i MiEVの維持費は?そして寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 私は「三菱 ミニカ Dangan-4」に乗っています。次の車の候補がちらつき始めました。
  • 本当はMT車がいいのですが、思い切って方向転換をして「i MiEV」に着目しました。以前に1度だけ試乗をしたのですが、「目からウロコ」でした。別に買うつもりもなく、整備待ちの空いた時間に試乗をしただけでしたから、「こんな感じの車ですよ」って感じに軽く説明を受けただけでした。
  • i MiEVを購入するとしたら、大体の初期費用や維持費ってどんな感じなのでしょうか?i MiEVの寿命って10年位なんでしょうか?ご存知の方のコメントをお待ちしております。ミニカの走行距離の場合1日10キロ程度年間4,500キロ程度
回答を見る
  • ベストアンサー

i MiEV の維持費

私は「三菱 ミニカ Dangan-4」に乗っています。 平成7年式なので17年目です。 まだ快調に元気よく走るので20年目を目指して乗るつもりですが、ここまで経年していたら「何時壊れるか…」という懸念はあります。 一応、基本的なメンテナンスはやっています。 次の車の候補がちらつき始めました。 「ランエボX」か「コルト Ver.R」が欲しいのですが… 「ランエボXは高くて買えない…」 「コルト Ver.Rは、噂によるとコルト自体の生産がなくなる…」←ミラージュになるとかどうとか… 本当はMT車がいいのですが、思い切って方向転換をして「i MiEV」に着目しました。 以前に1度だけ試乗をしたのですが、「目からウロコ」でした。 静かだし、パワフルだし、ミニカと比べて室内は広いし、使い勝手は良さそうです。 別に買うつもりもなく、整備待ちの空いた時間に試乗をしただけでしたから、「こんな感じの車ですよ」って感じに軽く説明を受けただけでした。 しかし今は「肝心の維持について、もうちょっと聞けばよかったなぁ~」と思っています。 ■i MiEVを購入するとしたら、大体の初期費用や維持費ってどんな感じなのでしょうか? ■i MiEVの寿命って10年位なんでしょうか? ご存知の方のコメントをお待ちしております。 ミニカの走行距離の場合 1日10キロ程度 年間4,500キロ程度 毎日は動くのですが、距離は短くあまり走りません。

noname#148301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148658
noname#148658
回答No.1

i MiEV には2つのモデルがあります。 G 380万円(96万円助成金)284万円(実質負担額) M 260万円(74万円助成金)188万円(実質負担額) これに登録に伴う諸費用やオプションを選択すると、その分が+されます。 メーカーサイトのFAQです。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/miev/4-1.html 維持費に関しては、自動車税は軽自動車より高いかも。 燃料費(電気代)はガソリンの1/10位ではないでしょうか。 車検費用や保険は大差ないかも。 エンジンはありませんから、OILや水管理は不要ですね。 ブレーキや足回りに関しては、ガソリンエンジン車と同じでしょう。 問題はバッテリーの寿命でしょうけど、これは10年経過しないとわかんないのでは? 三菱のi(122万円)i MiEV(188万円) この価格差が10年後にどうなっているかでしょうけど 燃料代や消耗品を考えてもiの方が得かも。 仮に10年後にバッテリーを交換しないといけなくなると i MiEVは大きな出費が必要になります。 調べて書いた内容ではありませんので 車の詳細は販売店に、税金等に関しては県に、保険金額は保険会社にお尋ね下さい。 i MiEVのオーナーさんがここを見て回答下さると良いですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gは高いですねぇ~。 もしi MiEVを候補に挙げた時は、Mを候補にしたいと思います。 維持に関しても、ガソリンやエンジンオイル…などの消耗品費がなくなるからイイかもですね。 (それに代わる「何かのオイル」はあるかもしれませんが…) 現時点ではiの方が維持費としてはお得なんですね。 2~3年以内に価格の変更があれば良いのですが。。。 やはり問題はバッテリーですね。 バッテリーの交換費用が70万~80万する様でしたら、ちょっと購入するかどうかを悩んでしまいます… 10年後にバッテリーの価格が安くなっていれば良いのですが… 今度三菱に行く機会がありましたら、詳しく聞いてみようと思います。 思い切って見積もりも… どうも有り難うございました。

質問者

補足

■ちょっと付け足しを。。。 i MiEVのオーナーさんからの回答が来ればイイですね。 しかし街でi MiEVを見かける事がありません。 (日産・リーフは見かけるのですが。。。) まだまだ敷居の高い車なんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

メンテナンス込みリース販売のみだった様な気がするげど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 i MiEVって「メンテナンス込みリース販売のみ」でしたっけ… 最初は企業リース向けで、後に一般ユーザー向けに購入出来るようになったと思っていたのですが… 私の勘違いかもしれませんね。 今度三菱に行く機会がありましたら、その辺りも確認したいと思います。 どうも、ありがとうございました。