• ベストアンサー

パワーアンプ2台でどんなことができますか?

楽器部屋にスピーカー(BOSE 101)を設置したので それを鳴らすアンプを探していたところ、 知人よりYAMAHA P2180 と P2080 2台のパワーアンプを頂きました。 パワーアンプ2台でどういう使い方が期待できるのでしょう? 試しにエレキギターを直接シールドコードでつないでみたのですが、ものすごくボリュームが小さかったです。 使い方間違えてますか? 近い将来、ミキサーを購入しキーボードの音を鳴らしたり、ボーカルマイク、コーラスマイクをつないで同時に音を出したいと思っております。 そんな使い方は期待できるのでしょうか? また他に必要な機材はどんなモノで、どのようなスペックが最低限必要になってくるのでしょう? 簡易スタジオの様になればいいな・・と思っているのですが。 そもそも、「パワーアンプ」て何でしょう???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.1

特別詳しい人間ではありませんが,通りすがったついでに... まずは基本的なところから. 「パワーアンプ」 読んで字の通り,音量を大きくするためのアンプです. もともとはプリアンプに対する言葉だと思います. P2180/P2080自体にについては詳しくは知りませんが, いわゆるPA用のアンプであることは確かだと思いますので ミキサー出力を繋いでスピーカーから鳴らす目的そのもので正しいと思います. 「ギターを直接」 この使い方は間違っています. ギターはインピーダンスが異なりますので, 専用の端子につなぐ必要があります. ですので,事前にDIボックスやエフェクターなどを通してあげれば, 問題ないと思います. そして,2台あれば...という質問に関して. 正直分かりません(笑) 2080と2180の違いが分かりませんので,満足な回答にはなりませんが 出力が2系統できるね?くらいでしょうか... 以上,あまり参考にはならないかと思いますが,ご参考まで.

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます!! アンプを頂いてきた初日に、試しにINと思われる部分にジャックを挿して、エレキギターとつないでみたのですが、やたらに小さい音だったので、 「パワーアンプて何や??・・・パワーて何や?むちゃむちゃ音小さいやん・・・使い方間違えてる?」て感じだったんです。 ハイ。ギターは直接つながないようにします(汗) 音を出すには(この場合の音っていうのは、キーボードやらボーカルマイクやコーラスマイク) このままでは使えなくて、ミキサーが必要。ということですね!ミキサーを通すとギターも鳴るんですね! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

まず101ありきでしょうから、まあ小さい方のアンプでならしていた方がいいでしょうね。 パワーアンプにはボリュームもついていないこともありますよね。 音量はミキサーなりプリアンプで調整するということで。 だから減衰器ということで減衰量をマイナスで表示しているんではないでしょうか?(想像) ギターについてもわからないですね。 ギター専用のプリアンプのようなものってないんでしょうかね。 #久しぶりに101に音を入れてみようかな。 #わたしのはほんとうに初期のタイプでスポンジ?のグリルはどっかになくしてしまいました。

totem-ITO
質問者

お礼

そうなんですよっ! パワーアンプには「ボリューム」ていうのが無かったんです・・。 やはりそういうのもミキサーが必要なんですね。 ありがとうございます。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.5

再び,すみません. BOSE101ってピークが150Wなんですね. 日常的に使うには,ちょっと厳しいかも知れません. (すぐ壊れるというようなことはないと思いますが) >ミキサー 自宅スタジオの想定規模にもよりますが, まず問題ないんじゃないでしょうか. マイク入力も備えてますし. 別にアンプとミキサーの相性というのは無いと思います. むしろ,ミキサーは”音”を決める大きな存在ですので, (例えば録音するときはミキサー出力を使いますし) そういう観点から選べばよろしいかと. まあ,そのクラスでしたらどちらでも問題ないかと思いますが.

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます! まずはヤフオクとかでミキサーを探して試してみますね! そっか、、ミキサーが音を左右するのですね。

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

何度もすみません. BOSE101 貧弱うんぬんというより,目的の違いですね. 101はいわゆるホームオーディオ用のスピーカーであるのに対して, YAMAHAのPシリーズは,業務用のPAパワーアンプです. アンプの本来のVol表記は, MAXが0で,MIN(∞)にむかってマイナス表記で記述します. ですので,数字でなく直感的に左に絞るよう心がけるといいと思います.

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました。 ボリュームは「0」がMAXだったんですね。 近々ミキサーを購入して、一度101を試してみます。 なんだかいっぱいいっぱいな感じがしたら もう少し余裕のあるスピーカ購入を考えますね! ミキサーというのは基本的に出力はキャノンプラグ(?)のを選べばいいですかね? たとえば YAMAHA 12chアナログミキサー MG12/4 と BEHRINGER EURORACK MX2004A http://www.behringer.com/MX2004A/index.cfm?lang=JAP だと、金額的に近いような感じですが どちらでも使えるんでしょうか? アンプがYAMAHAだったらミキサーもYAMAHAがいいんでしょうかね?

  • CLYDE_MC
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

うわっ! 出力レベルのことは失念していました. yoakenohoshiさんの言われるとおり,BOSE101だとちょっと荷が重そうですね. 申し訳ありませんでした.m(__)m

回答No.2

エレキの音が小さかったのは、エレキの出力が小さく、パワーアンプを十分な音量で駆動するだけの入力にならなかったからでしょう。あるいは接続のインピーダンスが合っていなかったからかもしれません。やはり十分な音量を得ようとすれば、ミキサーを介して接続するべきです。 このように「パワーアンプ」は、スピーカーを駆動できるような力(電力)を得るための増幅器です。また「ミキサーアンプ」は、いろいろな入力機器のそれぞれ違う入力信号レベルを、一定の大きさまで増幅したり、信号を混合(ミキシング)したりして、パワーアンプへ送り出すためのものです。 ところで、YAMAHAのP2080とP2180は最近のカタログにはありませんが、おそらく出力は、80W+80Wと180W+180Wだと思います。BOSEの101は6Ωに接続したとき、最大出力150Wですから、P2180でいきなり音を出していたらスピーカーを壊したかもしれません。ミキサーがなかったのは幸いだったでしょう。 これだけの大きな出力のパワーアンプであれば、もっと大きなスピーカーを使って、迫力のあるサウンドを楽しむことができます。300W以上のスピーカーを使用されることをお勧めします。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます ほほぅ・・・。ミキサーが無かったのは幸い・・というワケですね。多分、確実に壊してました。。 アンプの取り説はYAMAHAのサイトからダウンロードしてきました! 確かに175W+175W、80W+80W・・・。と書いてます。 http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/search.php?div=pa ボリュームツマミが(アッテネータ?)右にいっぱいでなぜか「0」と書いてあったので、安全を考えて「0」に合わして、ギターをつないだので(左にいっぱいで50~無限大マーク 音がさらに小さくなりました。)、 ホント、ミキサーがあったらあぶなかったですね。。。 300Wで鳴らしてみたいですが、いくら田舎とはいえムツカシイです。でもこのそれだけのスピーカーが鳴らせるならイベントに持ち込むことができそうですね! 逆にBOSE 101では貧弱でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • パワーアンプとミキサーつないだのに、音が小さいです・・・。

    音響設備を整えようと パワーアンプYAMAHA P2180、P2080 2台 そしてミキサー YAMAHA MX12/4 を接続しました。 スピーカーはとりあえずBOSE 101 (これはテスト用で、近々301にします) を接続したのですが、 ミキサーのインプットにエレキギターをつないでみましたが音が小さいです。一応「鳴る」のですが 最大にしてもそんなに大きい音ではないです。そこそこは鳴ってますが「これで最大なわけないやろ・・」という感じです。 エレキギターを直接ミキサーにつなぐのは間違えてますか? 目的は、そんなに広くない音楽室なので、 エレキギターやエレキベースを 普通のギターアンプなどを使わずに、ミキサーからスピーカーを鳴らしたかったのです。。 こんな使い方は間違えてますか? よくステージとかで「ほな、ベースはラインで鳴らすわ」とかPAの人に言われるのですが、これってこういう意味ではないのでしょうか??

  • パワードミキサー接続方法について

    町のイベントでPA係になってしまいました。音響機材はあるものの、わかる人が誰もいません。 できればわかりやすくご教授頂ければ幸いです。 機材リスト ・ミキサーYAMAHAパワードミキサーEMX5000-20 ・スピーカーBOSE802II×4 ・BOSEシステムコントローラー×2 ・パワーアンプYAMAHA P2360 ・パワーアンプYAMAHA P2180 ・モニタースピーカー詳細不明×2 ・ZOOM デジタルリバーブ&マルチエフェクトプロセッサーRFX-1100   この機材で802二台をパワードから、もう二台をP2360、モニターをP2180で鳴らそうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・パワードミキサーの場合、ミキサーから一度システムコントローラーに入れてまたミ キサーに戻し、そこからスピーカーに入れるんですよね?  その場合システムコントローラーはミキサーのどこにどこに入れてど こに戻せばいいのですか? ・また、パワーアンプP2360を増設する場合ミキサーのどこからとるの ですか? ・同じくリーバーブ、モニター用P2180の接続方法を教えて頂ければと 思います。  素人では無理があるのはわかっていますがよろしくお願い致します。  

  • マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。

    マイク音割れとアンプ音響関係で質問です。 現在PanasonicワイヤレスマイクシステムとBOSEスピーカー「502A」、アンプはDENONのAVC1500を使っています。ミキサーはYAMAHAの2万円くらいのものを使っています。普段話をするときは音割れはないのですが、少し大きな声を出したり歌ったりすると音が割れてしまいます。どうしたら音が割れなくなるのでしょうか?音響関係は素人なので、まずはアンプを変えればいいのかと思い、探してみるとパワーアンプとかAVアンプとかいろいろあってどのような組み合わせで使えばいいのかが全く分かりません。何か判断基準があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アンプ探しています!DJミキサ→アンプ→スピーカー 接続

    YAMAHA STAGEPAS300 のミキサーアンプ部分が壊れました>< 新品換えではなく、中古でも代用品を探しているのですが、よい手はないでしょうか? 音量調整のツマミの多さよりも、アンプ機能があればいいのですが。 YAMAHA STAGEPAS300 を使用していたのですが、不覚にもミキサーアンプ部分を落下して衝撃を与えてしまい、電源を入れたら、「ドッ、ドッ、ドッ、・・・」と心臓の鼓動ように鳴るだけで、壊れてしまいました。 DJミキサーからつなぐので、HIGH MIDDLE LOW など音量調整はさほどなくて構わないんです。 パワーアンプ機能さえあれば。。 STAGEPAS300のスピーカー(150W)の入力は、R(シールドケーブル一本)、L(シールドケーブル一本)です。 DJミキサ(ヴェスタクス PCV275 20W)からの出力は、RCA or シールドケーブル です。 この間にかますパワーアンプが欲しいのです。。 STAGEPAS300のミキサーアンプは70Wなので、それに相当するものがよいとは思うのですが。 よろしくお願いいたします。。

  • ミキサーからアンプ

    初めまして ヤマハのミキサーMG82CXを購入予定です 今のアンプはFendar USA Acoustasonic SFX 11を使用していますが二人で演奏するのに ギター・マイク各ジャックが一個なのでミキサーを買って一個のアンプからギター2本マイク2本 の音源を取りたいと思っています 素人ながらミキサーからの音源は通常パワースピーカーにセットすると思いますが・・・ 私のミキサーからアンプへの考えは如何なものでしょうか? 宜しくお願いします もし出来るとしたら配線方法を教えて頂ければと思います。

  • ヤマハP2040モニターアンプの使い方について

     中古でヤマハのP2040モニターアンプを購入したのですが、使い方は良く分かりませんので、教えていただきたいと思います。  このアンプを購入前はサウンドハウス製の2チャンネルのパワーアンプ(モニター用として使用)にミキサーのAUX回路から1本つなぎ、パワーアンプの入力のキャノン端子二つをつないで(パラレル)モニタースピーカーを2発鳴らしていました。P2040は4チャンネルで入力端子がフォンが4つあるのですが、ミキサーのAUX回路から1本出して入力してみたのですが、音は出ませんでした。なんとかして、ミキサーからこのパワーアンプに入力してモニタースピーカー4発を鳴らしたいのですが、良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボーカルのモニターとしてギターアンプを

     ボーカルをしている者です。イベントなどで主催者の用意したPAを使う場合には、充分な機材が用意されていないことも多く、200人以上のキャパの野外でモニターなし、ミキサーにはコーラスもリバーブもなくて、ただ音を大きくするだけ、という状況で唄うこともありました。  そこで、小型のギターアンプを購入してエフェクターとモニターを兼用できないものかと、思いつきました。考えたのは、ギターアンプでコーラスなどをかけて音を作って、そのアンプとミキサーをつなぎ、アンプはそばにおいてモニターにするというものです。  こんな使い方は可能でしょうか?ダイレクトボックスなどが必要でしょうか?可能であれば小型で(ボーカルアンプとしての)性能の良いアンプを教えてください。AERのBINGOなどはどうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 生ドラムのキックの音を外部音源で鳴らしたい場合は

    生ドラムのキックの音を外部音源で鳴らしたい場合はどんな機材が必要ですか? キックのタイミングでシンセで加工した音を鳴らしたいのですが どんな機材があれば可能でしょうか? 今スタジオにある機材はデジタルミキサー16chとアナログミキサー12ch エフェクターはデジタルミキサーに内蔵コンプやEQ、ディレイ、リバーブ、コーラス ステレオパワーアンプ、スピーカー。 外部音源用にシンセがコルグのX3です。 マイクが数本あります。midiケーブル数本。 マイクケーブル、楽器用のケーブルも多数あります。 接続方法や、まだこんな機材が必要だよ、など 色々教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 異なるパワーアンプを2台で上下バイアンプとは

    オーディオ雑誌でパワーアンプのグレードアップするために アキュフェーズのC-2000(コントロールアンプ)+A30(パワーアンプ)+P5000(パワーアンプ)で上下バイアンプにしてみるということがあったのですが、このように異なる2台のパワーアンプを利用することによって、パワーが大きくなり、スピーカーのなりっぷりが良くなったりすることはありますでしょうか。

  • プリアンプとパワーアンプとキャビネットの接続について

     タダ同然で、エレキギターのプリアンプとパワーアンプ、キャビネットを手に入れることが出来ました。  ところで、早速接続したのですがパワーアンプが機能していません。(プリアンプのみの小さい音は出ます。)もちろん電源は入っています。  そこで、質問ですが接続が間違っているかもしれませんので正しい接続を教えてください。  ちなみに、プリアンプのほうは、前面にギターからの『INPUT』があり、後ろに『INPUT』、『OUTPUT A B』などがあります。  パワーアンプには、『IN LINEOUT (A)』、『IN LINEOUT (B)』などがあります。  キャビネットからは、シールドのLINEが1つのみとなっています。  ちなみに、プリアンプとキャビネットは音がでることから完動品ですが、パワーアンプのほうが寿命のせいで音が出ないのかもしれません。なにぶん古いので。  知っている方、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう