【Excel VBA】選択フォルダへの相対パス

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAにてフォルダを選択し、フルパスを取得する方法についての質問です。
  • 質問1では「~.items.Item.Path」という構文についての意味を教えてほしいという内容です。
  • 質問2では、ブックのあるパスから見た、選択したフォルダへの相対パスを知る方法についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel VBA】選択フォルダへの相対パス

色々なサイトを参考に、Excel VBAにて以下の様なロジックを作りました。 -------------- Dim SHELL, MYPATH Dim TARGETDIR As String Set SHELL = CreateObject("Shell.Application") Set MYPATH = SHELL.BrowseForFolder(&O0, "フォルダを選んでください", &H1 + &H10, ThisWorkbook.Path) If MYPATH Is Nothing Then End TARGETDIR = MYPATH.items.Item.Path Set SHELL = Nothing Set MYPATH = Nothing -------------- ブックのあるパス配下のフォルダを選択して、フルパスを"TARGETDIR"に格納します。 質問は2つです。 (1)"~.items.Item.Path"の構文の意味を教えて下さい。 (2)フルパスではなく"ブックのあるパスから見た、選択したフォルダへの相対パス"を知る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

mypath Folderオブジェクト mypath.items 指定したFolderオブジェクトに含まれるFolderItemsコレクションを返すメソッド mypath.items.item 指定したFolderオブジェクトで指定したFolderオブジェクト .path フルパス #補足 mypath.items.itemはmypath.items.item(0)ではない >相対パス とりあえず今の文脈に継ぎ足すなら relpath = mid(mypath.items.item.path ,len(thisworkbook.path)+1, 999) のような具合ですね。

harahachi
質問者

お礼

なるほど!! MID関数ですか! 助かりました。 ありがとうございます。