• ベストアンサー

パワーアンプの天板のはずし方について

かなり古いトリオのパワーアンプL-07Mの 電源コードが古くなったので取り替えたく 思っておりますが天板のはずし方が分かりません。 ビスは裏板が止めてあるだけで他は見当たりませんが、これをはずせば 天板もはずれることのなるのでしょうか。 またこのビスをはずしてしまっても大丈夫でしょうか? どなたかご存知の方が居られましたならよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ いろんな角度の写真を探してみました。 http://www.hifido.co.jp/KW/G0104/P0/A50/J/0-50/S0/C11-50078-93764-00/ 底面はないのですが、上にも横にも前も後ろにもネジは無いので、底部のネジで正解でしょう。 天板が側面も一体化して底部に接しているので、底で固定でも疑問の無い構造と考えます。 また、前後パネルと底部、放熱器が固定されているようですので、そちらの固定ネジを外さないようにしましょう。 底面からの画像があれば、かなり推測し易いのですが、、、、、 まれに、足の固定ネジが底板と基盤も一緒に固定とか、他の部分も兼ねていたりする場合も有ります。 放熱部分をハズシて天板から回り込んだ側版直下のネジであれば、おそらく「ソレ」が正解と思います。

ok2775
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみませんでした。 仰る通りの方法しか考えられませんので 一度慎重に底板をはずしてみます。 そのあとでやばくなった時はまた相談 させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-07m.html 写真を見る限る横には無くたぶん後ろにネジですね。ねじを外して斜め後ろ方向に引っ張れば取れるはずです。

ok2775
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご指摘のネジは本体の後にはまったく無く、裏(下)になら有りますが このネジをはずすとヤバイことになりそうです。 なにしろカバーを締め付けているネジが見当たりませんが どうしたものでしょうか。

関連するQ&A

  • パワーアンプとコントロールアンプ

    こんにちは。 現在、ラックスマンのL-509f(プリメイン)を所有しているのですが、グレードアップの一つとして、パワーアンプかコントロールアンプのどちらかを購入して、L-509fをパワーかコントロールにしたらどうか、と思案中です。 この場合、プリかパワーかどちらを替えれば音が良くなるでしょうか。 プリの候補としては、C-70f。パワーの候補としてはM-70fです。 何故かというと、交響曲を聴くと音の分解能が低く感じてしまうからです。 なお、経済的事情により、両方を買うのは無理です。

  • パワーアンプの取り付け方

    カーステのパワーアンプを取り付けたいと思ってるのですが、電源の取り方やスピーカーの接続方法等、あまり良く分からないので、教えてください。アンプはアゼストのAPA4160です。4chで使用したいと思ってます。

  • パワーアンプ付きウーファーを直接ウォークマンなどにつないで音楽を鳴らす

    パワーアンプ付きウーファーを直接ウォークマンなどにつないで音楽を鳴らすことは可能ですか? 中古のパワーアンプのついた車載用サブウーファーを購入しまして、家庭用電源を車のボルト数にそろえて使おうと思うのですが パワーアンプに直接ウォークマンを接続して音楽を鳴らすことは可能なのでしょうか? 機種は carrozzeriaのTS-WX100Nがウーファーで30SCHMANNがパワーアンプなのですが パワーアンプからイヤホンを差し込む穴見たいのはあるのですが 音を送る元の機械の接続方法がわかりません>< 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、良ければ必要な周辺機器、コード、配線などもお願いいたします><

  • パワーアンプ迷います。

    初めまして。 JBL S-9800を鳴らし切れるパワーアンプを探してます。(鮮度が高く、浸透力のある音) プリアンプは、マークレビンソンNo-32Lを持ってます。 パワーに関しては、候補がありましてレビンソン(現行)にするか、PASSにするか迷ってます。 マークレビンソン同士の方が相性を考えると良いと思いますが、綺麗過ぎて(音が)イマイチ面白みがありません。PASS X350.5辺りいかがでしょうか?音の傾向が解りません。 ROCKを熱く鳴らせるのは、どっちがお勧めでしょうか? 例外的にオルフェウスのパワーアンプも考えてます。 鮮度、浸透力、中域の芯のシッカリ出る物探してます。

  • ギター パワーアンプ

    marashall 8004 と言うパワーアンプの事で誰か教えてください。 これはステレオ40W+40Wとなってるみたいですが、 パワーアンプの片方のジャック(L側)だけから、モノラル8オームのキャビネットに繋いで、 パワーアンプのもう片方(R側)は何も繋がず開放で問題はないのでしょうか? ちなみにこのパワーアンプはトランジスタで、本体には8オームと記載されてました。 宜しくお願いします。

  • パワーアンプの電源投入について

    セパレートアンプの場合、通常プリアンプの電源を先に入れてからパワーアンプの電源を入れます。 以前、間違えて逆にするとスピーカーから「ボン」と音がしてビックリしました。 最悪の場合スピーカーやアンプを壊してしまうそうですが・・・。 そこで質問です。 プリアンプを通さずCDプレーヤーとパワーアンプを直結しておられる方が大勢いらっしゃいますが、パワーアンプの電源を入れても「ボン」と音がしないのでしょうか? ご教授下さい。

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

  • パワーアンプの電源について。

    パワーアンプの電源について。 LM3875.3886を単電源動作させようとおもっています。 http://m.tij.co.jp/product/jp/LM3875 http://m.tij.co.jp/product/jp/LM3886 その場合、データシートには+の単電源動作が載っていましたが、-の単電源動作をさせるには、どのように回路を変更すべきでしょうか? また、単電源動作回路接続時やパーツ選択時に なにか注意する点はあるでしょうか?

  • パワーアンプ2台でどんなことができますか?

    楽器部屋にスピーカー(BOSE 101)を設置したので それを鳴らすアンプを探していたところ、 知人よりYAMAHA P2180 と P2080 2台のパワーアンプを頂きました。 パワーアンプ2台でどういう使い方が期待できるのでしょう? 試しにエレキギターを直接シールドコードでつないでみたのですが、ものすごくボリュームが小さかったです。 使い方間違えてますか? 近い将来、ミキサーを購入しキーボードの音を鳴らしたり、ボーカルマイク、コーラスマイクをつないで同時に音を出したいと思っております。 そんな使い方は期待できるのでしょうか? また他に必要な機材はどんなモノで、どのようなスペックが最低限必要になってくるのでしょう? 簡易スタジオの様になればいいな・・と思っているのですが。 そもそも、「パワーアンプ」て何でしょう???

  • パワーアンプの接続について!

    オークションでパワーアンプを購入してのですが、電源の接続がよく分かりません。 BATTERY・POWER SUPPLY REMOTE・GNDと3つあるのですが、プラスとマイナどこに差すかわかりません。詳しい人宜しくお願いします。 アンプはALPINEのMRV-T300です。

専門家に質問してみよう