i MiEVの維持費は?そして寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 私は「三菱 ミニカ Dangan-4」に乗っています。次の車の候補がちらつき始めました。
  • 本当はMT車がいいのですが、思い切って方向転換をして「i MiEV」に着目しました。以前に1度だけ試乗をしたのですが、「目からウロコ」でした。別に買うつもりもなく、整備待ちの空いた時間に試乗をしただけでしたから、「こんな感じの車ですよ」って感じに軽く説明を受けただけでした。
  • i MiEVを購入するとしたら、大体の初期費用や維持費ってどんな感じなのでしょうか?i MiEVの寿命って10年位なんでしょうか?ご存知の方のコメントをお待ちしております。ミニカの走行距離の場合1日10キロ程度年間4,500キロ程度
回答を見る
  • ベストアンサー

i MiEV の維持費

私は「三菱 ミニカ Dangan-4」に乗っています。 平成7年式なので17年目です。 まだ快調に元気よく走るので20年目を目指して乗るつもりですが、ここまで経年していたら「何時壊れるか…」という懸念はあります。 一応、基本的なメンテナンスはやっています。 次の車の候補がちらつき始めました。 「ランエボX」か「コルト Ver.R」が欲しいのですが… 「ランエボXは高くて買えない…」 「コルト Ver.Rは、噂によるとコルト自体の生産がなくなる…」←ミラージュになるとかどうとか… 本当はMT車がいいのですが、思い切って方向転換をして「i MiEV」に着目しました。 以前に1度だけ試乗をしたのですが、「目からウロコ」でした。 静かだし、パワフルだし、ミニカと比べて室内は広いし、使い勝手は良さそうです。 別に買うつもりもなく、整備待ちの空いた時間に試乗をしただけでしたから、「こんな感じの車ですよ」って感じに軽く説明を受けただけでした。 しかし今は「肝心の維持について、もうちょっと聞けばよかったなぁ~」と思っています。 ■i MiEVを購入するとしたら、大体の初期費用や維持費ってどんな感じなのでしょうか? ■i MiEVの寿命って10年位なんでしょうか? ご存知の方のコメントをお待ちしております。 ミニカの走行距離の場合 1日10キロ程度 年間4,500キロ程度 毎日は動くのですが、距離は短くあまり走りません。

noname#148301
noname#148301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148658
noname#148658
回答No.1

i MiEV には2つのモデルがあります。 G 380万円(96万円助成金)284万円(実質負担額) M 260万円(74万円助成金)188万円(実質負担額) これに登録に伴う諸費用やオプションを選択すると、その分が+されます。 メーカーサイトのFAQです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/miev/4-1.html 維持費に関しては、自動車税は軽自動車より高いかも。 燃料費(電気代)はガソリンの1/10位ではないでしょうか。 車検費用や保険は大差ないかも。 エンジンはありませんから、OILや水管理は不要ですね。 ブレーキや足回りに関しては、ガソリンエンジン車と同じでしょう。 問題はバッテリーの寿命でしょうけど、これは10年経過しないとわかんないのでは? 三菱のi(122万円)i MiEV(188万円) この価格差が10年後にどうなっているかでしょうけど 燃料代や消耗品を考えてもiの方が得かも。 仮に10年後にバッテリーを交換しないといけなくなると i MiEVは大きな出費が必要になります。 調べて書いた内容ではありませんので 車の詳細は販売店に、税金等に関しては県に、保険金額は保険会社にお尋ね下さい。 i MiEVのオーナーさんがここを見て回答下さると良いですけどね。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gは高いですねぇ~。 もしi MiEVを候補に挙げた時は、Mを候補にしたいと思います。 維持に関しても、ガソリンやエンジンオイル…などの消耗品費がなくなるからイイかもですね。 (それに代わる「何かのオイル」はあるかもしれませんが…) 現時点ではiの方が維持費としてはお得なんですね。 2~3年以内に価格の変更があれば良いのですが。。。 やはり問題はバッテリーですね。 バッテリーの交換費用が70万~80万する様でしたら、ちょっと購入するかどうかを悩んでしまいます… 10年後にバッテリーの価格が安くなっていれば良いのですが… 今度三菱に行く機会がありましたら、詳しく聞いてみようと思います。 思い切って見積もりも… どうも有り難うございました。

noname#148301
質問者

補足

■ちょっと付け足しを。。。 i MiEVのオーナーさんからの回答が来ればイイですね。 しかし街でi MiEVを見かける事がありません。 (日産・リーフは見かけるのですが。。。) まだまだ敷居の高い車なんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

メンテナンス込みリース販売のみだった様な気がするげど

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 i MiEVって「メンテナンス込みリース販売のみ」でしたっけ… 最初は企業リース向けで、後に一般ユーザー向けに購入出来るようになったと思っていたのですが… 私の勘違いかもしれませんね。 今度三菱に行く機会がありましたら、その辺りも確認したいと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトカーの購入を考えていますが・・・・

    現在20年前のミラージュサイボーグを乗っていますが、 最近さすがに故障が多く、買い替えを考えていますが、 この車があまりに速すぎて、買い替えで満足できるか ですが、スイスポは試乗したことがあるのですが、比較 にはならず、どの車にしようか考えています。 なかなかMTの試乗車がないので比較がむつかしいです。 ・デミオスポルト ・フイットRS ・マーチ1.2SR ・POLOGTI(故障が多いと聞きます) このあたりで考えていますが、 上限120万くらいが予算です。(中古車) 事情がありあまり大きい車が乗れないので、 全長4mまでで考えています。 アドバイスお願いします。 コルトバージョンRは予算オーバーです。

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 07年製のレガシィ2.0iと2.0Rで迷ってます

    レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています 候補は07年製 (BP型)の2.0iと2.0Rです 何を迷っているかというと維持費です 外装を除けばカタログ上エンジンくらいしか違わないように見えるのですが 維持費(ガソリンを除いて)はどのくらい違うものなのでしょうか 本当はRのほうが欲しいのですが、iよりずっとお金がかかるのだったらiにしようかなと、、 用途は普段乗りと高速道路、スキー(人+道具を乗せて)です 走行距離は今までは年間6000kmくらい 買おうとしている車は総走行距離5万です よろしくお願いします

  • R34 GT-R の維持費

    GT-Rは維持費が凄いと聞きますがそんなに凄いんですか? ◎乗り方 街乗り~年に数回遠出の安全運転 ◎土日だけのサンデードライバー こんな乗り方でも維持費が凄いんですか?? 特にインプレッサSTIやランエボと比べても凄いんですか?? ぶっちゃけ排気量税がちょっと高いぐらいしか差がわらかんのですが・・・(保険、燃費は同じぐらいだし) 特にチューンもしないで乗ってた場合です 具体的な数字や消費コストを教えてもらえると嬉しいです

  • コンパクトカー(輸入車)の維持費について

    コンパクトカー(輸入車)に乗り換えたいと思って、いろいろと探しています。 プジョー206(XT)に試乗してみましたが、次は、シトロエンC2にも試乗予定です。 ところで、大人の女性として、一番気になっているのは、維持費の問題です。輸入車は、出費がかさむとききましたが、消耗部品とか任意保険(車両保険を含む)など、やはり、高いのでしょうか?国産車の倍はかかるなんていう話を聞くと、FairLadyの心は、萎えてしまいそうです。 ちなみに、年間走行距離は、1万キロ程度、主に通勤に使います。

  • 維持費

    長年乗っている車をより長く乗るにはどうすればいいですか? 車には無知なので、宜しくお願いします。 長年乗っている今の車を売っても高く売れない車で、乗り潰した方がいいと考えています。 15年以上乗っている車で、走行距離約243000キロ走っています。 その車を売っても高く売れないでしょう? それなら乗り潰した方がいいと思いませんか? で、その車の維持費を最小限に抑えて長く乗り続けるためにはどうすればいいですか?

  • 車の維持費

    質問です。現在ワゴンRに乗っています。走行距離も7万キロとなり買い替えを考え始めていますが、金銭的余裕は余りありません。そこで他の車種の維持費はどんなものかなと思い書き込みました。 知りたいのは、燃費・税金・保険代等です。やっぱり普通車や四駆は維持費が高いのでしょうか??? 月にどれくらい必要ですかねぇ~??? (ちなみに妻と半年の愛娘一人の三人家族 税金は8000円弱だったはず。12~15/ℓぐらい走るはず)

  • インプレッサの維持費

    子供の頃からインプレッサやランエボがほしかったのですが、最近ようやくお金が貯まってきたのでインプレッサを購入しようと思います。お金があればラリーやサーキットなどスポーツとして楽しみたい車ですが、WRXを買って主に通勤とドライブで使用するつもりです(年間1万1千キロ以内)。しかし、車を購入するだけで貯金がほとんどなくなってしまうため、維持していけるか心配です。保険料を見積もっても年間18万するみたいですし、大事に長く乗りたいのでメンテナンスもまめにやっていきたいと思っています。 そこでインプレッサのメンテナンスにかかる整備の費用をおしえてください。使用状況によると思いますが、どのくらいの距離になったら何を交換していくらだったなど具体的に教えてもらえると助かります。また、WRXでも盗難のおそれがあるそうですが、どの保険に入っていれば盗難のときでもきちんと対応してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 証明co({e(1),e(2),…,e(r)})={t(λ(1) λ(2) … λ(r))∈K^r;λ(i)≧0(i=1,2,…,r),Σ[i=1..r]λ(i

    KをR(:実数体)の一つの部分体とし,K上のn次元縦vectorの空間をK^n,n次元横vector の空間をK_nと表す事にする。 e(i)(∈K^r) (i=1,2,…,r)を単位ベクトルとする。 この時,次の等式がなかなか示せません。 co({e(1),e(2),…,e(r)})={t(λ(1) λ(2) … λ(r))∈K^r;λ(i)≧0(i=1,2,…,r),Σ[i=1..r]λ(i)=1} (但し,co({e(1),e(2),…,e(r)})は{e(1),e(2),…,e(r)}の凸包) とりあえず, co({e(1),e(2),…,e(r)})=∩[C∈D]C (但し,D:={C;{e(1),e(2),…,e(r)}⊂C,Cは凸集合} だから ∀x∈co({e(1),e(2),…,e(r)})を採ると ∀C∈D,x∈C ここから先に進めません。どのようにして証明できますでしょうか?

  • ダイハツの中古車

    3つ質問があります、よろしくお願いします。今普通車に乗ってますが、来年結婚のため維持費等の関係で軽にします。ダイハツに行き最初はタントがいいと思ってたんですが、形が似ていてタントよりムーブコルトの方が少しだけ重くないとの事でコルトに決めました。試乗車だった車で、平成22年式走行距離8千キロで込み込み99万円です(次回車検は平成25年)。この価格は妥当でしょうか?それと今まで2台目までトヨタ車でいつも修理も車検もネッツトヨタでやって貰って(いつもオマケしてくれてました)ダイハツ車を買ったらダイハツに車検とか出さないとダメでしょうか?それと今軽を買ったら来年春の車の税金は軽自動車の税金でしょうか?