• ベストアンサー

地域の祭りに一人で行くのは変ですか?

とある興味がある祭りが4月の初めにあるのですが、 その祭りの趣旨的に、友人とかとは行けない感じです。 別に友人と行きたい、という拘りは無いのですが、 やはり一人で祭りに行く、というのは周囲から見て、変でしょうか?

noname#154769
noname#154769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

別に」変ではないですよ。 行けば同級生とか知り合いもいるかも知れないですね。 自治体の行事はできるだけ参加するのが良いと思いますよ。 σ(・・*) 元自治会役員でお祭りの企画も担当(^^)

noname#154769
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません……。 結構距離が離れた処のお祭りな上に、 知名度が低いお祭りなので 顔見知りとは出会わない確率が高そうですが、 とりあえず「自分が行きたいから行く」ことにしました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ∞祭1人参戦

    チケットを譲ってもらえそうなのでインテックスである∞祭に行きたいと思ってます。 トークとライブの間の時間が長いですが幕張に1人で行かれた方、どんな感じでしたか? 当方アラフィフな年齢なので回りが若いグループばっかりだと思うと躊躇してしまいます。 並んだり展示を見たりの時間、おばちゃんが1人で行けるような感じですか? 又40代以上で∞祭に1人で参加されてる方居ますか? エイトは好きで行きたいのですが長時間のイベントに1人は淋しいしこの年齢だし浮きそうでちょっと戸惑ってます。  

  • 1人で行く祭り程、寂しいものはないよぉ。

    毎年1人で、祭りに行ってるけど、今年程、虚しいと感じたことはない。 周りを見渡せば、カップル、家族、友達と来てて、1人で来てるのは、いないとは、言えないけど、まず、少ない。 1人で見る祭りも飽きたし。何か虚しさを感じる。 昨日、年の近い親戚が来て、お付き合いしてる彼氏が居るとか、仕事が充実してるとの話題が出たけど、こっちは、今は仕事を探すのに必死で、彼女どころじゃないし。 彼女似ない歴=40歳だけど、普段は、余り寂しさは、感じないけど、お祭りとかイベント事になると、”彼女が居たらな~”と感じることがある。 振り返ると、幼少期から、いつも1人で、友達と遊んだ経験が少ない。 自宅に友達を呼んではいけなかったから。 かと言って、友達の家に行く勇気も無かったし。 前にも書いたけど、女子からは、「キモイ、汚い。」と言われ続け、社会人になってからは、仲良くなりたいから、こちらがお金を出してカラオケに行ったり、お土産を買ってきたりしてきたけど、最後は、疎遠になってしまう。 昨年、福祉関係者の方と初めてお祭りに行ったけど、あることが原因で、慰謝料を支払う羽目になったし。 そううゆう意味に於いても今年の祭りは、何か、1人でいってもつまらないし、祭りを見てても感動しないし。 40歳が来て、思うことは、仕事も無い、男友達もいない、彼女(女友達)もいない、車もない・・・・。 あるのは、メンタルの病気だけ・・・。 何か支えがあればいいけど、金欠、友人無しでは、生きてても張がない。 正直、生きることに疲れた・・・。 せめて、仕事にでもありつければ、物欲は解消されると思うけど、就職活動も受けても受けても、通る見こみが無い。 あるのは、「この度は、ご縁が無かったということで・・・、。」の電話と”お祈り”の手紙ばかり。 今の社会が自分を必要としてくてれいるのか、正直、疑問に感じる。 精神障害者なんてのは、社会から見たら、使い様が無いのかも知れないし、社会、会社が使い方が分からないから、雇用したくないのが現状だ。 昨年、命の電話に電話したけど、カウンセラーが言った言葉が忘れられない。 「仮面を被ればいいんだよ。」 仮面を被れないから、精神障害者になったんじゃ。 カウンセラーもいい加減だし。 就労するにも、色んな関係機関に頭を下げてお願いしてきたけど、 「元気になったら、来て下さい。」の一点張りで、就労に向けた話合いなんてしたことない、障害者・就業生活支援センターの門も叩いて、就労に向けての援助もお願いしたけど、上から目線で、就労に向けた話合いなんてしたことないし。 クリニックの医師も上から目線で、年金には、否定的だし。 お盆が過ぎたら、親に金銭的援助を依頼する予定だけど、それもどうなるかわからない。 貧乏家族だから、食うに困る様では、困るし。 生きてて、楽しかった事、喜びを分かち合った事なんて一度もない。 いつも1人だし。誰かと居ると、その人を不快にさせるし。 この辺が年貢の納め時ですかねえ・・・。 長文になりましたが、目を通して頂き、ありがとうございました。

  • 一人でダーツって変ですか?

    最近友人の勧めでダーツをやってみたところ、とても面白かったのでまた行きたいのですが、その友人とはなかなか仕事の休みも合わず、ほかにダーツをやっている友人もいないので一人で近所のラウンド1にでも行ってみようかと思うんですが、一人でやるのってやはり変ですか?

  • あやめ祭り

    以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 宇都宮の餃子まつりと

    11月初めの「宇都宮餃子まつり」に行きます(⌒ー⌒) なんだかとっても未知なお祭(?)で、今から楽しみです。 友達の都合で半日、ひとりで自由行動の時間ができました。 栃木県には初めて行くので、おすすめスポット等ありましたら 教えてください。 宿泊は宇都宮市です。電車を利用します。 夜おそくまで、元気に活動します(⌒ー⌒)! よろしくお願いします。

  • お祭り

    6月に湯西川温泉の平家祭りがあると聞いたのですが、何か情報がありましたら教えてください。 以前に、湯西川温泉には行った事があるのですが、山奥の温泉地って感じでひっそりしていました。 お祭りは盛大だと聞いたので、行ってみたくなりました。

  • 祭りやフェスティバルが苦手

    たまにですが、地元の商店街で祭りらしきものをやるんですが、通りに家族連れやカップルや友人同士などの人たちがうじゃうじゃとたくさん集まってくるんですが、どういうわけかそういう道を一人で通るときに苦痛を感じます。 自分でもなぜそういう気持ちになるのかわかりません。気持ちがとても落ち着かなくなり、疎外感に近いような気持ちにも陥ってしまい、早くその場からいなくなってしまいたい衝動に駆られます。 自分は変なのでしょうか。

  • 一人でフレンチは変ですか?

    食べることが好きで外食もよくします。 でも、一人でフレンチやイタリアンのコース料理は頼んだことありませんし、そもそも一人ではお店には入りにくいので、入った事がありません。 でも、付き合ってくれる人を探すのも面倒なときもあるし、一人で入って見ようかと思う事もあるのですが、やっぱり変でしょうか? 一人だけでコース料理食べた事のある方とか、見たことのある方、どんな感じだったか教えて下さい。

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 友人が一人もいない人について

    私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。 むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。 もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。 そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか? 実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう