• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

去年、子供(10ヶ月ぐらい)が予防接種をしたのですが、夕方接種し、お昼寝をして起きてから真っ青な顔をしてずーと嘔吐の繰り返しでひどい目をあいました。驚いて病院に連れて行ったのですが、医者は副反応ではないとのこと。一年がすぎ、またこの季節がきました。受けるか受けないべきかとても迷っています。保育所に行く予定はないのですが・・・。

  • sunta
  • お礼率89% (34/38)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji3135
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.6

小児科医をしています。 通りががりで拝見させていただきました。 あまり予防接種に肯定的な意見はなさそうですが、 私個人の意見としては(昨年の話だと今は1歳10ヶ月なんですよね)、受けるべきだと思います。 総合病院で勤務していますので毎年、インフルエンザの重症例が運ばれてきます。4年前の大流行のときは亡くなってしまった方もいます。 それほど恐ろしい感染症なのですよ。インフルエンザは。 副反応であまり大変になることはありません。たいていはたまたま風邪を引いていて、接種前には気付かなかったけど、接種をきっかけに表面化することもあります。 予防接種で打ったから絶対罹らないわけではありませんが、罹っても軽かったり、特効薬の効きがよかったりするので。国立感染症研究所でも高齢者、海外渡航者(SARSとの鑑別で)、乳幼児、医療従事者には接種が推奨されています。 結局はお母さんの判断になりますが、この冬どこにも行かずに家に居て、他のお子さんとも一切遊ばないわけにもいかないでしょう。 もしどうしても子どもには受けさせたくないということでしたら、回りの家族が受けてください。 (ちなみに私の周りの医者はみんな自分の子どもには打っています)

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

お子さん、大変でしたね。 親も、大変でしたよね。 医者の対応は、副反応ではないとのことですが、対応そのものは、してくれたのでしょうか?? 予防接種って、接種可能な時期と、奨励されている時期があるそうです。 インフルエンザの予防接種は、6ヶ月以降で「接種可能な時期」になりますが、奨励されている?のは1歳以降だそうです。 1歳までは、周りが持ち込まない・人ごみに連れて行かないない・温度湿度に気をつけるなど、外野が予防することも可能ですし、発熱による危険性も少ないらしいです。(解熱剤の問題はありますが) 保育所に行く予定がないのでしたら、今年は、周りが予防策を頑張るってことで、予防接種をせずに様子をみたらどうでしょうか。 親がしておく、という手もあります。我が家も、私が倒れると育児に支障が出るので、私から予防接種します。(私が元気なら、子どもがかかっても病院に連れていけます) 元気に冬を越せるといいですね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気に冬を越せたらいいです。うるさくても元気がいちばんですから。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.4

一歳四ヶ月のアトピーっこの親です。 卵のアレルギーですがインフルエンザの予防接種を受けさせました。去年、家族がかかってしまい子供には掛からなかったものの、大変な目にあったからです。 ワクチンが卵で培養されているので、病院で1時間程待機しました。なにもなかったので良かったのですが。 >真っ青な顔をしてずーと嘔吐の繰り返しでひどい目をあいました。 大変な目にあいましたね(:_;)副反応ですよね。病院で貰った用紙に「発熱、頭痛、寒気、嘔吐、倦怠感などがまれに起こります」と、あります。 病院の対応が悪かったのでは!と思います。 ドクターによっては、インフルエンザのいい薬が出てるので、卵アレルギーのリスクがあるのに無理に受けなくてもいいのでは!とおっしゃってました。 何をいいたいのかよく分からなくなりましたが、うちの子は扁桃腺もち&気管支炎になりやすい&鼻炎をもっているので、インフルエンザにかかると、それらが一緒に出てきそうなので、予防接種をすることにしました。 予防接種を受けるとインフルエンザにかかっても、比較的症状が軽く済むそうです。 お医者様によく相談されて受けることをオススメします。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#243596
noname#243596
回答No.3

うちの方では1歳前のインフルエンザの予防接種は受けつけない病院が多いです。1歳を過ぎてたら受けてもいいといわれました。10ヶ月の時に受けられたということは体がまだ適応できなかったのでは?と思います。 7才と3才の子どもがいますが1才すぎから毎年、受けています。やはりインフルエンザは亡くなることもある怖い病気だからです。とくに小さい子どもの場合、抵抗力も弱く、脳症になりやすいと聞きますし、もし予防接種をしてもかかった場合、軽くすむと思います。 流行すればどこでうつってくるかわかりません。まったく外に出ない生活なんて考えられませんしね。インフルエンザを甘く見ない方がいいと思います。 ただ、予防接種が合わないということもあるので昨年のこともあるので事前に小児科でよく話してからにした方がいいでしょうね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。風邪をひいてしまい御礼が遅くなりました。参考にさせていただきます。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

保育所に行く予定が無いなら打つ必要は無いのではと思います。 うちには2人の子供がいますがインフルエンザはやったこと無いですよ。もちろんかかったことも無いです。 注射自体うったからといって絶対にインフルエンザにならないというものでもないです。(今年はやるだろうと思われる型の予防でしかないので、違う型がはやれば効果がない) また小さいお子さんなら常に親の目が届くところにいるので、もしかかったとしてもすぐに受診でき、ひどくなる前に治療ができます。 毎日規則正しく、しっかり食事も睡眠も取り、早くから厚着などして体を怠けさせず・・・という生活をしていればそう簡単にかかるものではないですよ。 副反応ではないとはいえ、やはり個人個人の体質があるので何が起こるかわかりません。私自身もBCG以外の注射はうったことが無いですが(副作用が出てうてないんです。アレルギーもちで)今まで元気に過ごしています。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり規則正しい生活が基本ですね。

回答No.1

うちにも子供がいますが、インフルエンザの予防接種受けません。 予防接種に行って他の病気をもらいそうですし(予防接種のみ別の時間帯にしている病院はいいですが...)。 インフルエンザの予防接種はあまり効かないと聞いた事があります。 ちいさい おおきい よわい つよい とインフルエンザで検索してみてください。 副反応ではないと言われても心配ですよね。 良い答えがみつかると良いですね。

sunta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問をした後に風邪をひいてしまい返事が遅れてしまいました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • インフルエンザ予防接種の副反応ではない、と断定できる?

    先日、2歳前の子供が初めてインフルエンザの予防接種を受け、 その約36時間後から繰り返し嘔吐し、40度近くの高熱を 出しました。予防接種を受けた病院が休日だったため 時間外診療をしてくれる別の病院を受診しました。 診て下さった医師は、予防接種自体受けることを嫌う方で、 今回の症状と予防接種との因果関係を質問してみましたが そんなことは問題ではなく、とにかく対処療法をしましょう、 というような感じでした。 そこで自分なりに調べてみて、副反応かどうかは結局は わからないものであり、断定はできないものと思っています。 ただ、2回目接種時に同じ症状になったらインフルエンザ並に きついので(去年経験したインフルエンザより高熱がでました…)、 予め取ってあった予約を断るために予防接種を受けた病院へ 電話を入れました。 すると病院の医師は、今回の症状は予防接種とは何ら関係ないので 2回目を受けて下さい、とおっしゃいました(電話のみの会話で 診察は受けていません)。今予約を断ってしまうと、今年は もう予防接種を受けられないそうなので、断るにしてももう少しだけ 考えてみようと思いました。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.24時間以降に副反応かもしれない症状が出たお子さんに   2回目のインフルエンザ予防接種をされましたか? 2.場合によっては副反応、もしくはそうではないと   断定することができるものですか? 以上2点です。よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種

    現在4歳3歳1歳の子供がいます。 今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、 今日まできてしまいました。 今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。 今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。 ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、 1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

  • インフルエンザ予防接種の副反応

    先週末に6歳の子供にインフルエンザの予防接種の2回目を受けさせました。接種後30分は副反応の有無の確認の為、病院で待機していますが、その間には何も起きません。1日以上経ってから、急な発熱(38度以上)を出し、熱が治まったと思ったら今度は嘔吐を繰り返しています。実は予防接種1回目の後も1日以上経ってから、何日も嘔吐し、点滴も2回受けてようやく治まりました。今回も予防接種後だったので、病院の先生に副反応と関係あるのでは?と聞いてみましたが、「偶然、風邪でしょう」との事。本当にそうなんでしょうか?インフルエンザにかかると怖いので、毎年家族全員で接種していますが、毎年子供はなんらかの症状が出て、調子が悪くなっているような気がします。体に合ってないのでしょうか?毎年接種しても体には問題ないのでしょうか?吐いている姿を見ていると可哀想でなりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • インフルエンザ予防接種で嘔吐してしまいます!

    5歳の子供がいますが、昨年と3年前インフルエンザの予防接種を受けました。どちらの年も体調は万全で予防接種をきっかけに風邪を発病したなどということは考えにくいのですが、どちらの年も接種12時間後に嘔吐してしまったのです。症状は2日位でおさまりましたが、接種した医師は(たまたま違う病院で受けたので、どちらの先生も)口を揃えてインフルエンザの副反応ではなくお腹に来る風邪で、単なる偶然だと言われました。発熱や腫れ、だるさ等はインフルエンザワクチンの副反応として知られていますが、私の子供のような症状が出た方はいらっしゃいますか?本当に副反応ではないのでしょうか?今年も同じようになるのでは・・・と思うと腰が引けてしまいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • インフルエンザ予防接種の副作用でしょうか?

    高3の娘のことです。 2日前の土曜日に、かかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を受けました。 その翌日の日曜朝から、目の痒みと粘り気の弱い鼻水があります。 その時から、以前に皮膚科でもらって手持ちがあった「タリオン」を飲んでいますが、効かないようで、その夕方からは倦怠感も強くなり、頭が重いとも言います。 今朝は、休めるものなら休みたいのに・・と言いながら登校していきました。 咳や発熱といった、風邪のような症状はありません。 予防接種の副反応でしょうか? 病院へ行くなら、予防接種を受けた内科ですか?アレルギー科? アドバイスよろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう