• ベストアンサー

医者から暴言を吐かれました。

prr4eの回答

  • prr4e
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

はじめまして。 暴言を吐く病院は忘れて、次に行く事です。 次の病院で治ったら二度と暴言を吐いた病院にはいかない事です。 他の回答者さんも言っている事も一理あるのですが、 「貴方では治せないから、他の病院に行きます」と言われているような事です。 私も転院しましたが、引越しやら、親戚が近いから等と嘘(親戚は近かったのは事実)を行って 紹介状を書いてもらいました。 昔から「嘘も方便」と言う言葉がありますが、 そう言う時に使ってもいいと思います。 いい大人が喧嘩して紹介状を書いてもらっても、 互いにいい思いしないと思いますので、 そこは質問者さんが大人になって対処する事が得策だと思います。 治ればいいですね。 因みに私は難病持ちですが、転院したお陰で社会復帰までできました。

noname#146654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに自分も配慮が無かったとは思ってます。 でも暴言を吐くのはおかしいですよね。 今後気を付けます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名医か信頼できる医者か?

    ある病気で、手術が必要なものです。2つの病院にかかりましたが、そのうちの1つ医者は、有名な名医ですが、それだけに一人一人に時間を掛けれないような雰囲気があり、残りの医者は、患者が、押しかけない分だけ、時間を取って丁寧に説明してくれ良心てきです。世間の人に言わせれば、名医に・・といいますが、自分自身迷いがあります。早く、決めなければいけないのに、どちらにすればいいか、皆さんの意見をお聞かせください。

  • こういう方法で良い医者を探そうと思っていますが。

     メンタルヘルス関係の医師の技量は均質とは考えていない方なんです。たとえば、鬱病の治療でも医師の腕によって早く治ったり、治療が長引いたりして差があると思っています。それで、どの医者でもいいとは思えず、少しでも良い医者にかかりたいと思いつつ、どうやったら良い医者に巡り会えるか考えてみました。ご意見、ご教示下さい。 1.家庭医かかりつけ医に紹介してもらう。家庭医は専門医を紹介するのが大事な仕事だからメンツ責任といった点からダメな医者は紹介しないと思うのです。家庭医が名医だったら良いのですが。 2.保健所や精神保健福祉センターで相談する。地域の精神医療情報に通じているはず。 3.ベテラン看護師からの情報。彼女らは絶対に医者の値踏みをしていると思う。自分がかかるのならこの先生だと。こういう情報は貴重ですがどうやったら入手できるか。 4.医局の隅で地道に勉強しているとか、よく勉強している先生。こういう情報は貴重ですがどうやったら入手できるか。ただ何の勉強をしているかにもよりますが。 5.医療ジャーナリストの情報。信じて何度か痛い目に会ったので私はまゆにツバつけて見るようにしています。参考にはなりますがこの情報だけで決める気にはなりません。 6.後は実際に受診して判断。波長が合わない。医療を重く見ていない。ちょっと臆病、慎重なところがない。真面目ではない。若すぎる。看護師が医師をなめている。質問にわかりにくい回答。ダメと思ったら勇気を出して紹介状をもらって転院。  ダメな医者に当たって苦しむのは患者やその家族。良い医者に巡り合いたいものです。ご意見ご教示下さい。

  • 大腸カメラ検査での医者の選び方

    30歳男性です。 今週中に大腸カメラ(内視鏡)検査を受けようと思っているのですが、 どこの病院(クリニック)で受けようか悩んでます。 過去に受けたのは県立の大病院ですが、検査が苦しくて 「もう受けたくない」という気持ちが強いのです。 もう少し苦しみを軽減するためにいろいろ調べ、 検索してみたら「軸保持短縮法」を習得している 医者がいるクリニックの存在を知りました。通える距離です。 「じゃあここで検査をすれば」とも思ったのですが、 こういった一個人のクリニックでの内視鏡検査は初めてなので 不安です。「もし悪徳な医者だったらどうしよう・・・」とか 考えてしまうのです。 時々、悪徳な医者がわざわざ治療を遅らせたり症状を悪化させたりして 治療費をふんだくる(詐欺)・・・という内容のTV番組をみます。 もしこのクリニックが(そこまで酷くなくても)そのタイプの医者 だったらどうしよう・・・と考えてしまうのです。 そう考え始めると「やっぱり信用できない」となってしまうのです。 ちなみに「肛門で日本で百人に一人しかいない名医」と言われて いるのですが、別段流行っているわけでもないだけに 余計に心配なのです。 考えすぎなのは分かっているのですが・・・どうなんでしょうか? ちなみに症状自体は九割がた急性腸炎で、すでに治りかけてます。 ただ、自分の性格上、調べないと気がすまないというか 落ちつかないので・・・。過敏性腸症候群でもありますし。 近々旅行を控え、非常に楽しみにしています。 それだけにこの胸のつっかえを解消すべく大腸カメラは 受けたいのですが、こういう一個人の医者は信用しても 大丈夫でしょうか? ここでいう「悪徳」とは、 ヤブ医者ではないけど、「わざわざ違う診断をする」 という意味で考えてます。実際は健康なのに「病変がある」 みたいな嘘を付く、という感じで。 そういう医者は稀だとは思いますが・・・不安です。

  • 精神科医の暴言

    過日、精神科へ初診で受診した際のことです この精神科の前に別の精神科へ通院していましたが大きい病院のため紹介状経由で来院しました 問診の後、医師診察となりました ところが 「あんた!来るところ間違え取るわ!」 と暴言 「カルテがないからわかるわけ無いだろ! ここはアンタのような人が来るところでは無い!紹介状出し直すから元の病院へ行け」と横柄な態度でした 頭にきたので紹介状は目の前で破り捨ててかえってきました この医師を訴えようと思います 可能でしょうか?

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

  • ストレスに対して医者はどのような処置をされますか?

    「死にたい」と言うほど大げさなものではありません。 体がだるい、頬一面ににきびができる、すぐにイライラとして暴言を吐いてしまう、などです。 元々の性格によるものもあるのだと思いますが、どうもストレスではないかと疑っております。 数年前になりますが唾液を使ったストレスの検査でもあともう少しで「病院に行くことをおすすめします」のラインだったため、ストレスを溜めやすいのかもしれません。 お医者様に行ってみようかとも思ったのですが(精神科医合っておりますでしょうか?)、精神的なストレスに対してお医者様は何をして下さるのでしょうか。 ただ「よく眠る」「軽い運動」などネットで調べて出てくるようなアドバイスのみであれば皮膚科でにきびの対処をして後は自分でどうにかした方がお金がかからないのでは、と思っております。 お医者様は入院など必要の無いような症状でも具体的な治療はしてくださるのでしょうか。 御存知の方よろしくお願い致します。

  • どうしたら医者にうまく伝えられるのか

    ついさっき、メンタルクリニックから帰ってきました。 抗不安剤を一日の限界量を飲んだけれど、 それでも落ち着かなくって、いてもたってもられず、 いろんなところに電話をかけたりして、 医者に行ってもいいだろうかどうだろうか、 他の患者に迷惑じゃないだろうか、 医者にとって迷惑じゃないだろうか、 医者依存になってしまいそうな感じなのは良くないんじゃないだろうか、 などと散々悩んで混乱してやっと医者に行ってきました。 「落ち着かなくて、不安です」 というと 「何がそんなに不安なの?」 と返されます。 でも、急にきかれてもわかりません。 帰ってきて、出された強い向精神薬を飲んで、 落ち着いて考えてやっとわかりました。 落ち着かないから不安なんです。 自分の日常がうまく機能していないから不安なんです。 これて不安にならないのって、おかしいでしょうか。 「これは性格ですか?」ときくと、医者は、「病気です」 と断言します。 でも疑ってしまいます。 医者とうまくコミュニケーションがとれません。 紙に書いて持っていっても、伝えきれません。 というか、どこかで医者不信、人間不信に陥っているような気がします。 毎日が苦しくて落ち着かなくて不安で、切羽詰っているのに、 どうすることもできません。 同じような症状の方は、どうやってこの落ち着かない時間を乗り越えているのでしょうか。 具体的に、どうやってお医者さまと向き合っているのでしょうか。 お医者さまとどんな話をしているのでしょうか。

  • 自分から行くのをやめた歯医者に戻りたいです

    以前通っていたA歯医者があるのですが先生の最終判断で抜くことになり そこでは抜くことが出来ないので紹介状を持って抜いてきてくれと言われました。 しかし当時はまだ10代で今から抜くのには抵抗があったので バイト先近くのB歯医者に通うことにして紹介状も取りに行きませんでした。 そしてB歯医者でも結局治療は無理でその歯は抜きました。 それで10年が経ってまた痛みが出てC歯医者に通ったのですが 全然痛みが取れなくて急患で診てほしいと言っても混んでいるからと断られ 治療の途中でD歯医者に勝手に転院してしまいました。 しかしここでも痛みを取ることが出来ずに治療が進まず C歯医者と合わせて4本の歯で3年近く通っていて治療が終わったのは1本で 他は穴が空いている状態で痛みも取れないので終わりは見えてきません。 これではいつ終わるか分からないので歯医者をまた変えようと思っています。 過去の経験上、A歯医者が一番よかったと思っていて 地元の口コミでもみんなが揃って名医だと言うのですが 10年以上前の件がありしかも今回は穴が空いている状態なので躊躇っています。 やはりA歯医者の先生もあまりいい顔はせずに他のE歯医者でも探した方がいいでしょうか? ちなみにBまでは今は片道2時間以上かかるので通えません。

  •  医者に必要のない治療をされたために、余計に具合が悪くなった場合でも泣

     医者に必要のない治療をされたために、余計に具合が悪くなった場合でも泣き寝入りするしかないんですかね。ちなみに、お金が無いので訴訟は出来ません。

  • 他の病院に行くとき医者の紹介状は必要?

    診療内科に通院しています。 歯科、内科、漢方心療等、色々やっています。 通院しているのは不眠症治療のためです。 大学病院出身の医者によくいる「機械的」な方です。 気がついた時は薬の山でした。 困ります・・ かかりつけの医者が信頼できません。 セカンドオピニオンをする決意ができました。 徒歩で通院できそうなメンタルクリニックを探しました。 体に合った薬の調整が比較的スムースにできる環境を重視しました。 今まで何件か問い合わせすると必ず紹介状の提出が必要だと言われました。 しかし私が今後、受診しようとするクリニックは「紹介状はなくていいですよ」 と、電話で言われました。今まで問い合わせしたクリニックと対応が 違うのに逆に動揺してしまいました・・・ 紹介状を持参することによるメリット、デメリットを細部に渡り是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。