• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

去年、子供(10ヶ月ぐらい)が予防接種をしたのですが、夕方接種し、お昼寝をして起きてから真っ青な顔をしてずーと嘔吐の繰り返しでひどい目をあいました。驚いて病院に連れて行ったのですが、医者は副反応ではないとのこと。一年がすぎ、またこの季節がきました。受けるか受けないべきかとても迷っています。保育所に行く予定はないのですが・・・。

• sunta
  • お礼率89% (34/38)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji3135
回答No.6

小児科医をしています。 通りががりで拝見させていただきました。 あまり予防接種に肯定的な意見はなさそうですが、 私個人の意見としては(昨年の話だと今は1歳10ヶ月なんですよね)、受けるべきだと思います。 総合病院で勤務していますので毎年、インフルエンザの重症例が運ばれてきます。4年前の大流行のときは亡くなってしまった方もいます。 それほど恐ろしい感染症なのですよ。インフルエンザは。 副反応であまり大変になることはありません。たいていはたまたま風邪を引いていて、接種前には気付かなかったけど、接種をきっかけに表面化することもあります。 予防接種で打ったから絶対罹らないわけではありませんが、罹っても軽かったり、特効薬の効きがよかったりするので。国立感染症研究所でも高齢者、海外渡航者(SARSとの鑑別で)、乳幼児、医療従事者には接種が推奨されています。 結局はお母さんの判断になりますが、この冬どこにも行かずに家に居て、他のお子さんとも一切遊ばないわけにもいかないでしょう。 もしどうしても子どもには受けさせたくないということでしたら、回りの家族が受けてください。 (ちなみに私の周りの医者はみんな自分の子どもには打っています)

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.5

お子さん、大変でしたね。 親も、大変でしたよね。 医者の対応は、副反応ではないとのことですが、対応そのものは、してくれたのでしょうか?? 予防接種って、接種可能な時期と、奨励されている時期があるそうです。 インフルエンザの予防接種は、6ヶ月以降で「接種可能な時期」になりますが、奨励されている?のは1歳以降だそうです。 1歳までは、周りが持ち込まない・人ごみに連れて行かないない・温度湿度に気をつけるなど、外野が予防することも可能ですし、発熱による危険性も少ないらしいです。(解熱剤の問題はありますが) 保育所に行く予定がないのでしたら、今年は、周りが予防策を頑張るってことで、予防接種をせずに様子をみたらどうでしょうか。 親がしておく、という手もあります。我が家も、私が倒れると育児に支障が出るので、私から予防接種します。(私が元気なら、子どもがかかっても病院に連れていけます) 元気に冬を越せるといいですね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気に冬を越せたらいいです。うるさくても元気がいちばんですから。

• monchi30
回答No.4

一歳四ヶ月のアトピーっこの親です。 卵のアレルギーですがインフルエンザの予防接種を受けさせました。去年、家族がかかってしまい子供には掛からなかったものの、大変な目にあったからです。 ワクチンが卵で培養されているので、病院で1時間程待機しました。なにもなかったので良かったのですが。 >真っ青な顔をしてずーと嘔吐の繰り返しでひどい目をあいました。 大変な目にあいましたね(:_;)副反応ですよね。病院で貰った用紙に「発熱、頭痛、寒気、嘔吐、倦怠感などがまれに起こります」と、あります。 病院の対応が悪かったのでは!と思います。 ドクターによっては、インフルエンザのいい薬が出てるので、卵アレルギーのリスクがあるのに無理に受けなくてもいいのでは!とおっしゃってました。 何をいいたいのかよく分からなくなりましたが、うちの子は扁桃腺もち&気管支炎になりやすい&鼻炎をもっているので、インフルエンザにかかると、それらが一緒に出てきそうなので、予防接種をすることにしました。 予防接種を受けるとインフルエンザにかかっても、比較的症状が軽く済むそうです。 お医者様によく相談されて受けることをオススメします。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#243596
noname#243596
回答No.3

うちの方では1歳前のインフルエンザの予防接種は受けつけない病院が多いです。1歳を過ぎてたら受けてもいいといわれました。10ヶ月の時に受けられたということは体がまだ適応できなかったのでは?と思います。 7才と3才の子どもがいますが1才すぎから毎年、受けています。やはりインフルエンザは亡くなることもある怖い病気だからです。とくに小さい子どもの場合、抵抗力も弱く、脳症になりやすいと聞きますし、もし予防接種をしてもかかった場合、軽くすむと思います。 流行すればどこでうつってくるかわかりません。まったく外に出ない生活なんて考えられませんしね。インフルエンザを甘く見ない方がいいと思います。 ただ、予防接種が合わないということもあるので昨年のこともあるので事前に小児科でよく話してからにした方がいいでしょうね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。風邪をひいてしまい御礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。

• icene5mg
回答No.2

保育所に行く予定が無いなら打つ必要は無いのではと思います。 うちには2人の子供がいますがインフルエンザはやったこと無いですよ。もちろんかかったことも無いです。 注射自体うったからといって絶対にインフルエンザにならないというものでもないです。(今年はやるだろうと思われる型の予防でしかないので、違う型がはやれば効果がない) また小さいお子さんなら常に親の目が届くところにいるので、もしかかったとしてもすぐに受診でき、ひどくなる前に治療ができます。 毎日規則正しく、しっかり食事も睡眠も取り、早くから厚着などして体を怠けさせず・・・という生活をしていればそう簡単にかかるものではないですよ。 副反応ではないとはいえ、やはり個人個人の体質があるので何が起こるかわかりません。私自身もBCG以外の注射はうったことが無いですが(副作用が出てうてないんです。アレルギーもちで)今まで元気に過ごしています。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり規則正しい生活が基本ですね。

回答No.1

うちにも子供がいますが、インフルエンザの予防接種受けません。 予防接種に行って他の病気をもらいそうですし(予防接種のみ別の時間帯にしている病院はいいですが...)。 インフルエンザの予防接種はあまり効かないと聞いた事があります。 ちいさい おおきい よわい つよい とインフルエンザで検索してみてください。 副反応ではないと言われても心配ですよね。 良い答えがみつかると良いですね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問をした後に風邪をひいてしまい返事が遅れてしまいました。