• ベストアンサー

寄付者の名簿ってあるのでしょうか?

私は、東北大震災で寄付をしたことがあります。 こんなことを期待して寄付したのではありませんが、 ふと思ったので質問してみました。 寄付した方々たちの名簿って公開されてるのでしょうか? もしあるなら見てみたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の「補足」と「お礼」を読みました。  寄付の時に相手側に住所や名前が分かるようにしていて、相手側が寄付をした方の名簿などを作っていれば質問者さんの名前が掲載されていると思います。  寄付をした先が「赤十字」と明確に分かっているようなので問い合わせをしてみるといいと思います。

tenkara777
質問者

お礼

寄付したのは確かなのでいいのですが、義援金協力者を 公開されているなら知りたかった。 企業など多額な寄付は公開されているのは知りました。 個人情報の問題もあるから無理なのかなとも思いました。 役に立ってもらえたらそれでいいのでこの質問は締切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一つ確認ですが、質問者さんは寄付をする時にメモ用紙かノートに氏名を書いたのでしょうか?  名前を書いたものを寄付をした相手側に渡したのであればそちらに「寄付をしてくださった方」の資料として名簿が残っているかもしれませんが、質問者さんが氏名の分かるようなものを渡していない場合は質問者さんの名前はありません。

tenkara777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 わかりましたらよろしくお願いします。

tenkara777
質問者

補足

わすれていました・・ 赤十字社へ郵便局から振込料もかからないので利用しました。 郵便物などがあるときにおくりますので、住所と名前を書いてください と言われ書きました。