしか対応してないのが殆どで)、この際、有料でいいからエンコ用のソフトを購入しようか、と考えてます 正直、ビットレートの意味もぼんやりとしか理解してないようなPC初心者・音楽初心者なんですけど、あんまり高額じゃない範囲でオススメのソフト教えて欲しいです(*・ω・*)

• at42
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

Cubase AIで出力するときに44.1 16bitで出力してはいかがですか? 44.1 16biはCDの音質です。 試したことはないけど、XMedia Recode。 動画変換ソフトですが、音声のみも可能。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

at42
質問者

お礼

うわー\(^o^)/ そうじゃん元のビットレート出力下げりゃいいんじゃん…自動設定になってたから頭からすっ飛んでました 何やってんだろ俺は… スミマセン。解決しました(・ω・;;;;) でも、また別の用途でもエンコソフトは探してたので参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

直接回答じゃないんですが、世の中に出回っているmp3のデータは、ほとんどがそうだと言ってもよいほど16ビットです。特に、音楽CDを元に生成したファイルが世の中の大勢を占めているので、必然的に44.1kHz/16bitのmp3ファイルが最も多く存在することになります。mp3の規格上は16ビット以外も受け付ける(特に決まりはない)ですが、個人的には16ビット以外のmp3って見たことがないですね。 それに、肝心のプレーヤの方が16ビット以外のデータを受け付けるかどうか微妙な気がします。せっかく変換しても、誰も聞けないんじゃ意味がありません。なので、mp3に落とすことが前提ならば、CDと同じ44.1kHz/16bitでwavファイルを書き出すのが最も安全確実です。

at42
質問者

お礼

うわー\(^o^)/ そうじゃん元のビットレート出力下げりゃいいんじゃん…自動設定になってたから頭からすっ飛んでました 何やってんだろ俺は… スミマセン。解決しました(・ω・;;;;) ですよね。64bitの音楽ファイルとか聞いたことないですよね。俺もそうです(;^ω^) 回答ありがとうございました